最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:56
総数:156732
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

まさか…〜2年生〜

画像1 画像1
9月30日(水)
朝、教室に行くと…まさか…
ザリガくんが…
大切にお世話をしてきたんですが…

と思った矢先、パイプの中からザリガくんが出て来たではありませんか!

ザリガくんだと思ったこれは、なんと殻でした!ザリガくんが脱皮をしたのです!
またひとつ、2年生は生き物のひみつを知ることができました!!

コオロギ…〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(火)

生活の授業で、コオロギを探しています。
今日も学校の中を探し回ったのですが、見つかりませんでした。

そこで、業務の先生がコオロギを捕まえるためのしかけを作ってくださいました。2年生も作るのを手伝い、一緒に設置しに行きました。

明日にはコオロギが入っていますように…(^人^)

運動会 頑張りました!〜2年生〜

画像1 画像1
9月29日(火)

一昨日の運動会では、たくさんのご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

2年生が力を合わせて頑張る姿をご覧いただけたでしょうか。
子供たちは、自ら立てた目標が達成ができたようで、とても嬉しそうでした(*^o^*)

今後の活躍にもご期待ください!!

生き物となかよし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(月)
2年生教室で生き物を育てることにしました。ザリガニとコオロギです。
今日は捕まえに行ったのですが、残念ながらコオロギが見つかりませんでした。代わりに、畑で出会ったバッタを一時的に連れてきました。

生活科の授業と絡めて、これから大切にお世話をしていきます。

わっかでへんしん!〜2年生〜

画像1 画像1
9月9日(水)
図工「わっかでへんしん」の学習で、世界に1つだけのお面とベルトを作りました。

2本のわっかにかざりつけをして、どれも素敵な作品になりました(*^◯^*)

三田小のふしぎ発見!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(火)
国語の学習で、三田小学校の中で見つけたふしぎなものについて調べています。

今日はふしぎだと思ったものについて、詳しい先生方にインタビューをしに行きました。
謎が解けて子供たちはとてもスッキリした顔をしていました^ ^

たし算のし方を工夫しよう〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木)
算数の学習で、26+7の問題を筆算を使わずにする方法を考えました。

電子黒板を使って考えを発表すると、いつも以上に一生懸命友達の発表を聞いていました。今後も活用していきたいと思います。

身体計測〜2年生〜

画像1 画像1
9月2日(水)

2年生になってから2回目の身体計測でした。
前回からの成長を数字で実感し、子供たちはとても嬉しそうでした(^○^)

計測の前にはAEDについてのお話がありました。
もしもの時に命を守ってくれるAEDの役割を知ることができたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式
10/13 ふれあい相談日
10/15 読み聞かせ3年 代表委員会(昼休憩)

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007