最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:56
総数:156480
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 生活科「なつだあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)
 1年生は、生活科「なつだあそぼう」の学習で、スライムづくりとすな遊びをしました。スライムをさわって、「つめたくてきもちがいい。」とすごくうれしそうでした。
 すな遊びでは、それぞれがつくった山や道をつなげて、最後は大きな町のようになりました。「順番に道具を使う。」「友達が作ったものを壊さない。」など自分たちで決めた約束を守って仲良く活動することができました。

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)

 1年生は、図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習で大きな模造紙の上にローラーを転がしたり、家から持ってきたものの形をスタンプのように押したりして楽しみました。
 空きカップや緩衝材、トイレットペーパーの芯などいろいろな材料を使いました。「おしたらどんなかたちになるのかな?」と予想しながら、夢中になって活動しました。
 鑑賞では、気に入ったっ部分を見つけてフレームを置き、好きだと思う理由を交流しました。
 保護者の皆様、材料の準備をありがとうございました。

1年生「生活科 なつだあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)

 1年生は,生活科の時間に,ストローや紙コップ,うちわなどを使い,しゃぼん玉を作って遊びました。どのようにすれば大きなしゃぼん玉がつくれるか,いっぱい飛ばすにはどのようにすればよいか考えながら夢中になって色々試すことができました。
 
 子供たちが作ったしゃぼん玉が空高く色鮮やかに飛んでいました。
 
 もうすぐ夏休みです。お家でも夏を感じる遊びを色々楽しんで欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007