最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:52
総数:156783
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年 かにのだっぴ!!

画像1 画像1
11月28日(月)
今朝、教室に入ってみると子どもたちが「先生!!かにがだっぴしてるよ!!」と興奮気味に教えてくれました。今はかにのからがひっくり返っていますが、朝はかにがもう一匹増えたのかと思うほどの美しい状態でした。「かにが脱皮した直後は体が柔らかくなっているのでさわらないでおこうね。」と子どもたちは優しく見守っていました。

2年 パンジーの苗を植えました!

画像1 画像1
11月21日(月)
今日は待ちに待ったパンジーの苗を植える日でした。
子どもたちは赤、黄、白、紫の中から好きな色を選んで順序よく丁寧に植えていました。
登校や下校の時の何げない道がかわいらしく彩られましたね。
これから毎朝お世話をがんばります。

2年 新しいなかま パート2

画像1 画像1
11月21日(月)
今朝、また子どもがカニを見つけたので水そうで飼うことにしました。
そして前回、最初に見つけたカニは実はオスということが判明しました。
写真の左側の大きい方がメスで、右がオスです。
ひっくり返したお腹の模様に特徴があります。
やはり、実物で比べてみると違いがわかりやすいですね!!

2年 いちょうの木の下で

画像1 画像1
11月18日(金)
いちょうの木の前で写真を撮りました。
この木は毎年、三田小学校の秋を彩る大きくて立派な木です。
子どもたちは葉っぱを集めたり、シャワーのようにして遊んだりするのが大好きです。
葉も残り少なくなってきて少し寂しいですが、冬に向けてしっかり外で遊んで風邪をひかないようにしたいですね。

2年 図工 すてきなものいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(水)
 身のまわりでお気に入りのものを見つけ、もっとすてきに見えるような置き方を考えました。
 みんな材料を色々な角度から見つめ、どのように並べたらよいかをじっくり考えていました。
 一人ひとりこだわりの「すてきなもの」ができました。

2年 新しい仲間

画像1 画像1
11月15日(火)
今朝、バイクにひかれそうだったカニを子どもが見つけて来ました。
そのカニを観察するため、教室で飼うことになりました。体長約3cmのメスで、名前は「さわちゃん」に決まりました。
冬にかけて冬眠をするので、えさはあまり食べなくなるようです。


ブラッシング指導 2年生

11月10日(木)
 養護教諭の迫田先生にブラッシング指導をしていただきました。
 磨き残しの染め出しを使って、色の付いたところを丁寧に歯ブラシできれいに磨きました。子どもたちは、白くなった歯を鏡で見て、とても満足そうでした。
染め出し 染め出し 歯みがき 歯みがき
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 登校指導 学校朝会  身体計測週間 給食開始
1/11 通学班長会
1/12 読み聞かせ4年 教科研究会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007