最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:65
総数:155959
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

おもちをいただく会 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(月)

5年生が稲刈り、脱穀をしたもち米で作った
ぜんざいをいただきました。
「やっぱりつきたては美味しい!。」と
おかわりする子供もいました。

5年生のために準備をしてくださった方々に
感謝の気持ちをこめて食べることが
できました。

おもちゃランド〜2年生〜

画像1 画像1
11月30日(月)
今日は楽しみにしていた「おもちゃランド」をしました。生活科で一生懸命作ったおもちゃを、1年生に楽しんでもらいました。

お互いにとてもいい笑顔でした^^

☆図画工作科「アミアミ アミーゴ」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(月)
「編んだり織ったりして、生活を楽しくするものを作ろう。」が、
ほぼ出来上がりました。

紙帯を交互に組み合わせて作品を作ったあとに、
一人ひとりがオリジナリティ−を出して、工夫を加えていきました。

個性的な作品が出来上がり、
使う日を楽しみにしている
6年生です☆^_^☆

               専科

走り幅跳び 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)

今日、走り幅跳びの学習が終わりました。
リズムに気をつけて力強く踏みきること、跳ぶ時の姿勢を意識することなどを意識しながら練習しました。

回を追うごとに跳ぶ距離がのびていく人がたくさんいました。

校外学習 7 〜1,2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)
最後に、忍者修行の様子です。
各グループの「師匠」が優しく丁寧に教えてくださったので、全員が免許皆伝をもらえました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつも元気にできました。

実りの多い校外学習になったと思います。お弁当の準備、お迎えなどありがとうございました。

体力アップタイム 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)

今日は、1・2年生が校外学習のため、3〜6年生で体力アップタイムを行いました。
運動会が終わってから、馬跳びに取り組んできました。
ずいぶん上手に跳べるようになっています。

校外学習 6 〜1,2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(金)
最後に丸太の吊り橋を渡って、バスまで帰ってきました。忍者修行を終えただけあって、上手に渡れていました。さすがです^ ^

これより三田小学校に向かって帰ります。15時10分頃より各バス停に到着予定です。よろしくお願いします。

すこやかタイム 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)

通常、すこやかタイムは水曜日ですが、水曜日は参観懇談があったため、今日と振り替えました。

今日は、1・2年生のいないすこやかタイムでした。
寒さに負けず、よく遊んでいました。

校外学習 5 〜1,2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(金)
午後は、昆虫館の見学をしています。
ここはチョウがいっぱいいて楽園のようです。チョウが蜜を吸っている様子を見つけたり、肩にとまってくれたりと、癒やしのひとときを過ごしています。

1年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
11月26日(木)

1年生の作文放送がありました。
11月と12月は、読書感想文コンクールで入賞した児童が発表しています。

本の題名は、「ねこたちのよる」。
夜中になると、ねこがこっそり家を抜け出して、学校へ行くという話です。

「もしかすると、わたしのおばあちゃんちのねこも・・・」
と想像を膨らませて、表現することができていました。
物語の世界を楽しんでいることが伝わってくる作文でした。

☆図画工作科「ぼく・わたしのくつ」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)
図画工作科は、
「対象(くつ)をよく見て、ねばり強く、ていねいにかく」の学習に入っています。

子供たちが愛着を感じ、
大切にしている「くつ」をかいています。

線描では、ひも・縫い目などを、
細かく観察してかくことができる
5年生です☆^_^☆

くつの彩色をして、
くつの詩をつくって、
空いたところに詩を書いていきます。
完成が楽しみです!

            専科

校外学習 4 〜1,2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(金)
お昼ご飯を食べ終わって、昆虫館に行くまで遊具で遊んでいます。
かなりの高さがありますが、一番上まで登った子も…恐るべし1,2年生(^_^;)

☆家庭科 「調理実習〜粉ふきいも」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)
今年度初めて、調理実習を行いました。

1つの調理台に最大3名までの少人数で行うことや、
調理器具 は一人で一つを使用し、自分のものは最初から最後まで自分だけで作る(他の児童と器具・用具を共用しない。)など、
新型コロナ感染防止対策を十分に行い実践しました。

ジャガイモの皮むき・芽のとり方を家庭で練習していた児童が多く、上手に行っていました。

その後の作業も、
とても手際よくやりました。
ジャガイモをゆでている間に、
使わないものを進んで片付けている姿に感心しました☆^_^☆

作るときも食べるときも、
喋らず 静かに行うことができる
立派な6年生です☆^_^☆

味はもちろん花丸でした!

             専科

エプロン・三角巾・マスク・ふきん・手ふきタオルのご協力、
ありがとうございました。
爪も全員きれいに切っていました。

校外学習 3 〜1,2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)
忍者修行を終えて、お弁当タイム!!
少し寒くなってきましたが、みんな笑顔です♪
(忍者修行の写真はまた後ほど…)

校外学習 2 〜1,2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)
森の忍者修行、スタートです!

校外学習 1 〜1,2年生〜

画像1 画像1
11月27日(金)
広島市森林公園に到着しました!
雲海がきれいです!雲の上に立つ1,2年生^^

1・2年生校外学習 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)

今日は、楽しみにしていた広島市森林公園への校外学習の日です。
1・2年生の子供たちは、元気に手を振って出発しました!

1年生給食参観 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)

ずっと実施できていなかった1年生の給食参観を全校参観日に合わせて行いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、給食試食会は中止とし、給食参観・説明会のみの実施としました。

1年生は、自分たちで配膳できるようになり、マナーを守って給食時間を過ごしています。この日は、おうちの方が来てくださっているということもあって、
「お代わりができる人!」
という担任の声にはりきって手を挙げていて、笑いを誘っていました。

続いての給食説明会では、高南小学校の栄養教諭の先生に、給食について分かりやすく話していただきました。

参観授業(3年生) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(水)

3年生は、算数科「重さ」の学習でした。

重さは、数で表すことができることを理解し、g(グラム)という新しい単位も学びました。

授業の後半では、教室にあるいろいろなものの重さを予想した後、天秤と1円玉を使って測る活動を楽しんでいました。

参観授業(6年生) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(水)

6年生は、算数科「並べ方と組み合わせ方」の学習でした。
さすが、6年生。
集中して学習に取り組む姿が見られました。

授業の後半では、「組み合わせ方」と「並べ方」の問題をペアで考えました。
そして、全てのグループが自分たちの作った問題を発表することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 生活リズムカレンダー週間(〜12/6) 委員会
12/1 読み聞かせ3年 図書返却週間〜4日迄
12/3 読み聞かせ4年 代表委員会(昼休)
12/5 文化の祭典(音楽の部)
12/6 文化の祭典(音楽の部)

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007