最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
昨日:55
総数:156602
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3年生__理科_光を集めると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
続いて黒い画用紙に虫めがねを使って光を集めました。すると、30秒程で煙が上がって画用紙に穴を開けることができました。
また、新聞紙に光を集めてみると、小さく燃えることが確認できました。
それを見た子どもたちは夢中になって実験をしていました。経験ってやはり大切だし、感動しますよね!
今度やる時も、必ず大人のいる所でやって下さいね。

3年生__理科_光を集めると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
昨日は天気が良かったので、鏡を20枚ほど使って光を集めてみました。すると、すごくまばゆい明るさになりました!ちょんと触ってみると、お風呂みたいにあつあつで子どもたちは日光パワーのすごさに終始興奮していました。

3年生 図工 トントンくぎ打ち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)
金づちを使って木にくぎ打ちをしました。今まで金づちを使ったことがある人もいて、みんな上手に打っていました。
鍵などが引っ掛けられるツリーのようなものを作成予定でしたが、ログハウスや、シーソー、ロボットをつくりたいなど、思いついたことを挑戦する子どもたち。いつも道なき道を進む姿が大好きです。
様々なものができそうなので完成が楽しみです。

3年生 4年生と合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(月)
3年生と4年生で合同音楽を行いました。4年生が『福笑い』をにこにこしながら歌う様子を見ることができてより安心して歌うことができました。
今週土曜日に本番ということが信じられませんが、本当に優しい気持ちになれる曲なのでお披露目できるのが楽しみです。
あと数日、出来ることを考えて全力で取り組みたいです。

3年生 理科 光を重ねたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
光を重ねると、光を当てたところの明るさや温かさは、どのようにちがうのかを調べる実験を行いました。一方には鏡一枚、もう一方には鏡三枚の光を当てました。
結果は一枚の方は平均20度前後で、三枚の方は27度前後でした。
光を重ねたときは明るさが増し、温度も高くなることが分かりました。

3年生 理科 光とかがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)
晴れ間がさしていたので、教室を飛び出して理科の学習をしました。
鏡で光の的当てゲームをして、明るさや温かさの違いを確かめました。
「鏡の光を集めるほど明るくてあったかい。」
「光の進みかたはまっすぐだね。」
などと気付きがでました。
最後に鏡で光のリレーもできました。
次の理科も楽しみと子どもたちが言っていたのが嬉しかったです!

3年生 書写

画像1 画像1
10月17日(水)
今週も書写がありました。課題は、前回と打って変わって「小」です。
表現も「小」さくならないか心配でしたが、身体全体をつかって書いて、全員ダイナミックなはね名人になれました。
上には秋の季語をつかって書いたお気に入りの俳句を小筆で書いたそうです。いっそう味わい深い作品になりました。

3年生 書写

画像1 画像1
10月9日(火)
前期一番はじめの授業は書写でした。
「大」という字を書きました。
画数の少ない文字は意外とバランスが取りにくいのですが、子どもたちは大きくのびのびと書ききっていました。
「先生、いいのが書けたよ!」
「集中しすぎて疲れた〜!!」
と、達成感が感じられました。

3年生 お礼の手紙

画像1 画像1
10月5日(金)
先週のショージ見学でお世話になったお店の方にみんなでお手紙を書きました。
一人ひとりのメッセージをショージのトマトのマークに見立ててつくりました。
なかなかかわいくできました!!
感謝の気持ちが伝わりますように。

3年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
久しぶりにグラウンドでハードル走を行いました。
初めてなので引っかかっても大丈夫なゴムのハードルを使って行いました。
今日は歩いて跳ぶ高さをつかんだり、走って歩幅の間隔を確かめたりしました。
これからどんどん上達して行こうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007