最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

プール清掃 〜学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)
 6年生がプール清掃をしました。全校で使うプールを6年生が磨いてくれました。雨が心配される天候だったので短い時間となりましたが、黒ずんだ壁を中心に汚れを落としてくれました。
 来週から水泳指導が始まります。きれいなプールでみんなが泳げます。

鉄棒チャレンジ中学年 〜学校の様子

6月1日(水)
 すこやかタイムを使って、中学年の鉄棒チャレンジを実施しました。青空の下、地球回りやコウモリなどたくさんの技に挑戦しました。できない逆上がりに何度も挑む姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会 〜学校の様子

5月31日(火)
 音楽朝会がありました。
 今回は今月の歌「花は咲く」を全校で合唱しました。体育館に子どもたちの元気のいい歌声がひびきました。
画像1 画像1

救急法講習会 〜学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)
 体育館で水泳指導、夏休みプール開放に向けて救急法講習会を実施しました。教職員・保護者が参加して、赤十字救急法指導員 井山先生に人工呼吸やAEDの使い方を教えていただきました。
 参加者は、命を救うために不慣れでも行動を起こせるようになったのではないかと思います。

スナッグゴルフ贈呈式 〜学校の様子

5月27日(金)
 5・6校時に3〜6年生が参加して、スナッグゴルフの贈呈式がありました。
 贈呈式後、倉本昌弘プロ、枝広プロ、たくさんのボランティアの方が、児童にスナッグゴルフを教えてくださいました。短い時間でしたが、ゴルフの楽しさを感じることができました。
 いただいたスナッグゴルフのセットを体育や行事などでしっかり活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室・自転車教室  〜学校の様子〜

5月27日(金)
 1年生の歩行教室、4年生の自転車教室がありました。
 1年生は、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを練習しました。4年生は、自転車での踏切の渡り方や横断歩道を横切るときに気をつけることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブが始まりました〜神楽クラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も神楽クラブがスタートしました(^^)
6年生1人と4年生6人で頑張ります!
役を決めて,早速練習!
扇子の持ち方,足の向き,腕の伸ばし方,
歩き方などなど教えてもらいながら
頑張りました^_^


クラブ活動

5月23日(月)
 今年度第1回目のクラブ活動を実施しました。4〜6年生の異学年が、「卓球」「サッカー」「バトミントン」「将棋・オセロ」「折り紙・工作」「神楽」「イラスト・手芸」の7つのクラブに分かれて活動します。
 神楽クラブは、今年度も宮崎神楽団の方に講師に来ていただいて指導していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

5月20日(金)
 3・5・6年・ひまわり学級の授業参観がありました。学習している様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。どの学年も少し緊張していたように感じました。
 参観後、5・6年生保護者には修学旅行の説明会があります。修学旅行ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆの放流

5月20日(金)
 三篠川漁協のご厚意で今年もあゆの放流をさせていただきました。約3000匹のあゆを1年生と6年生がいっしょに「元気に育ってね。」と声をかけながら放流しました。4年生も三篠川の学習をしている関係で放流をさせていただきました。
 漁協の方から「いつまでもきれいな三篠川であるよう守っていってください。」というお話がありました。あゆが1年間しか生きられないことや産卵場所などいろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒チャレンジ〜高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 すこやかタイムの時間に高学年の鉄棒チャレンジがありました。
 鉄棒チャレンジカードに載っている技にどんどんチャレンジしていきました。今日は天気が良く鉄棒も熱くなっていました。夏は鉄棒も熱くなりますが、まだまだ鉄棒に親しむには、とてもいい季節です。逆上がりはもちろん足かけ回りなどにも挑戦して、できる技をふやしていけるといいなと思います。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 2学年がペアになって新体力テストを実施しました。上学年が下学年のお世話をしながら4種目を上手に回ることができました。一緒に回って上学年のたくましさを感じたことと思います。

学校朝会

5月10日(火)
 学校朝会で今日から3日間職場体験をする白木中学の生徒の紹介がありました。2名の生徒は、全校児童の前で緊張しながらも笑顔で挨拶ができました。
 その後、道徳の学習について高木先生からお話がありました。道徳で使う振り返りカードなどについての説明がありました。一人ひとりが考えたことをしっかり発表できる道徳の授業にしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 1年生を迎える会を体育館で行いました。
 運営委員が司会や進行を務め、楽しい会になりました。2・6年生は1年生へのプレゼント、3・4年生はプログラムや飾り付け、5年生はアーチ作りと全校で1年生を優しく迎えることができました。1年生の「笑顔いっぱいでがんばります。」というお礼の言葉もありました。
 1年間、1〜6年生が仲よく力を合わせ笑顔で過ごせるようにしていきたいです。

参観日

4月28日(水)
 本年度最初の参観懇談がありました。
 どのクラスも新学年になって初めての参観で、少し緊張していました。でも、新学年になって張り切っている姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 参観後、PTA総会もありました。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会〜委員会紹介〜

4月12日(火)
 学校朝会で委員会の紹介がありました。
 運営委員会・放送委員会・給食保健委員会・体育委員会・図書委員会の委員長がこれからの活動について堂々と紹介することができました。5・6年生が協力して学校生活をよりよく より楽しくできるよう自発的に活動してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

10月11日(月)
 今年度最初の通学班集会がありました。新班長を中心に班の目標を決め、気をつけることや守ることを確認しました。
 班長さんや副班長さんの言うことをしっかり聞いて、事故の無い1年にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

就任式 始業式

4月7日(木)
 平成28年度がスタートしました。
 新しい先生を迎える就任式後、始業式がありました。「みた」の文字から「みらいにはばたく」「たくましい子ども」になろうと校長先生からお話がありました。新担任も発表され、わくわくのスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(火)
 三田小学校の桜も満開です。風でたくさんの花びらが舞い、とてもきれいです。チューリップも咲いて、本格的な春の訪れを喜んでいます。
 始業式も間近です。元気に登校する姿が、楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 鉄棒チャレンジ(低) プール掃除予備日
6/9 読み聞かせ1・2年 教科外研究会
6/10 代表委員会(昼休)
6/13 プール指導開始 クラブ
6/14 学校朝会 通学班長会 ふれあい相談日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007