最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:22
総数:156792
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ともだちと…

画像1 画像1 画像2 画像2
こねこね まるまる 白玉団子を作り
お茶を入れて友だちとほっとタイム^_^

おうちでもみんなで
ほっと一息できたらいいね☆



PTCその3

画像1 画像1
焼きあがったら早速試食です。みんなおいしそうに食べていました。
片付けもお家の人にも手伝ってもらってあっという間に綺麗に!最後にお土産にお好み焼きセットやソースもいただきました。
皆さんのおかげでとても楽しい会になりました。ありがとうございました。




PTCその2

画像1 画像1
さっそく自分たちでトライ!
うまくお好み焼きをひっくり返せるかな?



PTCその1

画像1 画像1
今日は5年生のPTCで、お好み焼きを焼きました。オタフクソースから先生に来てもらい、美味しいお好み焼きの焼き方を教えてもらいました。
その華麗な手さばきに、子供達も興味津々!



書き初め

画像1 画像1
今日が書き初め本番の5年生。みんな真剣に取り組んでいました。2時間、集中を切らすことなくがんばり、素敵な作品に仕上げることができました。ぜひ見に来てください。



ごはんとみそしる

画像1 画像1
調理実習をしました!!
ごはんは鍋でたき,
みそしるは煮干しでだしをとりました(・∀・)

2つも作るのは大変でしたが
おいしくできて大満足でした♪


アレ、コレナニ?

画像1 画像1
図工で食べ物を本物そっくりに作っています。みんな写真を見たり相談しあったりして完成めざして頑張ってます!


ほかほかごはん♪

画像1 画像1
世界に一つしかない
素敵なエプロンを着て
なべでごはんを炊きました^_^

“ぶくぶくしてきた!!”
“ふくらんできた!!!”
“うまそー!!!”
と言いながら、じっくり観察☆

どの班もふんわりおいしく炊けました(^^)


研究会に参加しました

画像1 画像1
集団疎開についていろいろ教えていただいた山崎さんに、三田郷土史研究会に誘っていただきました。戦時中の子供達の生活について詳しく教えていただきました。


お皿が完成!

画像1 画像1
陶芸体験をさせていただいた工房から焼きあがったという連絡をいただいたので、受け取りに行きました。テーブルの上には綺麗なお皿がずらり!みんな大喜びで割れないように新聞紙などで包みました。教えていただいた平木先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。



校外学習へ行きました

画像1 画像1
地域の山崎さんに、戦時中、呉から三田に集団疎開にきた児童について話を聞きました。大変な生活の中、離れて暮らす家族のことを思いながらがんばっていた児童の様子を詳しく教えていただきました。



休憩時間

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、時々窓から暖かい日差しが入ってくることがあります。
そんなとき、教室の後ろで自然と影遊びが始まりました。とても微笑ましかったので思わず写真を撮りました。



ブラッシング指導

画像1 画像1
保健室の先生にブラッシング指導をしていただきました。
染め出しで真っ赤になった歯を一生懸命きれいにしました。これを続けていければいいですね。



エプロン作り〜最終章〜

画像1 画像1
とうとう完成しました!!!
ポケットはそれぞれ好きな位置に
素敵なデザインを添えて。。。

初めてのミシンとアイロンを使い
かわいくてかっこいいエプロンができました♪

DOスポーツ

画像1 画像1
サンフレッチェでコーチをされている方々が本校に来てくれました!
次から次へと楽しい運動を教えてくれ、子供達も大喜びでした。
最後はミニゲームをしましたが、コーチ達の巧みなプレイにみんなビックリでした。
貴重な体験をありがとうございました。



流れる水のはたらき

画像1 画像1

理科の時間、外で、流れる水のはたらきについて実験・観察しました。どんな風に水が流れていくのか、バッチリ見ることができました!


陶芸体験

画像1 画像1
近くの陶芸教室で体験させてもらいました!!!
粘土をこねて、つぶして、のばして
素敵な平皿をデザインしました♪
焼き上がりが楽しみです(^^)

車にも乗りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本ではなかなかわからない事も実物を見てよくわかりました。
学習したことを学校でまとめたいと思います。



未来の車

画像1 画像1
組み立て工場を見学した後、未来の車を見ました。かっこいい!



マツダミュージアム

画像1 画像1
到着しました。
見学開始です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 学納金引落日
3/7 通学班集会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007