最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:52
総数:156777
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

直方体と立方体の体積〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(金)
 
 算数科では、体積の学習をしています。
 今日は、いつもと違う形の体積の求め方を
 くふうして考えました。
 
 自分の考えを言葉で説明するのは、
 なかなか難しいことですが、
 上手に伝え合うことができました。

わたしたちの国土 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(火)

 大陸や、海洋の名前、国旗クイズなどをして、
 世界の中の国土の学習の復習をしました。
 
 大陸の名前を答えるときには、全員の手が挙がり、
 意欲的に取り組むことができました。

 国旗クイズでは、
 「ピラミッドが有名だよ!」
 などヒントを出すと、
 「わかった!」
 と楽しそうに学習していました。

4月の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)

 社会科の「わたしたちの国土」という単元で、地球儀を使いました。縦と横に線が書いてあることや、陸より海の方が広いことなどにきづくことができました。

先生たちからのメッセージ 14

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(金)

〜5年生のみなさんへ〜

 久しぶりですね。元気に過ごしていますか?
 先週の宿題に、テーマ作文を出しました。もう書けましたか?自分が、これなら書けそう!というテーマを選んでチャレンジしてみてください。みなさんの個性豊かな作文を楽しみにしています!
 また、総合の宿題では、米づくりを自主勉強ノートにまとめる宿題を出しています。大切なところを短くまとめたり、色を使ったりすると、わかりやすくなりますよ。くわしくは、宿題プリントのまとめ方のワザを参考にしてみて下さい。

 メダカたちもみなさんが元気に登校できる日を楽しみに待っています。学校が始まったら、係の人を中心に、お世話をよろしくね。
 みなさんがいない教室はとてもさみしいです。いっしょに勉強できる日を楽しみに待っています。
 


☆あるなしクイズの答え
答えは、、、「色」でした!「き」つね。お「ちゃ」。「あか」ちゃん。
 お「しろ」。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 4年自転車教室(AM) クラブ
10/20 合音
10/21 SC来校
10/22 読み聞かせ4年

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007