最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155962
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

PTC ふれあいの会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日
目の不自由な方をお招きしてPTCを行いました。お話を伺って、どういう時にどんなふうに声をかけると目の不自由な方に喜んでいただけるかがよく分かりました。実践していきたいです。

歯ブラシを上手に使ってみがこう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)
 染め出しを使って日頃の歯の磨き方を振り返りました。歯垢をとることが大切だということを教えてもらいました。

重さをはかろう!3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日
算数科では、重さの単位とはかり方について学習しています。
今日は身近にあるものの重さを予想してはかってみました。ほぼ予想通りの重さだった人の歓声も聞こえ楽しい学習になりました。活動を通して重さの感覚を身につけて欲しいと思っています。

光を集めると? 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日
理科では 光と鏡について学習しています。前回の実験では、鏡ではね返した光を重ねるとより明るく暖かくなることが分かりました。今日はもっと光を集めるために虫眼鏡を使いました。子どもたちの予想通り、光をたくさん集めた所は、より明るく熱くなりました。

校外学習 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日
カルビーの工場では、清潔な環境の中で様々な工夫をしてお菓子を作っていることを教えてもらいました。平和公園で昼食をとり、午後からは本通り商店街、シャレオ(地下街)、広島城を見学しました。

3年生校外学習〜カルビー工場〜

画像1 画像1
予定より早く到着しました(^-^)
集合写真を撮って。。。
今から見学です♪

大きくなあれ、広島菜 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日
9月から総合的な学習の時間を使って広島菜を育てています。これまで広島菜の育て方をインタビューしたり、インターネットで調べたりしました。今日は、少し大きくなった苗を畑に植えました。

ドッジボール大会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日
体育委員会主催の中学年ドッジボール大会がありました。3・4年生混合で4チームに分かれて試合をしました。4年生の投げる勢いのあるボールについていこうと3年生はよくがんばっていたと思います。終わった後はみんな笑顔でした。

トントンドンドンくぎ打ち名人 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日
図画工作科では木にくぎを打って、素敵な鍵かけを作りました。初めて金づちをもった時は恐る恐るくぎを打っていた子どもたちも、今日は良い手つきで楽しく作ることができました。

ショージ白木店へ社会見学に行きました 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日
スーパーマーケットのひみつをさぐるために、ショージ白木店へ社会見学に行きました。
お客さんが安心して気持ちよく買い物ができるようにお店では様々な工夫がされていました。
子どもたちの様々な質問に快く答えてくださったショージ白木店の皆さん、ありがとうございました!

運動会まであと1週間! 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日
暑い中、3年生の子どもたちは運動会の練習をがんばっています。
団体演技のエイサーの踊りもだいぶん上手になりました。
今日ははっぴを着て練習しました。

カラフルフレンド 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日
図画工作科では、いろいろな色の紙をつめた袋を組み合わせて、楽しい友達をつくりました。今日は、作った友達を飾りたい場所に飾って写真をとりました。


なすびのお話を聞いたよ 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日
学校の前の畑でなすびを作っていらっしゃる方にお話をしてもらいました。なすび作りのこつ、苦労、種まきから収穫までの流れなどについて聞きました。畑も見せていただきました。なすびの大きさと美しさにみんなびっくりしていました。

平和への願いを込めて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日 平和への願いを込めて折り鶴を折りました。8月6日の平和集会に飾ります。


竹炭作りを見学しよう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日
総合的な学習の時間に、地域で行われている竹炭作りを見学させていただきました。竹炭作りは三篠川岸をきれいにしようという活動から始まったそうです。実際に竹炭を触らせてもらったり、窯の中を見せてもらったりしました。



水泳開始!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日
水泳の学習が始まりました。
「水泳、楽しみな人!」の質問に元気よく手をあげる子どもたち。
今日は、全員参加でふしうき、けのびなどの練習ができました。



ふんわりふわふわ〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(火)
図画工作科の学習で、風の力で浮かぶものをつくりました。形や色、飾り方を工夫しました。ふんわり浮かぶ作品にみんな大興奮でした。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3時間目にリコーダー講習会がありました。講師の先生の美しいリコーダーの音色を聞いたり、リコーダー名人になるこつを教えてもらったりしました。

シバザクラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も植えました(^^)
上手にうつして,土を優しくかけました!
水もたっぷりあげて。。。
綺麗な花がたくさん咲きますように☆



学校の周りを調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の周りを調べに出かけました(^^)
畑や田んぼ,病院やお店などを見つけながら
地図に書き込みました!
大元神社から学校の周りの様子も見ました^_^
緑が綺麗で眺めは最高でした♪



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 読み聞かせ1年
12/2 通学班長会
12/5 学納金引落日
12/6 読み聞かせ4年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007