最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:31
総数:155980
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 カルタであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(木)
昔遊びの学習で、カルタとりをしました。
「家にあるのを持って来てね。」
とお願いしたら、たくさんのカルタが集まりました。
ご協力ありがとうございます。

3グループに分かれて行いました。
カルタをとる時の元気のよい
「はい!」
という声が教室中に響きわたりました。

楽しく活動することができました。

1年生 みんな元気!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1年生 みんな元気に登校してきて嬉しく思いました。

冬休みに楽しかったことの発表会をしました。
もちつき、初詣、旅行、凧あげ、こま回し、トランプ、雪だるま作り、お手伝いなど、たくさんの話がでました。
みんな楽しく充実した冬休みを過ごしたことがよく分かりました。

あと3ヶ月
一緒に頑張っていきましょう!

1年生 年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
家で、出したい人の住所と名前を書いてもらい、その紙を見て宛名を書きました。
おじいちゃん・おばあちゃんが多かったです。
きっと喜んでくださることでしょう。

5時間目の前に、郵便局に出しに行きました。
みんな笑顔いっぱいでした。

1年生 図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
体育館では、フラフープ・わっか・棒・カラーコーンなどを使って、大きい作品を作りました。

船とお城です。
材料を並べてできる形の面白さや大きさ、広さなどを感じながら
作ることができました。

1年生 図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
「どんどんならべて」の学習をしました。
身の回りにあるものを工夫して並べました。

赤白2チームに分かれて、
教室では、数え棒を並べて
家とスカイツリーを作りました。

いろいろな並べ方を試しながら
活動していました。

1年生 生活の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)
作ったたこで、たこ上げをしました。
風をつかまえて、高く上げることができました。
みんな笑顔いっぱいで活動していました。

冬休みにもやってみてくださいね。
電線の無い広い場所でやってくださいね。

1年生 生活の学習 1

画像1 画像1
12月16日(金)
「昔あそびをたのしもう」の学習で、たこを作りました。
たこの絵は、お正月らしいものを自分で考えて描きました。

工夫して描くことができました。

1年生 音楽の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)
つぎに、グループごとに鉄琴の練習をしました。
「きらきら星」の演奏の練習です。
練習を重ねる度に、どんどん上手になっていきました。

この曲は、来年1月の音楽朝会で1年生が発表する曲です。
今からしっかり練習して
本番に備えます。

1年生 音楽の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(水)
1年生になって初めて
音楽室で学習しました。

はじめに、今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
広い教室で気持ちよく歌うことができました。

1年生 図書室前の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)
11月は、「はっぱや木のみで どうぶつをつくろう」を掲示していました。

今日から、「ごちそうパーティーをはじめよう」を掲示しました。

紙粘土で美味しいケーキを楽しみながら工夫して作りました。
それを写真で撮ったものを貼りました。

「ケーキ屋さんみたいだね。」
「みんな美味しいそう。」
と掲示を見ながら言っていました。

紙粘土で作ったものは、後日持って帰ります。
家でも是非飾ってくださいね。

1年生 昔あそびフェスタ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)
写真は、はねつき・けん玉です。

はねつきは、初めてやった子がたくさんいました。
「はねつきでは、打つタイミングやコンと打ったら、はねがくるくる回ることが分かったよ。」
「けん玉では、玉をのせるときひもをまっすぐしておくことや、もしカメが出来ることが分かったよ。」

などと言いながら楽しく活動していました。

どの昔あそびも地域の皆さんが、子どもたちに優しく丁寧に教えてくださったので、
子どもたちはとても上手になりました。
お世話になりました。

最後に歌のプレゼントをしました。

これからも昔あそびを続けていきたいと思います。
冬休みにたくさんの人が集まったときに、家でもやってみてくださいね。

1年生 昔あそびフェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)
1グループ8分交代で、ローテーションして教えてもらいました。

写真は、こま回し・あやとり・お手玉です。

「こま回しでは、投げて引くというコツが分かったよ。」
「あやとりでは、ほうきやチョウチョが出来るようになったよ。」
「お手玉では、投げて取ったり手に乗せたりするのが出来るようになったよ。」
などと言いながら楽しく活動していました。

1年生 昔あそびフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)
地域のおじいちゃん・おばあちゃんに昔あそびを教えてもらいました。
今年は、12名の方に来ていただきました。
ご協力 ありがとうございます。

会は、子どもたちが司会・進行をしました。
準備も子どもたちと一緒にしました。

みんなよく話を聞いて、コツをつかんで、楽しくあそんでいました。

1年生 自主勉強

画像1 画像1
12月2日(金)
11月の終わりに、自主勉強週間がありました。
3回目なので、自主勉強ノートを使い全部5になるように頑張ってやっている子が多くいました。
良かったと思います。

自主勉強週間が終わってからも、
毎日進んでやっている子が6〜7人もいます。
クラスの半数はやっているのです。
素晴らしいと思います。

漢字練習、計算練習、日記などをノートに書いてやっています。
国語で習ったことの復習をやってくる子もいます。(例えば乗り物の役目や工夫を調べる、好きなものクイズを作るなど)

「継続は力なり」です。
力をつけていることが実感できます。
これからも頑張ってほしいです。

また、週末の上靴洗いも、自分のだけではなく、兄弟達2人分や3人分もやっているよという子もいて、感心しています。

1年生 体育科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)
「ボールけりあそび」の学習をしました。
ドリブルの練習をしたあとに、
ドリブル競争をしました。
自分からあまりボールを離さず、
またスピードもおとさずにやる子がたくさんいました。

曲がるときが難しいのですが、
何回もやるうちに上手になってきました。
次の練習が楽しみだー
早くやりたいなー
と言っていました。











>

1年生 図工科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)
「おしゃれなハンカチ」を
クレパスで描きました。
レインボーハンカチ
うみハンカチ
ほしハンカチ
どうぶつハンカチ
もようハンカチ
クリスマスハンカチ
などなど
色々なハンカチの模様を
一人ひとりが工夫して楽しみながら描いていました。

丁寧に描くことが、よく出来る
1年生です!

1年生 算数科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(木)
ひきざんカードを使って、
カードとりゲームをやりました。

式を上にして、床に広げます。
2から9までの数を私が言い、
答えになる式が書いてあるカードを探して取ります。
カードをたくさん取った人が勝ちです。

初めてやりましたが、
ルールをよく守ってできました。

楽しみながら計算練習ができるので、家でも休日や冬休みにやってみてくださいね。
(たし算カードでもできます。)

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(月)
落ち葉を貼っていくと、だんだん素敵なお面が出来上がってきました。
つのをつけよう
ひげをつけよう
かんむりをつけてみよう
鼻を高くしてみよう
帽子をつけてみよう
など、色々工夫して作ることができました。

みんな集中して楽しく活動しました。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(月)
「落ち葉や木の実を使って作ろう」の学習をしました。
土・日でたくさん拾ってきた落ち葉を使って作りました。

ちゃんと本にはさんであったので、きれいな落ち葉で作ることができました。
ご協力ありがとうございました。

お面作りをしました。
落ち葉を貼る前の顔はみんな一緒。
これが、どう変身するのか楽しみです。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(木)
本校では、朝の読書タイムのときに、
図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがあります。
今日は、1年生のところへ来ていただきました。

「十二支のはじまり」という本を読んでもらいました。
子どもたちは、語りに引き込まれ集中して聞いていました。

とても爽やかな朝のひとときでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
1/17 読み聞かせ6年 ふれあい相談日 避難訓練(地震)
1/19 読み聞かせ1年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007