最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:31
総数:155980
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

プロペラ飛ばし〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)

モーターの力でプロペラを飛ばす実験を行いました。
並列つなぎではあまりプロペラが飛びませんでしたが、直列つなぎにすると高く飛んで行きました。

実験セットを持ち帰らせていますので、よかったらおうちでもやってみてください^ ^

あったらいいな、こんなもの〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(水)
国語科では、「あったらいいな、こんなもの」という学習をしています。
まず、あったらいいなと思うものを考えて絵にかきました。その後、友達と絵について質問をしあいました。
「どんなことができるのですか。」
「どれくらいの大きさなのですか。」
「〇〇のときはどうするのですか。」
「どうしてあったらいいと思ったのですか。」
など、様々な質問に答え、それをメモすることで、あったらいいなと思うものについての考えをくわしくしていきました。
子どもたちは、とても意欲的に質問し、考えを深めることができました。

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、広島カレー、三色ソテー、牛乳でした。
広島カレーは、市販のルウではなく、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー
粉を炒めてカレールウを手作りしています。
かくし味にオイスターソースとお好みソースが入っていて、とてもまろ
やかで、美味しい味に仕上がっていました。
今日も大満足です!

☆理科の学習(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)
「雲と天気」の学習後、
「空を見上げて雲をよく見るようになったよ」
という児童が、半数以上います。
学習後も、
「今日の雲は、○○雲だね。」
「あの現象が見えたから、明日は雨かな。」
など、身近に感じて体現している子が多く、
感心しています☆^_^☆

先日も空を見上げると、
いろいろな種類の雲が出ていて驚きました。

雲と天気の学習以外にも、
○メダカの誕生の学習後、家で実際にメダカを飼育しているよ。
○花のつくりの学習後、家の野菜の人工授粉をしてみたよ。
などなど、いろいろな話をしてくれて嬉しく思っています。

今後も、理科で学習したことを、
日常生活に積極的に活かしていってほしいと思います(^^)

専科

☆理科「植物の体」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)
植物とでんぷんの学習で、
「インゲンマメの葉にでんぷんがあるかどうか調べよう」の学習をしました。

予想は、でんぷんがあるが大多数でした。
手順に従って、実験を行いました。
いつも通り手際よく実験を進める6年生です☆^_^☆

曇りだったため、結果は・・・。
晴れた日に再実験を行います!

専科

※ホウセンカの花が咲き始めました。
先週の蒸散実験のビニール袋を見ると、
葉を残した方に、たくさんの水がたまっていて
驚きいっぱいの子供たちです!

6年生 図画工作科「光の形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(火)

6年生は、図画工作科「光の形」の学習で、光を通すと楽しく見える形を考えて作品をつくりました。どのようにすれば、光を通すのか試行錯誤しながら仕上げました。
 
子供たちは、それぞれの作品に光を通したときの幻想的な雰囲気に感動していました。今は、クランクの動きを生かした作品づくりに取り組んでいます。


マット運動〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(月)

 体育では、マット運動をしています。開脚後転や、開脚前転はバッチリできる5年生!
 今日は、いよいよロンダートに挑戦しました!苦戦しながらも、練習を重ねると段々と出来るようになってきました。

☆音楽科 「シラソの音であそぼう」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(月)
今月の歌「大切なともだち」は、
手拍子を付けて、リズムよく歌うことができます。

「ゆかいなまきば」の学習に入っています。
「いちろうさんのまきばで〜」のところを
自分の名前に替え、鳴いている動物や鳴き声も替えて楽しく歌うことができました!

リコーダー演奏のときは、換気を十分にして、
児童の間隔を離しています。聴く人は、マスクをしています。

主に、
○頭の中で、階名(ドレミ・・・)で歌いながら
演奏する。
○タンギング(スイカやブドウの種を飛ばすように、トゥトゥと舌で1音ずつ歯切れよく演奏する。
に留意しながら練習しています。

気をつけることを意識しながら練習しているので、どんどん上達している3年生です☆^_^☆

専科

マット運動 チャレンジ編〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)
今日はマット運動の最終回でした。
伸膝後転、ロンダート、倒立前転などの難しい技に挑戦しました。

チャレンジしてみると、思いのほかできた技も多かったようで、今後の学習にも意欲が湧いたようです。

防犯教室(不審者侵入時の対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)
 
 防犯教室(不審者侵入時の対応)を行いました。
 
 地域安全指導員の先生と一緒に学習しました。
 4年生教室に、不審者が入ってきたという設定で、避難をしました。

 訓練後、校長から「落ち着いて行動できました。」と、子供たちにお話をしました。
 地域安全指導員の先生からは、「防犯ブザーの電池を確認してください。」というお話がありました。確認してみてください。
 最後に不審者役の先生に、お礼を言いました。

 これからも、子供が、自分を守ることができるよう学習を続けていきます。

上手な話の聴き方〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、ライフスキル教育で、「話の上手な聴き方」という学習をしました。
上手に聴くポイントとして、
○体を向ける。
○目を見る。
○うなずきながら。
○最後まで。
○質問をする。
という5つが子どもたちから出ました。
それを意識しながら聴く練習もしました。
授業後も、子どもたちはポイントを意識して交流をすることが増えてきています。
これからも上手な話の聴き方を意識し続け、習慣化していきたいと思います。

生活リズムチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金) 

 6月16日水曜日から6月22日火曜日まで、生活リズムチェック週間でした。
 6月15日火曜日の学校朝会では、養護教諭が、生活リズムについて子供たちにお話しました。
 睡眠の大切さをグラフを使って説明しました。
 しっかりと眠ることで、成長ホルモンが出て、子供は成長します。
 元気に成長できるよう学校でも指導をつづけていくきます。

 生活リズムカレンダーへのご協力、ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食はパン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、牛乳でした。

アヒアコは、東京オリンピック、パラリンピックの広島県のホストタウン
になっている「キューバ共和国」の伝統料理で、シチューのような料理で
す。生クリームの風味が生きていて、さらりとしたミルク味でした。

フライドチキンも子供たちの人気料理なので、今日も完食です!

モーターカーを走らせよう〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)
理科の授業で作ったモーターカーを、外に出て走らせてみました。
電池のつなぎ方をいろいろ試しながら走らせると、直列つなぎの車が一番速く進むことが分かりました。

電流のはたらきについて、実験を通してたくさんの知識を身に付けています!

整理整頓 実践!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)

 家庭科の学習で、整理整頓をしました。必要なものとそうでないものに分けたり、よく使うものは、手前に置いたりとそれぞれが工夫していました。
 これで教室がスッキリしたので快適に過ごせそうです。

習字の学習〜4年生〜

画像1 画像1
6月23日(水)
習字の学習で、「土地」という文字を書きました。一画一画、力強い文字が書けるようになってきています。

今日は短冊にも、小筆で願い事を書きました。やはり、コロナ終息への願いが多いように思いました。

みんなの願い事が叶いますように!

☆習字の学習(5年生)(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(水)
5年生は、先週、
「そり名人になろう」をめあてに学習しました。

「成長」の「成」を練習しました。
4画目の反りのところは、
擬態語で表すと、とん→すう→ぴたっ→すっという気持ちで、全体を少しふくらませるように書いていました☆^_^☆

6年生は、今週、
「終筆名人になろう」をめあてに学習しました。

「世界」を練習しました。
横画・縦画は、ぴたっと止める、
左払い・右払いは、すうと穂先をそろえるようにして払うというところに気をつけて書いていました☆^_^☆

最後に、七夕の短冊にお願い事を書きました。
みんなの願いが叶うと良いね!!

専科

☆理科「花のつくり」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
「花のつくり」の学習に入りました。

カボチャとズッキーニの花の観察をしました。
アブラナやアサガオなどの花と違い、
めばな(めしべがある)・おばな(おしべがある)の
2種類の花があることが分かりました。

また、めばなのめしべに実際触ってみると、
ベトベトしてしめっていることや、めしべのもとは、小さい実のような形をしていることを見つけました。
おばなの中心のおしべには、黄色い花粉がたくさんついていること、実のようなものはついていないことも見つけました。

ガクの長さの違いも発見していて、
よく観察する力がある5年生です☆^_^☆

専科

※学級園の写真の説明
上段・・カボチャのめばなとめしべ・小さい実
中段・・カボチャのおばなとおしべ
下段左・・ズッキーニのめばなとめしべ
下段右・・ズッキーニのおばなとおしべ

☆理科「植物の体」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
「葉まで運ばれた水は、そのあとどうなるのだろうか」の学習をしました。

いつも通り、
めあて→問題→予想→計画→実験→結果→考察→結論の順に進めていきました。

実験結果を見に行くと、
葉を残したほうは、袋の中が曇っていて、水滴がついていました。
葉を取り除いたほうは、あまり曇らず、水滴もほとんどついていませんでした。
1時間でこのような結果になり、
子ども達はビックリしていました!

もう1つ メスシリンダーの実験でも、
葉があるほうは、10mlも減っていて、
蒸散しているのがよく分かりました。

これらの実験から、
葉まで運ばれた水は、そのあと水蒸気になって、
葉から出ていくことが分かりました。

最後に、ツユクサの葉の小さい穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。
小さな口のような形をした穴がバッチリ見えて
大興奮&大満足の6年生です☆^_^☆

専科

川柳・俳句をつくろう

6月は,「体力つくり標語」と「歯と口の健康標語」を募集しました。
今年度は,なわとびを中心に体力つくりを行っています。体育科の授業や体力アップタイム,休憩時間など,なわとびカードの合格を目標にして練習している児童の姿が見られます。
【体力つくり標語】
○ 一輪車 うまくのれない がんばるぞ
○ おにごっこ はしってにげて 生きのこれ
○ ドッジでは とるよりぜったい よける方
○ なわとびは 積み重ねるから 成長だ

【歯と口の健康標語】
○ きれいな歯 それは健康の しるしだね
○ 歯みがきで しっかりみがいて きれいな歯
○ 歯みがきを ずっと続けて むし歯なし
○ 歯みがきで 健康な体 守ろうね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007