最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:31
総数:155976
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 町探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(水)
第2回目は、陶芸教室と、三田保育園、郵便局へ行って来ました。
陶芸教室では、特別な粘土や貴重な作品の数々を見せていただいたり、三田保育園では、園児の皆さんと一緒にリズム遊びをしたり、郵便局では、ポストの中身を見せていただいたりしました。
先週の町探検からさらに期待感がふくらみ、子どもたちの足取りは軽かったです。
地域で働く方にふれあえて、三田の地域がもっと好きになったようです。
本日お世話になりました地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

2年生 町探検 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
宇野美容室と、宇野薬局、電気屋さんへ町探検に行ってきました。
宇野美容室では、お客さんの髪を切っているところを見せていただいたり、宇野薬局では薬のつくりかたを教えていただいたり、電気屋さんでは、電化製品についてクイズをしていただいたりしました。
最初は緊張していましたが、たくさん質問をすることができました。
町で働く温かい方々とふれあえて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
今日お世話になりました地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

2年生 苗の観察

画像1 画像1
5月18日(水)
昨日植えた野菜の苗の観察をしました。
苗の様子を絵で表し、葉の枚数やをさわった感じなどをワークシートに記録しました。
毎日の水やりも頑張ります。

2年 野菜とサツマイモを植えました!

画像1 画像1
5月17日(火)
生活科で野菜とサツマイモの苗を植えました。
最初に、鉢植えに咲いていたデイジーの花をやさしく移し替えました。
土が固くなっていたので掘るのが大変でしたが、小さな手で一生懸命掘りました。
次に、サツマイモも花壇に植えました。みんな向きに気を付けて葉が日に当たるように上手に植えていました。
最後に、自分で選んだ野菜の苗を植えました。
種類はミニトマト、キュウリ、ピーマンの三種類です。
収穫が楽しみですね。

2年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(金)
神ノ倉山に遠足に行きました。
みんな険しい表情をしながらも、
「がんばれー!!」
「大丈夫!!」
「ファイト」
など、自分や友達を励ます言葉を積極的につかって登り切りました。
苦労して山頂で食べるご飯はやっぱり特別おいしかったですね!!

職場体験学習の最後の日

画像1 画像1
 5月12日(木)
 今日は職場体験学習に来てくださった先生と過ごす最後の日でした。
 3日間、たくさんの学習時間や休憩時間をお世話になりました。
 お礼に2年生より、一言ずつメッセージをそえたカードをプレゼントしました。
 この出会いがお互いの将来にいい影響をもたらすといいですね。


2年 音楽「音楽に合わせて」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(水)
 音楽のリズムに合わせて体を動かす学習活動を行いました。
行進曲のリズムに乗って行進したり、ワルツのリズムに乗ってターンをしたり、友達と手をつないで踊ったりしました。
みんな笑顔満開で楽しそうでしたね。

給食時間にお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨のため、登山が延期になったので、教室でお弁当を食べました。
休憩時間から「先生、見て見て!!」と、たくさんの子どもたちがお弁当を見せに来てくれました。
 保護者の皆様、早朝より愛情いっぱいのお弁当をつくって下さりありがとうございました。
 来週もお弁当が食べられるので、子どもたちは嬉しそうです。

図工 「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
4月13日(水)2年生
 図画工作科でクレパスを使って「ふしぎなたまご」を描きました。
 たくさんの色を使って丁寧に色を塗り、きれいなたまごがたくさんできあがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 鉄棒チャレンジ(低) プール掃除予備日
6/9 読み聞かせ1・2年 教科外研究会
6/10 代表委員会(昼休)
6/13 プール指導開始 クラブ
6/14 学校朝会 通学班長会 ふれあい相談日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007