最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:52
総数:156785
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

生き物さがし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(金)
生活科で三田小学校にいる生き物を探しました。
子供たちは身近な生き物の名前をよく知っており、普段から生き物を大切にしているのだなと感じました(^O^)

1枚目の写真にはバッタが隠れています。どこにいるか分かりますか??

かけっこ・リレーあそび〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水)
体育ではかけっこ・リレーあそびをしています。
今日は赤白に分かれてのリレー形式で、曲がったコースを走りました。
体を傾ける、スピードを落とすといったコツを上手く使いながら走れていました。

運動会に向けて、チームの絆を深めてほしいと思います。

夏休み明け初日〜2年生〜

画像1 画像1
8月24日(月)
夏休み明け初日でしたが、とても集中して学習に取り組みました。
国語の学習では、班ごとに漢字をどれだけ多く書けるかを競う「漢字バトル」をしました。
結果は20対20で引き分けでした。

明日からも頑張っていきます^ ^

平和学習〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(木)
広島に原子爆弾が落とされてから今日で75年が経ちました。

平和のつどいで平和への誓いを発表してから、2年生は被爆樹木のアオギリについて学習をしました。
学習の最後には、学校にあるアオギリの木を見に行きました。身の回りにある命を大切にしてほしいなと思います。

「かっこう」 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日(火)
音楽では、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで練習しました。

先週は苦手に感じていたところでしたが、友達と教え合いながら繰り返し練習をすると、全員が完璧に演奏できるようになりました!

授業を見に来られた教頭先生から拍手をもらい、とても嬉しそうでした(*^▽^*)

畑のお世話〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(月)

今日は涼しい時間があったので、畑に行って草抜きと追肥をしました。

キュウリは枯れてしまいましたが、ピーマン、ナス、サツマイモはまだまだ元気です^ ^
引き続き、出来た野菜は持って帰らせますので、おうちで食べてください。

カエルさんもサツマイモができるのを楽しみにしているようです(OvO)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式
10/13 ふれあい相談日
10/15 読み聞かせ3年 代表委員会(昼休憩)

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007