最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:20
総数:156852
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 からだほぐしのうんどう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)
最後に、クラスのみんなで動いてみました。

学習カードに、
◯ともだちとうんどうするのは、たのしい。
◯いろいろなかんがえがあって、おもしろかった。
◯みんながんばっているから、わたしもがんばろうとおもった。
などの感想を書いていました!

1年生みんなのがんばりが、
とてもよく伝わってきます!

1年生 からだほぐしのうんどう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)
今日のめあては、「声をそろえて楽しく体を動かそう」です。

「あんたがさどこさ」の「さ」のところの動きを
1人→2人→3・4人とだんだん人数を増やして考えていきました。

友だちの工夫した動きを見つけて、一緒にやってみました!

1年生 あさがおの種とり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)
その後、学級園のあさがおの種をとりました。

よく育っているので、たくさん
種がとれました。
大喜びの1年生です!
今度、何個とれたか数えてみます!

1年生 あさがおの種とり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)
2回目の種とりをしました。

1つの袋の中に、
2つ入っているものや、
大きな種が1つだけ入っているという新しい発見もあり、
みんな興味津々です!

1年生 からだほぐしのうんどう4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(水)
最後は、クラス全員で考えました。
写真の上から順に「グー」「チョキ」「パー」の表現です!

協力したり、助け合ったりして、
体を動かす楽しさが倍増した
1時間となりました!

1年生 からだほぐしのうんどう3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(水)
2人のペアのあとは、
3人〜4人のグループになって考えていきました。

人数がふえても、考えを出し合いながら、なかよく活動することができました!

1年生 からだほぐしのうんどう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(水)
いろいろなグー、チョキ、パーの動きがあり、よく考えて活動しているなと感心しました!

1年生 からだほぐしのうんどう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(水)
体育科は、「体ほぐしの運動」の学習に入りました。

全体でじゃんけんをした後に、
1人でグー、チョキ、パーの動きを考えました。
その後、2人のペアで動きを考えていきました。

1年生 ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
昨日のありがとうの会では、
おいでいただいた皆さまに、
「ありがとう」の気持ちが伝わるようにがんばりました。

手紙や絵手紙、歌、
入退場のアーチなど、
いろいろな場面で伝えました!

ガードボランティアの皆さま、
地域の皆さま、
これからもよろしくお願いします。
1年生もがんばります!

1年生 日記の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)
先週はじめて、日記の宿題をだしました。
ほとんどの子が良く書いていて、
感心して読みました!

今日2回目の宿題としてだしています。
3日休みがありますが、そのうちの1日だけでよいです。
その1日の中で、一つのことを
詳しく書いてきてください。
(2ページから4ページくらい)
ご協力よろしくお願いします。

1年生 きりんブック(必読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
新たに3名、きりんブック12冊を全部読みました。

校長室に感想カードを持って行きました。
教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
みんなとても嬉しそうです!

1年生 すこやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
今日は長い昼休憩でした。

おにごっこをしたり、ボールなげをしたり、泥だんごを作ったりして遊んでいました。

水路の所に、1・2年生がずらりと並んでのぞきこんでいました。
聞いてみると、魚探しをしていたようです。

狭くなった運動場でも、笑顔いっぱいで遊んでいる1年生です。

1年生 お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(金)
学活の時間に、お誕生日会をしました。
前回、話し合いをして決めた内容で行いました。

ゲームは、椅子取りゲームとハンカチ落としをしました。
途中、1年生が大好きな橋本先生にも参加してもらい、とても盛り上がりました!

誕生日の人もお祝いする人も、
笑顔いっぱいの会になりました!!

1年生 日記の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
今週はじめて、日記の宿題をだしました。

学校で書いた3つの日記、
◯ドッジボール
◯あさがおのたねとり
◯とびばこあそび
を参考にして、今日配った日記ノートに書いてきてください。
(2ぺージから4ぺージくらい)

写真は、ノートの表紙と、
4ぺージ中のはじめの2ぺージの文章です。
よろしくお願いします!

1年生 自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(金)
自主勉強カードのふりかえりを読むと、
写真に書いてあるように、
「1時間以上できて嬉しかった。」
「目標が達成できてよかった。」
「一生懸命書いた。」
など、前向きな感想が多かったです。

1回目よりがんばってやっていました!
1年生パワーはすごいなと嬉しく思いました!

1年生 自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)
2回目の自主勉強週間が終わりました。
ほとんどの子が1回目よりがんばっていて感心しました!

一人ひとりのやる気がノートから伝わってきました!

自主勉強週間が終わっても続けてやってきた子が、今日9名もいて嬉しく思いました。
写真は今日提出分のノート(3名分)です。
続けてやると、どんどん力になるよ!

これからもがんばろうね!

1・2年生 ありがとうの会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(水)
20日に行われる「ありがとうの会」の練習をしました。

1・2年生は、花のアーチを持つ係です。
入場・退場のときに持ちます。

高さや間隔のとりかたなどを、
しっかり練習して覚えました!

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(火)
お話の絵を描きました。
「くじらぐも」の話を聞いたあと、くじらの形の雲を描きました。

たんぽ(綿を丸めて球状にして布でくるんだもの)を使って、スタンプのように、白い絵の具をポンポン押していきました。

「わーほんとの雲みたい。」
「たんぽで 描くのがおもしろいな。」
などと言いながら、楽しく集中して学習しました!

素敵な「くじらぐも」のできあがり!!

1年生 とびばこあそび2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(月)
今日は、新しい技「よことびこし」にチャレンジしました。

腰を高くあげるというポイントをよく理解して、進んで取り組んでいました。

水曜日には、低学年のとびばこチャレンジがあります!
みんな、がんばろうね!!

1年生 とびばこあそび1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(月)
体育の学習は、「とびばこあそび」をしています。

準備運動のあとに毎時間やっているブリッジは、とても上手になりました。

とびばこの練習のためのうまとびも、日に日によくできるようになっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007