最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155962
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ボールけり遊び〜1年生〜

画像1 画像1
3月4日(月)
体育でボールけり遊び(サッカー)の学習をしています。

今は、正しいボールの蹴り方でまっすぐ蹴れるように練習をしています。今日は、まとあてゲームをして楽しみました。

昔遊び〜1,2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)
今日は地域の名人をお招きして、昔遊びの会をしました。
1,2年生合同で、こま、けん玉、あやとり、お手玉の4つの昔遊びを教えてもらいました。

名人の教えをよく聞いて、子どもたちはいろんな技ができるようになりました。

名人の皆さん、ありがとうございました。

もぐもぐH♡Rカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日
ひまわり学級では、2月28日に「もぐもぐH♡Rカフェ」を開きました。前回の経験をいかし、それぞれが目標を立てて頑張ることができました。手順を守ってモンブランプリンを作ったり笑顔で接客したりとお客さんに喜んでもらいとても自信がついた様子でした。
校外学習での学びを発表した際には、緊張もありましたが最後までやり遂げることができました。


オクリンクを使って〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(水)
生活科の学習で「オクリンク」を使っている様子です。
1年生であったできごとを振り返り、それぞれのできごとで心に残ったことやできるようになったことをカードに書き込みました。ここで書いたことを次の1年生に伝えていけるよう、これから準備をしていきます。

三年生に向けて 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(木)

2年生は、先週3・4年生の理科や社会科の授業の参観に行きました。
実験の手伝いをさせてもらったり、教科書やノートを見せてもらったりしました。

授業を参観した2年生は、「色々な予想を発言できる3・4年生すごい!」とおどろいていました。
自分たちも3・4年生みたいになれるように今から頑張りたいと目標をもつことができたようです。

今日の給食

画像1 画像1
2月22日(木)

今日の給食は「ココアパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳」でした。
今日は、子ども達が大好きなココアパンが出る、ということで昨日からそわそわしていた子が多かったです。調理員さんに「余分は無いですか?」と聞いていた子もいました。返す時も満面の笑みで、「ココアパンがおいしかったです!」と口々に言っていました。

もちろん、今日も完食です!

教室で体育〜1年生〜

画像1 画像1
2月21日(水)
今日は雨が降っていて、体育館では6年生を送る会の準備をしていたので、教室で体育をしました。

長縄跳びでは、タイミングや跳ぶ位置を考えて、連続して跳べるようになりました。
最後には、やわらかいサッカーボールでパスの練習をしました。相手に向かって、まっすぐ蹴ることができました。

何の幼虫!?〜1年生〜

画像1 画像1
2月20日(火)
今日は、畑の草抜きをしました。
枯れたアサガオがうっそうと生い茂っていましたが、1年生の力でとてもきれいになりました。

その中で、何かの幼虫を見つけました。
「これは何の幼虫だろう…?」
気になったので、教室で飼ってみることにしました。出てくるのが、楽しみです。

スポーツ大会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(月)
 第45回安佐北区民スポーツ大会のポスター図柄コンテストで、三田小学校5年生のかいたポスターが入選しました。
  安佐北区スポーツセンター2階ロビーにて5月下旬まで展示会が行われています。
 三田小学校の子どもは、スポーツが大好きです。
 週一回の体力アップタイムでは、投げる運動に取り組んだり、いろいろな遊びに挑戦したりしています。
  2月11日(日)には、子ども会でスーパードッジボール大会に出場しました。
 本日もオタフクカップの練習をがんばりました。
 これからも楽しく体を動かせる場を大切にし、元気な子どもを育てていきます。

造形遊び〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
今日は、体育館にある用具を使って図工の造形遊びをしました。
顔を作ったり、迷路を作ったりして楽しみ、最後にはタブレットで写真を撮りました。

「おたふくカップ」に向けて

2月16日(金)

 2月25日の「おたふくカップ」に向け、5・6年生の児童がマラソンの練習を行っています。
 今日は学校の周りの700mを2チームに分かれて走りました。
 練習を重ねてタイムもよくなってきており、みんな3分前後で走りきることができました。中には2分30秒を切る児童も…。先生も負けじと児童と一緒に走りました。
 本番ではみんな自己ベストが出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ大会〜1年生〜

画像1 画像1
2月15日(木)
国語の学習で、ヒントを出したり質問したりしながら答えを当てるクイズ大会をしました。

「質問があります。」「答えを言います。」など、丁寧な話し方で「学校にあるものクイズ」を楽しむことができました。

最後の書写〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(水)
最後の書写がありました。
今日は、自分で墨をすって字を書いていました。最後の字ということもあり、ピリッとした緊張感の中で、子どもたちは一生懸命書いていました。
この1年、子どもたちは毛筆が本当に上手になりました。それだけでなく、あいさつや話の聞き方など、礼儀の面でもたくさんのことを教えてもらい、内面の成長も見られました。
この経験を、他の学習にも生かしたいと思います。

いろいろな動物の赤ちゃん〜1年生〜

画像1 画像1
2月13日(火)
国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習で調べてまとめたことを、お互いに読み合いました。
いろいろな動物の赤ちゃんの様子に触れ、新しい発見がたくさんあったようです。

今日の給食

画像1 画像1
2月9日(金)

今日の献立は「ご飯、おたのしみフライ、キャベツの昆布和え、すまし汁、牛乳」でした。
おたのしみフライは、「ヒレカツとカキフライ」でした。
本当はソースがついていなかったのですが、調理員が特別に手作りソースを作ってそれぞれのフライにつけました。
フライにぴったりのソースでとても美味しく、子ども達は、
「ソースがとても美味しかったです!」
と口々に言っていました。
もちろん、今日も完食です!

氷の芸術

2月8日(木)

 立春が過ぎ、少し陽差しに春の雰囲気が感じられるようになりましたが、三田はまだまだ寒い日が続いています。
 正門の慰霊碑の横に水を溜めている大きな石があるのですが、今朝は登校中の子どもたちがその中から不思議なものを見つけました。
 直径5cmくらいの氷なのですが、雪の結晶のような形をしています。調べてみたのですが「氷晶」というものではないかと思います。初めて見た子どもたちは教室から急いでタブレットを持ち出して写真を撮っていました。
 今週火曜日の午後には学校から虹が見えました。10分くらいで見えなくなったのですが、虹を見るのは久しぶりです。
 様々な自然現象を見る機会が多い三田っ子たちは幸せですね。
                 
                         校長 桐野 寿久
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜ひまわり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(水)
お仕事調べや体験をするために、イオンモール広島府中へ行きました。これまで電車の切符の買い方や自己紹介、接客練習をしてきました。初めて会う人を目の前にして緊張していましたが、練習の成果を発揮することができました。仕事調べでは、自ら質問をしてしっかりメモをとり、学ぶことができました。
今月末に開く、「もぐもぐH♡Rカフェ」にむけ、今日学んだことをしっかりいかしていこうと思います。

どうぶつの赤ちゃん〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)
国語でどうぶつの赤ちゃんの学習をしています。
教科書に載っていたライオン、シマウマ、カンガルー以外に、どんな赤ちゃんがどのように生まれて大きくなっていくのかを調べています。

本や説明文の読み取りが上手になってきました。

総合的な学習 収支計算 〜5年生〜

画像1 画像1
2月6日(火)

販売実習の売上とモグベリーさんから教えていただいたイチゴの原価をもとに収支計算をしました!
税理士の先生に一つずつ教わりながら計算することで、今回は利益がどれだけ出て、どうすればより利益を上げることができるか考えることができました!
合わせて、税金についてやお金そのものについての話もしていただいたので、貴重な経験になりました!ありがとうございます!

総合的な学習 販売実習 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(火)

9月から取り組んでいるキャリア教育の一環で、モグベリーさんのイチゴを収穫・パック詰めし、ショージ白木店にあるJAの女性会が開いているふれあい市で販売をさせていただきました!!

23パック作って販売したのですが、10分足らずで売り切れました!!
成果と課題も見えて、とても学びのある実習になりました!!

地域や保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007