最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:55
総数:156581
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3年生 ジョージ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)
今日はジョージにスーパーマーケットの工夫について学習をしに行きました。
教科書にはのっていない売り場やお店で働く人の工夫が知れてとても勉強になりました。
バックヤードもたくさん見せていただき、子どもたちは興味深々でした。
ジョージの皆様、お忙しい中、快く質問などに答えていただきありがとうございました。

3年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)
広島菜を学級園に移してから、だんだん葉が大きくなってきました。植えてから雨続きだったのも広島菜にとってよかったみたいです。
今朝も子どもたちがぞくぞくと水をやりにきていました。
子どもたちと何気ないことをお話しながら朝の時間を過ごすのはいいものです。

3年生 絵はがきをかこう

画像1 画像1
9月18日(火)
ありがとうの会でボランティアさんにお渡しする絵はがきをかきました。
様々な秋の味覚を題材として用意し、その中からかきたいと思うものを選びました。
一番簡単だと思っていた「紅葉」が意外にもむずかしかったようで、苦戦しました。
色をつける場面ではお手本を参考にしつつも、どこか自分らしい作品に仕上げることができました。
「きっと、もらった方は喜びますね。」
と伝えると、嬉しそうにほほ笑む子どもたちでした。

3年生 理科 日なたと日かげのちがいについて知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)
日なたと日かげを探して比較する学習をしました。頭ではわかっているつもりでも、子どもたちにとっては発見がたくさんありました。
明るさや温かさだけではなく、色や湿り気、触り心地などにも気づくことができました。

3年生 体育 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)
来週の跳び箱・マットチャレンジに向け、マット運動を猛特訓中です。
今日は四回目なのですが、今まで壁倒立が出来なかった人が続々と合格をしました。
友達の技からこつを見つけたり、直接アドバイスをもらったりすることは本当に勉強になります。
授業終わりに書く振り返りカードにも、意欲が高まっていく様子や気づきが見られて本当に嬉しいです。
本番まであと少し、頑張ります!!

3年生 みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(水)
雨が降っていたので、教室でできる遊びを遊び会社さんが考えてくれました。
椅子取りゲームでは、大好きな さんぽ の曲に合わせてノリノリで動いていました。
ハンカチ落としでは、ハンカチをおにが落とした直後の攻防がとても面白くていい気分転換になったようです。けんかもなく、楽しい時間を過ごしました。

3年生 図工 切ってつないで大へんしん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(火)
段ボールカッターやキリ、割りピンを使って動く作品を作りました。ダンボールカッターはあまり使い慣れないはずなのですが、こつをつかんですらすら使いこなしていました。
動物や昆虫を作る子どもが多かったですが、トランスフォーマーのように形が変わる乗り物を作る子どももいて驚きました。

3年生 理科 〜昆虫調べ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
今日は昆虫のすみかや食べ物を探るため、野原に出かけて昆虫探しをしました。
ショウリョウバッタやトノサマバッタ、アキアカネを合わせて30匹以上採りました。
すみかと食べ物は関係しているのか、体のつくりはどうなっているのか、これから調べていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007