最新更新日:2024/05/10
本日:count up51
昨日:53
総数:156475
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

風船バレー〜2年生〜

画像1 画像1
5月29日(金)
臨時休業中に硬くなった体をほぐすため、今日は風船バレーをしました。

勝ち負けは関係なく、ペアで協力してできるだけ長くラリーを続けるのが風船バレーでの目標です。
久しぶりの体育、いっぱい汗をかきました!

野菜を観察したよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(火)

生活科で畑の野菜を観察しました。
今日はおうちで育てている野菜とは別の野菜を観察してみました。

すると、
「葉っぱの形が違うよ!」「こっちの方が背が低いね!」
と、自分の野菜と比べて他の野菜を見ることができていました。

雨が降っていたので、野菜たちはとってもいきいきしていました(もちろん2年生もです^ ^)

にぎにぎ粘土〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(金)

2年生では、家庭学習で疲れた頭をリフレッシュするために、粘土を使って造形遊びをしました。
今日は粘土を握った形から思いついたものを作りました。

お椀を作って食べ物を盛り付けたり、パン屋さんを開いたり、海の生き物を作ったり…みんな楽しんでいました!^^

みんな元気です!〜2年生〜

画像1 画像1
5月19日(火)

久しぶりに全員が揃いました!!
みんな元気です^^

休憩時間は、フリスビー、サッカー、鬼ごっこで友達と一緒に遊べて嬉しそうでした(*^◯^*)

先生たちからのメッセージ 17

画像1 画像1 画像2 画像2
☆児童のみなさんへ☆

こんにちは、お久しぶりです。
突然ですがみなさん、お休み中は何をして過ごしましたか?

先生は、野菜作りに挑戦してみました。
学校では昨日、サツマイモ、きゅうり、ナス、ピーマンを植えました。おうちではミニトマトとメロンを育てています。毎日お世話をして、大きくなったら美味しく食べようと思います。

このように、「食べる」ということは「生きている命をいただく」ということです。さらに、食べ物が私たちの口に入るまでには、食べ物を育てる人、運ぶ人、売る人、料理をする人など、たくさんの人が関わっています。だからこそ、その全てに感謝して「いただきます」「ごちそうさまでした」とごあいさつをしなければいけませんね。野菜を育ててみて、改めて気づきました。

来週からいよいよ登校日がスタートします。久しぶりにみなさんに会えるのを心から楽しみにしています。


★2年生のみなさんへ★

昨日の家庭訪問では、みんなが選んだ野菜の苗を配りました。もう水やりと観察は済んだかな?
びっくりするほど元気な苗ですから、お水が大好きです。毎日じょうろいっぱいの水をあげて、大事に育ててあげてくださいね。
来週火曜日には、野菜より元気な顔で登校してきてください^^

                 2年生担任より
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007