最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:20
総数:156828
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

県の様子 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(金)

ついに来週の月曜日から毎日登校が始まります。このまま通常登校を続けるためにも、学校なりの新しい生活様式を試して行きたいと思います。

今日は、社会科の学習で、県地図を使って広島県の様子を調べてみました。
「広島の形はシロクマ!」
「中三田見つけた!」
「ここ行ったことある!」
など、楽しく県の様子が学習できたように思います。今後も地図などの資料を活用しながら学習を進めていきたいと思います。

整数のしくみ 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(火)

今日は、整数のしくみについて電卓を使いながら学習しました。
終わりには、数カードを使ってゲームをしながら、整数や位について理解を深めることができました。
次の登校日が楽しみですね!!

やっぱり 〜4年生〜

画像1 画像1
5月22日(金)

登校日2日目。

この変則的な学校生活の中で、子供たちの中にあるのは、やっぱり”友達と関わりたい”ということのようです。
休憩時間には友達と楽しそうに話をする姿がたくさん見られます。

新しい生活様式の事も考えていかなければなりませんが、折り合いをつけながら、楽しい学校にしていきたいと思います。

みんなすごい! 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)

最後に登校してから約1か月ぶりの登校でした。

久しぶりの学校は、みなさんどうでしたか?

まともに通えていなかったのに、
学校での生活リズムを忘れることなく過ごせていて、
とてもすごいなと先生は感心しました!

次の登校日は明日、5月22日(金)です。
また元気にみんなで会いましょう!!

先生たちからのメッセージ 15

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)

★4年生のみなさんへ★

みなさん元気ですか?先生は元気が有り余って仕方ないです。しかし、今は我慢の時。できることをやっていくしかないですね。

さて、理科の宿題でツバメとショウリョウバッタの観察を出しました。みなさんのところでは見られましたか?
学校にはたくさんのツバメが飛んでいます。一部、巣を作り直しているところもありますね。

気がつけば季節がどんどん過ぎています。春は終わりに近づいてしまいましたね。みなさんと一緒に季節の変化を感じることができるのを楽しみに、この自粛の時間に準備を進めて行きたいと思います。
明日は家庭訪問ですので、会えるのを楽しみにしてるね。

               4年生の担任より
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 生活リズムカレンダー週間(〜12/6) 委員会
12/1 読み聞かせ3年 図書返却週間〜4日迄
12/3 読み聞かせ4年 代表委員会(昼休)
12/5 文化の祭典(音楽の部)
12/6 文化の祭典(音楽の部)

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007