最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:55
総数:156576
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3年生 キャベツの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(月)
今日は待ちに待ったキャベツの収穫を行いました。またまた橋本先生にキャベツについて色々教わりました。今回は包丁を使って根元を切るので子どもたちは見学でしたが、やってみると豪快でくせになる手応えでした。そして、根元を切ったキャベツの余分な葉を喜んで剥く子どもたち・・・かわいらしいですね。触ってみるとツヤツヤで、売り物のよう!!お店ではこうやって売られているのですね。
最後に畑に残ったキャベツの根をぬき、残った葉などを肥料にしました。こうして何も無駄にすることなく畑を後にしました。
愛着があるキャベツ・・・どんな味がするかな?

3年生 三田の地域を知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)
総合的な学習で、三田の地域を知るために、探険に行きました。スペシャルゲストとして三田の地域を知り尽くした橋本先生をお招きし、様々なことを教えていただきました。例えば、三田小学校の歴史や、近隣の畑で作っている作物、それから建築物などです。
子どもたちは今まで知らなかったことばかりで、夢中でメモを取りながら学習をしていました。橋本先生、ありがとうございました。

3年生 カブトムシの様子

画像1 画像1
6月18日(月)
3年生で大切にお預かりしているカブトムシの幼虫が、今朝見るとさなぎになっていました。子どもたちは朝から大喜びです!!
自分で蛹室(ようしつ)といわれるさなぎになるための部屋を作り、羽化するまでの間そこで過ごします。
一匹は上からすぐ観察できるところに、もう一匹は、透明なケースの横からのぞけるところに作っています。何ともサービス精神旺盛なカブトムシたちだねと、持ってきてくれた子とも話しました。
たまに動くのが可愛らしいです(^_^)

3年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木)
昨日より晴れ間も広がり、今年度初めての水泳を行いました。だるま浮きや、けのび、ばた足、ラッコ浮きなどの復習などをしました。
3年生と4年生でバディを組み、3年生は4年生にお手本を見せてもらいながら泳ぎました。そのおかげで、どれも上手にこなすことができました。4年生のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

3年生 鉄棒チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)
すこやかタイムに中学年の鉄棒チャレンジがありました。雨続きでなかなかできなかったのですが、今日は晴天に恵まれてよかったです。
4月の下旬から練習をし始めて、足かけ前回りや逆上がり、転向前下りなどに挑戦してきました。毎時間「できたー!」と言う声が増えていきましたが、今日の鉄棒チャレンジでもその声をたくさん聞くことができ、嬉しく思いました。次のチャレンジも頑張りましょう!

3年生 とうもろこし

画像1 画像1
6月5日(火)
中川農園さんからトウモロコシをいただきました。
子どもたちは給食で食べられるのを昨日からずっと楽しみにしていて、トウモロコシに関する自分のエピソードを色々話してくれました。

ゆでたてのトウモロコシはあまくておいしくて大好評でした。

中川農園の皆様、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007