最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:31
総数:155969
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 鉄棒チャレンジ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)
さかあがりは、まだできない人がいるので、土日の休みの日や夏休みに練習して、できるようになってほしいです。

2年生でやる地球回りやふみこしおりができる人もいてビックリさしました。

これからも頑張って練習していきましょうね。



1年生 鉄棒チャレンジ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)
今日は、低学年の鉄棒チャレンジの日でした。
ロング昼休憩に、体育委員会の人や先生方に、できる技を見てもらったり、アドバイスをしてもらったりしました。

1年生は、つばめ、ふとんほし、前回りおり、足ぬき回り、こうもり、こうもりからおりるなどに
チャレンジしました。

合格シール目指して、みんながんばっていました。




1年生 体育の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(月)
次の時間は、ともだちと好きな動物になって、動きを合わせてやってみたいと思います。




1年生 体育の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(月)
どうぶつランドの学習をしました。
リズム太鼓に合わせて、いろいろな動物になりきって動きました。

ぞう うさぎ カンガルー へび
さる きりん つばめ ペンギンなどになりました。

リズムにのって、全身を使って動くことができました。




1年生 PTC活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(水)
次に、投げドッジボールを行いました。
保護者の方は、投げたりよけたり、とったりするのが、とても上手でした。
保護者の方が本気でやってくださったので、盛り上がりました。


とても楽しかった
まだまだやりたかったな
負けて悔しいな
こんどは勝ちたいな
という声がたくさん出ました。

お世話をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。





1年生 PTC活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(水)
5時間目に、PTC活動でドッジボール大会を行いました。
挨拶、準備運動、ルール説明のあと
ころがしドッジから始めました。

子どもたちも保護者の方も、相手をめがけてころがしたり、ボールに当たらないようによけたりするのが、とっても上手でした。








1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(火)
あさがおの本葉がでてきました。
みんなで観察をしました。
目で見たり、手でさわったり、匂いをかいだりしてみました。

はっぱの形が色々ある
つるつるのはっぱやざらざらのはっぱがある
匂いはいいにおい
などの感想がでました。




図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(月)
図書委員会の活動の一つ、
給食時間に本の読み聞かせを行いました。
今日の本番まで、何回も練習してきました。
テレビに本をうつしながら、上手に読み聞かせをすることができました。

1年生も給食を食べながら、楽しく見聞きしていました。

来月もあるので、次の当番の人も頑張ってね。






1年生 ドッジボールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(月)
明後日6月1日(水)の5時間目の
PTCで、ドッジボール大会をします。
そのため、今日は投げドッジボールの練習をしました。
やる度にだんだんルールが分かってきて、楽しくやることができてきました。

保護者の皆さんとの対決を楽しみにしています。




1年生 歩行教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金)
踏切の渡り方も教えていただきました。

1とまる。
2みぎみて、ひだりみてみぎをみる。
3おとをきく。
4またぐ。(せんろ)

最後に、とびだしは絶対だめと言われました。
交通ルールを守って、これからも安全に登下校しましょうね。




1年生 歩行教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金)
交通安全教室(歩行)を行いました。広島市道路交通局の方に来ていただき、色々教えていただきました。
話を聞いたあと、実際にコースを歩いてみました。

旗を持って横断歩道を渡るとき
1とまる。
2はたをあげる。
3みぎみて、ひだりみてみぎをみる。
4はたをだす。
5みぎをみながらわたる、ひだりをみながらわたる。

みんなとても上手に出来ました。




1年生 一人転出

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日に転入してきた男の子と今日でお別れしました。
一ヶ月間、一緒に楽しく勉強したり遊んだりしました。
今日は、おにごっこやころがしドッジをしました。
明日から寂しくなるなとみんな言っていました。
最後に、みんなで握手をしました。
外国の小学校でもがんばってね。




1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝来たらすぐ、ペットボトルに水を入れて優しく水やりをしています。
大きくなあれといいながらやっています。

あさがおの芽が出てきました。
先生、芽が出とったよ
種みたいなのをかぶってたよ
芽が3つも出たよ
など、よく世話をしてよく観察もしている1年生です。

これからも毎朝の水やりをがんばってね。




1年生 学校探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、音楽室に行きました。
6年生が勉強をしていたので、一緒に今月の歌を歌いました。
6年生の歌声はきれいでした。

それから、理科室に行きました。
理科準備室にある人体骨格模型をじぃっと見ました。
いまにも動きだしそうでした。

最後に、職員室に行きました。
鍵がいっぱいあることや、黒板が長くて白いホワイトボードになっていることを発見しました。

学校のたくさんの施設に気づくことができました。




1年生 学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日 は、1年生だけで学校を探検しました。
はじめに、校長室に行きました。
お客さんが座るソファーやたくさんのトロフィーがあるのにびっくりしました。
サンフレッチェのサインボールもありました。
つぎにびっくりしたのは、給食室です。
大きなお鍋を大きなしゃもじでかき混ぜていました。
みんな興味深々。

それから、図工室へ行きました。
図工室でびっくりしたのは、黒板が大きくて、二段になっていて上下に動くことです。
机も大きかったです。
1年生教室との違いを発見しました。




1年生 生活科の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シバザクラの苗を植えました。
教頭先生の話を聞いたあとに、順序よく手際よく植えることができました。

早くきれいなピンクの花が咲くといいね。




1年生 図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、すなやつちとなかよしの学習をしました。
砂や土の感触を味わい、体全体で造形的な活動に取り組みました。

はじめに、グループで何を作るか考えました。
途中から、隣のグループとも一緒に活動するところも出てきました。
最後には、クラス全体に広がり、みんなで大きなものを作ることができました。

生き生きと活動する姿が、とても良かったです。





1年生 初めての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日金曜日に、神ノ倉山に全学年で行きました。
561メートルもある山です。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに、優しく引っ張ってもらったり荷物を持ってもらったりして、頂上まで登ることができました。
頂上では、お弁当を食べたり、おにごっこをして遊んだりしました。
また一つ、楽しい思い出ができました。




1年生 新体力テスト 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が最後の新体力テストでした。
50メートル走とソフトボール投げにチャレンジしました。
今日も6年生のお兄さんお姉さんに協力してもらってやりました。
ありがとう。

みんな一生懸命走ったり、ソフトボールを投げたりしていました。

朝の読書の時間には、地域の方に読み聞かせをしてもらいました。
毎月1回あります。
みんな楽しそうに聞いていました。




1年生 生活科の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、学級園の草とりをしました。
みんな一生懸命草とりをしていました。

きれいになった畑に、しましまのひまわりの種、細長いマリーゴールドの種、とっても小さいほうせんかの種をまきました。

小さな種から、きれいな花が咲くのが楽しみですね。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 鉄棒チャレンジ(低) プール掃除予備日
6/9 読み聞かせ1・2年 教科外研究会
6/10 代表委員会(昼休)
6/13 プール指導開始 クラブ
6/14 学校朝会 通学班長会 ふれあい相談日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007