最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:56
総数:156729
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ラストの跳び箱!〜2年生〜

画像1 画像1
7月29日(水)
今日が跳び箱の最終回でした。
自分のチャレンジしたい段を選び、テストをしました。

これまでの学習で、上手なふみ切り、手のつき方、着地について考えて練習してきた成果が存分に発揮できましたo(^_^)o

パソコンの学習〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(月)
初めてパソコンの学習をしました。
まずは電源の付け方やマウスの動かし方を知り、最後にはお絵描きをしました。

分からないところはみんなで声を掛け合いながら、楽しく学び、とてもいい時間になりました。

新しい仲間〜2年生〜

画像1 画像1
7月27日(月)
4連休が明けて、今日から新しい仲間が増えました。2年生みんなびっくり!そして大喜びです!!
三田小学校へようこそ!

早速、一緒に遊んだりお話ししたりして仲良くなっていました(^^)
2年生10人、さらに絆を深めていきたいと思います。

町たんけん パート3 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(火)

今日は町たんけんの3日目(最終回)で、学校近くの郵便局に行ってきました。

三田の町の歴史や郵便局で使う道具についてたくさんのことを教えていただきました。また、ポストの中も見せてもらい、新しい発見で盛りだくさんでした(*^o^*)
子供たちは忘れないように一生懸命メモを取りながら聞いていました。

帰りには素敵なお土産もいただきました。郵便局の皆様、ありがとうございました!

町たんけん パート2 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(木)
今日は、町たんけんの2回目で保育園に行きました。
保育園の施設を見学したり、インタビューをさせてもらったりしました。
なんと保育園のお友達からのインタビューもありました。来年、一緒に小学校に通える日が楽しみです!

見学では、自分たちが通っていた頃と同じところ、違うところをしっかりと見て学びましたo(^_^)o

新聞紙となかよし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(水)
図工の学習で、新聞紙あそびをしました。

ちぎる、丸める、しぼる、つなげるといった技を使って、作りたいものを自由に作りました。

お揃いの衣装やドレス、おうちを作ってみんな楽しんでいました(^O^)

自己紹介〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(月)

国語の学習では、「話す・聞くスキル」という教材を使って話す・聞く力をアップさせています!

今日は自己紹介の場面を練習し、最後に1人ずつ自己紹介をしてみました。
自分の名前、好きなこと、嫌いな食べ物、将来の夢を、全員が相手に伝わる声で話すことができました。

おうちでも、子供たちと一緒にやってみてください^ ^

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
7月8日(水)

みなさん元気にしていますか?
なんと3日も休校になってしまいました。今日はたのしみにしていた町たんけんに行けなくて、とってもざんねんです。
でも、またこんど行かせてもらえることになりましたから、あんしんしてください。

あしたは、7月になってからわすれていた「せき◯え」をしますよ。
たのしみにしていてくださいね。

            2年生担任より

七夕飾り〜2年生〜

画像1 画像1
7月2日(木)

七夕が近づいてきたので、短冊に願い事を書いて飾ってきました。

木にかかっているおりがみの飾りは、ひまわり学級のメンバーが力を合わせて作りました!
綺麗な飾りが、そばを通る人たちを癒してくれています(*^◯^*)

みんなの願い事が叶いますように!

町たんけん 2 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)

次に行ったのは、陶芸教室です。
ここでも、お店について見たり聞いたりさせてもらいました。
教室に飾られている可愛らしい作品を見て、子供たちからは思わず「欲しい!」という声が上がっていました。

今年はなんと、陶芸の体験もさせてもらいました!先生にお皿の作り方を丁寧に教えていただき、その通りにオリジナルのお皿を作りました。完成が楽しみです(*^^*)

お忙しい中、ありがとうございました!

町たんけん 1 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)

今日は町たんけんの1日目でした。
まず行ったのは、学校の近くにある美容室です。
お店についての質問をしたり、道具を見せてもらったりしました。

また、いすに座らせてもらったり、ドライヤーをしてもらったりと、濃い体験もさせてもらいました。このドライヤーは、今の時代めったに見られないものだそうです!

子供たちはいろいろな発見に目を輝かせていました^ ^
お忙しい中、ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式
10/13 ふれあい相談日
10/15 読み聞かせ3年 代表委員会(昼休憩)

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007