最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:53
総数:156462
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 サンタさんがきたよ

12月21日(金)
学習していると、遠くからシャンシャンという鈴の音が・・・
「サンタさんが来たんじゃないの。」
と言っていると・・・

ジャーン?サンタさん登場!

「えっ本物?」
「だれ??」
唖然呆然状態の子どもたち。

校長先生と分かって、
ほっと一安心!
一緒に写真を撮りました!

今年もいろいろご協力いただき、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

12月19日(水)
今日は、こま回しをやりました。
3名のミニ先生に、やり方のコツを教えてもらいながら練習しました。

次第にコツをつかんできて、
練習後には、なんと!
9名も回せるようになっていました。

今日持って帰ったので、
冬休みにチャレンジしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 年賀状

12月19日(水)
自分たちで書いた年賀状を、三田郵便局へ出しに行きました。

年賀状は、来年の干支のイノシシやお正月らしいものを紙に描いて、切ってはりました。
その後、言葉を書きました。

みんな心を込めて書いたね!
受け取る方が喜んでくださるといいね!

宛名のご協力、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげ

12月18日(火)
自分たちで作ったたこで、たこあげをしました。
風をつかまえて上げることができました。

運動場が狭いので、赤白に分かれてやりました。
みんな笑顔いっぱいで
「たのしーい!」
と言いながら活動していました。

冬休みにも、電線のない広い場所でやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(金)
以前、学活で話し合っていた誕生日会を行いました。

ゲームは「だるまさんがころんだ」と「しんぶんたたみ」です。
どちらのゲームも、誕生日の人が喜んでくれる楽しいものでした!

司会進行の人や、はじめの言葉・おわりの言葉の人も上手でした。

1年生 じぶんのしごとをきめてやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(金)
生活科「じぶんでできるよ」の学習で、一週間 仕事調べをしました。
家庭で自分ができる仕事を考え、実践しました。

ほとんどの児童が、意欲的に取り組んでいて良かったです。

これで終わることなく、これからも継続的に自分の仕事をやり続けてほしいと思います!!
みんな、がんばろうね!!

1年生 図工の学習

12月11日(火)

「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしました。

紙粘土でケーキを作りました。

いろいろなケーキの形を思いうかべて、工夫して表現しました。

とてもおいしそうなケーキができて、みんな大満足です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
養護の先生に、歯みがきの勉強をしてもらいました。

はじめに、プラークテスターをぬって、みがき残しを見つけました。

その後、「歯の王子様=大人の歯=第一大臼歯」の上手なみがき方のポイントを教えてもらいました。

◯歯ブラシは、軽くシャカシャカ動かす。
◯奥歯は歯ブラシを口の横からつっこんでみがく。
◯右側は右手、左側は左手。
◯ひじを真横にする。
◯前歯の裏は、歯ブラシのかかとを使う。

今日から、歯みがき名人になろうね!!^_^

1年生 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
「むかしあそびフェスタ」が終わった後も、昔遊びに親しんで遊んでいます。

今日は、羽根つきをやりました。
今回は、長く続くように風船を使ってやってみました。

みんなコツをつかんで、
10回以上も続き、楽しく活動することができました!
(最高記録28回!)

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(水)
凧揚げのたこに、絵を描きました。
お正月らしい、獅子舞や鏡餅、富士山、羽子板、イノシシ(来年の干支)などの絵を一生懸命描きました!

今度、グランドであげてみます!
(今グランドが狭いので、様子を見ながら行います。)

1年生 算数の学習

12月5日(水)
繰り下がりのひき算の学習は、
まとめに入っています。

教科書25ページに載っている
「おいこしゲーム」をしました。

ルールを守って、
ペアで楽しく活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007