最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155962
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

参観懇談日 〜学校の様子〜

3年図画工作 3年図画工作
6年理科 6年理科
2年体育 2年体育
11月30日(水)
 全校の参観懇談がありました。
 1年 音楽、2年 体育、3年 図画工作、4年 算数、5年 道徳、6年 理科でした。兄弟関係でいろいろな学年を参観していただいた保護者の方は、様々な教科が参観できたのではないでしょうか。
 子どもたちが頑張った姿を家庭でもぜひほめていただければと思います。

ありがとうの会  〜学校の様子〜

11月25日(金)
 体育館で学校安全ガードボランティアの方、学習ボランティアの方をお招きして、ありがとうの会を開きました。
 各学年の代表がお礼の言葉を伝え、児童から感謝の気持ちを書いた絵手紙をプレゼントしました。その後、運営委員が考えていたゲームで交流しました。最後に「365日の紙飛行機」を全校で合唱し、聞いていただきました。子どもたちの感謝の気持ちが少しでもボランティアの方に届いたかなと思います。
 お世話になっているボランティアの方は60名近くおられますが、出席くださる方が少なくなってきています。来年はぜひ子どもたちの元気な姿を見に来ていただけたら嬉しく思います。
 ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。
絵手紙のプレゼント 絵手紙のプレゼント
ゲーム ゲーム
退場 退場

音楽朝会 6年合奏 〜学校の様子〜

11月18日(金)
 音楽朝会で6年生が発表しました。「八木節」をいろいろな楽器で合奏しました。今日まで休憩時間も使って練習し、さすが6年生という合奏となっていました。
全体 全体
鍵盤ハーモニカなど 鍵盤ハーモニカなど

マットチャレンジ(低学年) 〜学校の様子〜

11月16日(水)
 すこやかタイムに体育館で低学年のマットチャレンジがありました。
 まえころがり、うしろころがり、よこころがり、ゆりかご、かべとうりつなどにチャレンジして、できたら体育委員や先生に合格シールを貼ってもらいます。
 1年生も2年生も、たくさんチャレンジして、たくさんシールを貼ってもらっていました。
マットチャレンジ マットチャレンジ
かべとうりつ かべとうりつ
ふたりでよこころがり ふたりでよこころがり

11/14 神楽クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のクラブでは,
本物の衣装を見せていただきました!
刺繍いっぱいの綺麗で迫力のある衣装でした★

今日は姫たちだけ衣装を着て舞いました^ ^
雰囲気出てきたね♪

学校朝会 〜学校の様子〜

11月8日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 まず、「よい歯の健康大賞」6年生2名「よい歯の賞」6年生4名の表彰がありました。その後、教育実習が今日で終わりになる田中歌織先生からお別れの挨拶がありました。田中先生が教員となって、また出会えることを願っています。
よい歯表彰 よい歯表彰
田中先生挨拶 田中先生挨拶

マットチャレンジ(高学年) 〜学校の様子〜

11月2日(水)
 体育館で高学年のマットチャレンジがありました。
 挑戦した技は、開脚前転、開脚後転、倒立前転、とび前転、ロンダートなどです。一人ひとりが自分で技を決めて繰り返しチャレンジしていました。友達が上手にする姿を見て、より一層頑張っていました。
マット1 マット1
マット2 マット2

三田小文化祭 〜学校の様子〜

10月29日(土)
 三田小文化祭が開催されました。
 参観日に全校児童合唱、観劇会、バザーと盛りだくさんな1日でした。参観日では6年生が「こころの参観日」を実施しました。地域の方にドイツで生活した体験をお話いただきました。合唱は「スマイル」「みんな大好き」を元気な声で心を込めて歌うことができました。地域で活動する桜風舞が「ROCKソーラン」などを披露してくれました。最後は、劇団小豆組が忍者になって大道芸やたてを披露していただきました。
 とても楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会(中学年) 〜学校の様子〜

10月19日(水)
 すかやかタイムに中学年のドッジボール大会を実施しました。
 3・4年生が4チームに分かれて試合をしました。4年生の力強いボールを3年生がすばしっこくよけていました。チームは異学年で組んでいます。休憩時間も異学年で遊ぶきっかけにもなっています。
試合1 試合1
試合2 試合2

学校朝会:委員会紹介 〜学校の様子〜

10月18日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 最初に広島市小学校児童陸上記録会に出場した5年3名・6年2名の児童の表彰がありました。
 次に委員会の仕事などについて後期委員会委員長が発表しました。6年生は最後の委員会です。責任をもって仕事をやり遂げる姿を下学年に示してくれることと思います。
委員会紹介 委員会紹介

広島市小学校児童陸上記録会 〜学校の様子〜

10月15日(土)
 エディオンスタジアム広島で広島市小学校児童陸上記録会がありました。広島市の小学校114校 児童1368名が参加しました。
 三田小学校からは、5年生3名 6年生2名 計5名の児童が参加しました。たくさん練習はできませんでしたが、自己ベストを目指して頑張りました。
開会式 開会式
100メートル走 100メートル走

ドッジボール大会(高学年) 〜学校の様子〜

10月12日(水)
 すこやかタイムを使って、体育館で高学年のドッジボール大会がありました。5・6年生が4チームに分かれて対戦しました。5・6年生混合のチームで、楽しく異学年交流をすることもできました。「さすが高学年」というスピードのボールの投げ合いが見られました。
対戦の様子1 対戦の様子1
対戦の様子2 対戦の様子2

後期始業式 〜学校の様子〜

10月11日(火)
 後期始業式を体育館で行いました。
 始業式の前に教育実習生の紹介と「ふれあい標語」優秀賞の表彰がありました。
 始業式では、校長先生からパラリンピックで活躍した辻選手のお話がありました。ハンドボールから陸上に転向し、わずか1年3ヶ月で銅メダルを獲得した辻選手の目標に向け努力を続けたすばらしさをお話しされました。子どもたちも後期の目標を立て、それを成し遂げるために努力を積み重ねていこうと感じたことと思います。
 最後に1年生から6年生までの代表が後期に頑張りたいことを発表しました。ローマ字を覚えること、進んで発表すること、元気に挨拶することなど、大きな声で伝えることができました。後期の頑張りを期待しています。
校長先生のお話 校長先生のお話
後期の目標 後期の目標

前期終業式 〜学校の様子〜

10月7日(金)
 体育館で前期終業式を行いました。
 始めに校長先生より夏の市子連で3位になったフットベースボールチームの紹介がありました。
 次に学年通信の題を紹介され、各担任がその題に込められた思いや意味について話しました。子どもたちは、先生の思いや願いを知り、自分はできていたか前期を振り返ることができました。
 ぜひ振り返ったことを後期に生かしてほしいと思います。
フットのチーム フットのチーム
学年通信紹介 学年通信紹介

応援団がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(火)
約1ヶ月間、2人の団長を筆頭に
応援団がんばりました(^_^)
運動会まで毎日練習をして
大きな声や返事、笑顔、ダンス!
とても素晴らしいパフォーマンスでした!

今日、応援団解散式をしました。
応援団の14人よく頑張りました♪
最後に一本締めで締めくくり^_^
これからも学校を盛り上げてね☆

秋季大運動会

9月25日(日)
 秋季大運動会が開催されました。
 低学年「リオ・リオ♪カーニバル‼」中学年「エイサー(仲順流り)」高学年「組体操 未来へむかって」の団体演技では、練習の成果を100パーセント出し切ることができました。高学年は、係の仕事を責任を持ってやり遂げ、運動会を盛り上げてくれました。
 ご観覧いただいた皆様、また最後の雨の中の片付けにご協力いただいた地域・保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
低学年 低学年
中学年 中学年
高学年 高学年

運動会 がんばるぞ! 〜学校の様子〜

9月16日(金)
 来週の25日(日)の運動会に向けて、練習を頑張っています。
 各学年の団体演技はもちろんですが、応援の練習も少しずつ本番にばっちりできるような姿になってきています。日々の練習の積み重ねです。
 5・6年生は係の仕事もあります。保護者の方はもちろんですが、ぜひ地域の方も運動会においでください。
行進の練習 行進の練習
応援合戦の練習 応援合戦の練習

おはし検定 〜学校の様子

9月12日(月)
 給食保健委員会が計画した「おはし検定」を実施しています。おはしが上手に使えるようになることを願って1〜5級の級をもうけ、児童がチャレンジしています。ご家庭でもチャレンジしてみてください。
検定の様子 検定の様子
!〜5級 !〜5級

RCCラジオ 僕の作文私の作文 〜学校の様子

スタジオ スタジオ
9月9日(金)
 RCCラジオ番組「ごぜん様さま」内のコーナー「僕の作文私の作文」の収録がありました。
 4〜6年生10名がこの夏のでき事を書いた作文を読んで、インタビューに答えます。放送は、9月12日(月)〜23日(金)9:20〜9:50の間の5分間のコーナーです。ぜひお聞きください。
収録の様子 収録の様子

夏休み作品展 開催中 〜学校の様子

9月2日(金)
 本日より図工室で夏休み作品展を実施しています。9時〜17時まで図工室を開放していますので、ぜひ来校してごらんください。
 1年生から6年生までいろいろな作品が並んでいます。実際に見ていただければ、児童の工夫や努力が伝わってくると思います。
作品全景 作品全景
作品全景2 作品全景2
力作 力作
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 読み聞かせ1年
12/2 通学班長会
12/5 学納金引落日
12/6 読み聞かせ4年
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007