最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(金)

 校内研修を行いました。
 子供たちの今後の成長につながる支援について考え、夏休み明けからの指導に活かすという視点をもって研修をしました。
 子供たちの得意なことを認め伸ばしていくためにどのような言葉をかければよいか、どのような取組をすればよいかを考えました。
 子供たちを励ます言葉、子供たちにとって分かりやすい授業をするための手立てについて、たくさんの考えを出し合うことができました。
 これからも、子供たちが生き生きと学校生活を送ることができるよう研修に取り組んでいきます。

教員不審者対応訓練・校内研修(緊急時の対応について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(水)

 教員不審者対応訓練・校内研修(緊急時の対応について)を行いました。

 教職員として、防犯に対する意識を高め、不審者が侵入した際、迅速な対応と判断と対応ができるようにすることを狙いとして行いました。

 図書室コンピュータ室、家庭科室、理科室、図工室、音楽室、習字教室を順に回り、各教室の状況に合った対応をメモを取りつつ協議しました。

 また、事故発生時のシュミレーション対応を行いました。
 子供たちが、健康に過ごせるようこれからも研修を続けていきます。

夏休み到来!〜4年生〜

画像1 画像1
7月21日(水)
明日から夏休みです!
「宿題が1つ終わった〜!」「夏休みは都道府県を全部覚える!」など、お休みに向けて意欲満々の4年生です。

また8月6日に、元気で会いましょう!!

6年生「家庭科 洗濯に挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(水)

7月15日(木)に6年生は、手洗いによる洗濯を行いました。洗う前に、取り扱い絵表示を確認したり、汚れやすい所をつまみ洗いをしたりするなど、学習したことを確かめながら実践することができました。

これからますます暑さが厳しくなりそうです。快適な着方について学んだことをどのように生活に生かすか考えたことを実践してほしいと思います。

6年生「プール掃除」

画像1 画像1
7月21日(水)


7月14日(水)に5年生と一緒にプール掃除をしました。5年生は小プールを掃除し、6年生は大プールを掃除しました。
今年度、水泳は中止となりましたが、来年度以降、気持ちよく水泳の学習をすることができるようにと一生懸命に汚れをこすり落としました。

6年生「国語科 夏のさかり」

画像1 画像1
7月21日(水)

6年生は夏休み前に国語科「夏のさかり」で学習した夏を表す言葉を使って暑中お見舞いのハガキを書きました。
送る相手に気持ちが伝わるように字を丁寧に書き、夏を感じる絵を添えて仕上げることができました。
いよいよ明日から夏休みです。すてきな暑中お見舞いをポストに投函してくださいね。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(水)
 夏休み前最後の学校朝会を行いました。
 校長から子供たちにお話をしました。
 子供たちが、4月からがんばってきた「もくもくそうじ」「体力つくり」「あいさつ」について、写真を一緒に見ながら振り返りました。
 「あいさつからすべてが始まる。大きな声であいさつをすると、相手の「心のとびら」が開く。だから、世界が広がり、幸せにみちあふれる。」というお話を子供たちは、しっかり聞くことができました。
 最後に、「楽しく安全な夏休みにしよう」というお話を担当の教師が話しました。
 夏休み明けに子供たちの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
 夏休みまで、様々な場面でのご協力ありがとうございました。

☆理科・書写「4月から7月の学習」(5年生)(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(水)
5年生も6年生も、
理科・書写の学習に、とても意欲的に取り組みました。

5年生は、
○天気の変化、植物の発芽や成長、メダカの誕生、花のつくり、台風に備えて
の学習を行いました。

6年生は、
○ものの燃え方と空気、人や他の動物の体、植物の体
の学習を行いました。

どちらの学年も、
自分の考えを言葉できちんと伝え、友達の発言や意見をしっかりと聞いて、みんなで学び合うことができました!

また、ノートに「書く」という活動を充実させ実践しました。
自分の思考の流れを繰り返し整理して記録していくことにより、問題解決の力の育成につながっていると思います!

実験・観察のときには、
安全に気をつけて、グループやペアで、
仲良く協力して活動することができました☆^_^☆

書写では、
「準備から片付けまでが心を落ち着かせ、整った文字を書くことにつながる」を意識して実践しました!!

どちらの学年も、
「あんなこともできた。こんなこともできた。」
と感謝の心を持ちながら、
ベストを尽くし、エネルギー全開で取り組む姿勢が素晴らしい5・6年生です☆^_^☆

専科

稲の観察〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(火)

 夏休み前に稲の観察をしました。前回に比べさらに背が伸びていてびっくりしていました!

☆音楽科 「4月から7月の学習」(3年生)(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(火)
3年生も4年生も、
音楽の学習に、とても意欲的に取り組みました!

授業初めの発声練習も、教科書に載っている曲も伸びやかな声で歌うことができます☆

リコーダーは、
3年生にとっては初めての楽器でしたが、特に大事な2つの約束、
○頭の中で階名で歌いながら演奏する。
○タンギング(トゥトゥ)に気をつけて演奏する。
を守って上手に演奏できるようになりました!

4年生は、サミング(高いミ)を演奏するときに、
○発音や息のスピードに気をつける。
○高いミは、ティーの発音で吹くとよい。
に気をつけて、柔らかく丁寧に演奏できるように
なりました!

どちらの学年も、毎回、
がんばるぞという心意気が感じられました。
生き生きと目を輝かせて取り組む姿勢が、
素晴らしい3・4年生です☆^_^☆

夏休みもリコーダーの練習をしてくださいね!

専科

※リコーダーの写真は、近距離なので実際には吹いていませんので安心してください。

シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(月)
先日、生活科で「シャボン玉遊び」の学習をしました。うちわやハンガーで作った手作りの道具で遊びました。どうやったら大きなシャボン玉が作れるか教えあったり、虹色にきらきら光るシャボン玉に歓声を上げたりして、とても楽しそうでした。片付けが終わった後、絵日記を書きました。伝えたいことが次々と頭に浮かんで、たくさん文章を書くことができました。

ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)
先日、図画工作科で、「ぺったんコロコロ」の学習をしました。大きな紙にみんなでいろいろな材料でペタペタ塗ったり、コロコロ転がしたりして楽しく描きました。最後に一人一人が大好きだった描き方で小さな画用紙にも作品を描きました。

本日の給食

画像1 画像1
7月16日(金) 
 今日の給食は、減量ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳でした。

 苦手な子供たちが多い「ゴーヤ」ですが、給食では切って塩もみをしてさらにさっとゆでて苦みをやわらげてあるので、とても美味しく食べることができました。

 沖縄そばは子供たちも大好きなので、今日は完食です!

お楽しみ会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)
先日、お楽しみ会をしました。
3つのグループで、みんなが楽しめるゲームを考え、出し合いました。

ボール回しゲームや、宝探し、なぞなぞなどをしてみんなで盛り上がりました。
2年生は、お楽しみ会まで、あることを続けてきました。
それは、友達の良いところを見つけて、発表することです。
一つ発表すると、ビンにビー玉を一つ入れられます。
ビー玉がいっぱいになったら、お楽しみ会です。

これからも友達の良いところを見つけ、伝え合い、もっともっと仲の良いクラスになっていくと良いなと思っています。

新聞づくり〜4年生〜

画像1 画像1
7月16日(金)
国語の学習で、新聞を作っています。
それぞれが書くことを決めて取材をし、グループごとに割り付けを考えて記事を書き始めているところです。

夏休みまであとわずかとなりましたが、頑張って完成させたいと思います!!

お気に入りの本をしょうかいしよう〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)
 先日、国語科で、自分のお気に入りの本を友達に紹介しました。

 これまでに読んだ本の中から、お気に入りの本を選んで、登場人物やあらすじ、感想などをワークシートに書き、それを元に本の紹介をしました。

 子どもたちは、緊張しながらも一生懸命に本を紹介していました。

 そして、友達の発表を聞き、「自分も読んでみたいと思った。」などと感想を書いていました。

☆音楽科 「もののけ姫」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(金)
リコーダーは、児童の間隔をあけて、
「サミング」の演奏を練習をしています。

「下のミ→上のミ」の親指の動きがスムーズになり、きれいな音が出るようになってきています。

「もののけ姫」にチャレンジしました。
範奏を聴いて曲の感じをつかむ→主旋律を階名で歌う→リコーダーで練習する
の流れで学習を進めました。

1回目から、美しい響きで演奏できる4年生です☆^_^☆
4年生は、家で練習をしてくる児童が多くいるので、マスターするのが早いです!
夏休みも頑張って練習してくださいね☆

専科

マット運動発表会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(木)

 マット運動、最終回でした。これまでの練習の成果を発表しました。
「倒立の時に、ピタッと止まれるようになっている!」「足が伸びていていいね!」などいいなと思うところを伝え合いながら楽しく活動できました。

本日の給食

画像1 画像1
7月15日(木) 
 今日の給食は、パン、ポヨ・コン・ヒトマテ、いんげん豆のスープ、牛乳でした。

 ポヨ・コン・ヒトマテはメキシコ料理で、ポヨとは鶏肉、ヒトマテはトマトという意味で、鶏肉のトマト煮込み料理です。トマトの甘めのソースに、チリパウダーの辛みが少しして、食べやすい味でした。

 子供たちも、「美味しかった!」と満足していました。


総合的な学習の時間「三田のいいところ発見」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)

地域の方の畑で、ナスの収穫体験をさせていただきました!そして、収穫した大長ナスを2本持って帰らせてもらいました!

学校では、ナスのことについて詳しく話をしていただき、子供たちも興味津々で話を聞きました。

お家では、ぜひ料理に使ってください!食べた感想を地域の方に送りたいと思いますのでよろしくお願いします!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007