最新更新日:2024/05/07
本日:count up18
昨日:57
総数:156329
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆家庭科 図画工作科 作品掲示(5年生)(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)

5年生家庭科「ナップザック」
6年生図工科「墨で表す」
の作品を、廊下・階段の踊り場に掲示しました。

子供たちは、
作品づくりに一生懸命取り組みました!
作品に意欲が表れています☆^_^☆

参観日に、
是非ご覧ください!!

               専科

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(金)

<今日の献立>
麦ごはん おでん 酢の物 牛乳

 今回の給食週間の目標「よい姿勢でよく噛んで食べる」ことはとても大切です。
現代の食生活は軟らかい物を食べる傾向にあり、あごや歯並びの成長が十分でなく、噛む力を弱くしているそうです。
 ご家庭でも歯応えのあるものを食卓に取り入れ、よく噛んで食べることの大切さを見直してください。

☆家庭科 「調理実習の計画」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金)

いよいよ今年度初めての調理実習を11月26日(木)に行う予定です。

調理台の人数を減らしたり、調理器具を一人一つ使用したりして、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に行った上で行います。

1回目は「粉ふきいも」です。
計画を立てた後に、じゃがいもの皮のむき方・芽の取り方を実践して見せました。

その後、家庭で実践経験のある児童に、やって見せてもらいました。

とても丈夫に包丁を使い、皮むきと芽を取る作業を行いました。
みんな
「すごーい!上手ー!」
と大喝采です(^^)

家で、包丁を使ってじゃがいもの皮むき・芽を取る作業をしたことがある児童は、クラスの3分の1でした。

三連休中に、出来たらやってみてくださいね☆^_^☆

              専科

お願い
先日配付したプリントにも書いていましたように、持って来るものは以下の5点です。
忘れないようにしてください。
○エプロン
○三角巾(バンダナ)
○マスク
○ふきん
○手ふきタオル

※つめも短く切っておいてください。

ありがとうの会 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)

毎年、ガードボランティアの方や学習ボランティアの方を招いて行っている「ありがとうの会」。今年は、コロナウイルス感染症対策として、テレビ放送で行いました。

ボランティアの方に一人ずつ自己紹介をしていただいた後、児童代表がお礼の言葉を述べました。また、1・2年生からは、感謝の気持ちを込めて、手作りのメダルをプレゼントしました。

ガードボランティアの方に「ありがとう。」の思いを伝えると共に、自分たちが地域で見守ってもらっているという温かな気持ちをもつことができた貴重な時間となりました。

ボランティアの皆様、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

音楽鑑賞教室(広島交響楽団) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)

今日は、広島交響楽団の方、約50名にお越しいただき、「音楽鑑賞教室」を実施しました。

「音楽鑑賞教室」が始まる前から、校内に響いてくる様々な楽器の音色に、気持ちが高まる子供たち。体育館に入ると、本格的なオーケストラに驚き、目を輝かせていました。

「音楽鑑賞教室」では、子供たちに親しみやすい楽曲のすばらしい演奏、オーケストラで使われる楽器の紹介、指揮者体験コーナーなど、あっという間に時間が過ぎていきました。アンコールでは、「それ行けカープ」の演奏に合わせ、会場全体で手拍子を行い、一体感を味わうこともできました。

コロナ禍で、様々な行事が中止となる中、感染症対策を万全に行った上で、このような機会を与えていただき、心から感謝いたします。本物に触れることができた今日のことを、子供たちはずっと忘れないと思います。

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
<今日の献立>

きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー 牛乳

今日はみんなの大好きなきなこパンでした。
きなこパンは三田小の給食室で油で揚げて作られているので、作りたてでとてもおいしいです。口のまわりは大丈夫だったかな?

キリンブック パート2突入!〜2年生〜

画像1 画像1
11月19日(木)
今日はキリンブックパート1を読み終えた児童が校長先生に表彰をしてもらいました。

明日からはパート2の本も入ります。
少しずつ読書の習慣が身に付いてきているので、この調子でパート2も頑張っていきます!

☆図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)
「立ち上がれ!ワイヤーアート」
が完成しました。

ぐるぐる巻きつけて丈夫にしたり、
まきまきさせて、うずまきのような形にしたり、
ぶらぶらさせて、ゆれるようにしたり、
ジェットコースターのように、すべり落ちる工夫をしたり、
観覧車のように、回る工夫をしたり、
手首に動脈と静脈を付けたり・・・
など、たくさんのアイデアに驚きました!!

立ち上がるおもしろい形を見つけて、
いろいろなアイデアを考え出し、
作り出す喜びを感じながら、
集中して作り上げた5年生です☆
^_^☆

             専科

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(水)

<今日の献立>
麦ごはん ホキの南部揚げ ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁 牛乳

今日は食育の日でした。ごはんを主食とした一汁ニ菜の献立です。
ひろしまっこ汁は、旬の野菜が入っていて毎月具が違います。今日は白菜や凍り豆腐などが入っていました。出汁のちりめんいりこも具材の一つです。

英語の授業〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)

今日は、買い物実践でした。
1000円以内で買い物をするという設定で、
注文したり会計をしたりしました。
習った文章を積極的に使ったり、
アイコンタクトや声の大きさを意識して
会話をしたりすることができました!

☆図画工作科「アミアミ アミーゴ」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(水)

今回のめあては、
「編んだり織ったりして、生活を楽しくするものを作ろう。」です。

紙帯を交互に組み合わせるという
伝統的な技法を使って、
作品作りをしています。
楽しく意欲的に取り組んでいる
6年生です☆^_^☆
              専科

4年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
11月17日(火)

先週から、広島市読書感想文コンクールで入賞した児童が、作文発表をしています。

今日は、4年生の作文放送の日でした。
読んだ本の題名は、「北極と南極のへぇ〜くらべてわかる地球のこと」。
この本を読んで印象に残ったことを紹介しました。

「北極と南極では、南極の方が寒いこと」
「南極は、どこの国のものでもなく、北極は、いろんな国のものであること」
「南極と北極の動物たちの生態」
などの新しく得た知識から、自分の考えを広げることができていました。

What_would_you_like_?〜5年生〜

画像1 画像1
11月17日(火)

今日の英語では、注文や会計の時の
言い方を練習しました。
数字の言い方に苦戦しながらも、なんと
全てのペアが前で発表することが
できました!
明日はいよいよ、今まで練習したことを使って
買い物実践です。

初めての1・6の日 〜6年生〜

画像1 画像1
11月17日(火)

1年生と6年生で遊ぶ日をつくりました。名付けて「1・6の日」です。1年生も6年生も楽しめるようにクラスで話し合ってルールなどを決めました。今日はぐるぐるじゃんけんをして遊びました。

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
11月17日(火)

<今日の献立>
むぎごはん 豚じゃが ごまあえ 牛乳

今日のカミカミメニューは「ごまあえ」です。
キャベツ、ほうれん草、にんじん、ちくわのごまあえはシャキシャキとした歯応えがありました。
30回噛んで食べたかな?

1年生「6年生大好き」

画像1 画像1
11月17日(火)

 1年生は、昼休憩に6年生と一緒に、ぐるぐるじゃんけんをして遊びました。
1年生は、6年生と遊ぶことができる日をずいぶん前から楽しみにしている様子でした。
これからも6年生との思い出をたくさん増やしていきたいですね。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

おもちゃの作り方説明書〜2年生〜

画像1 画像1
11月17日(火)
国語でおもちゃの作り方の説明書を作りました。
文章を書き終えてから「表紙も作りたい!」という子供たちの強い要望があったので、一緒に作りました。

三田小のみんなやおうちの方に読んでもらうのが楽しみです(^^)

やさしさ発見プログラム〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)

 今日は、待ちに待ったやさしさ発見プログラムでした。盲導犬ユーザーの清水さんのお話や、コスモスの皆さんのお話で初めて知ることでいっぱいでした。
 盲導犬の働きを見たり、緑内障などの擬似体験もさせてもらい、とてもいい学習になりました。

クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(月)

上の写真は、バドミントンクラブの
様子です。
トーナメント戦をしていました。
みんな一生懸命にシャトルを打って
いました。

下の写真は、卓球クラブの様子です。
2人ペアで、ラリーを繋げ楽しく活動して
いました。

クラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)

上の写真は、スナッグゴルフ・サッカークラブの様子です。
声かけをしながら、うまくパスを回して
いました。

真ん中の写真は、イラストクラブの様子です。
パンを使って色をつけたり、
本の主人公を描いたりと、
一人ひとり工夫しながら活動していました。

下の写真は、パソコンクラブの様子です。
指の位置に気をつけて、
タイピングの練習をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 読み聞かせ2年
11/27 校外学習(1・2年生)
11/30 生活リズムカレンダー週間(〜12/6) 委員会

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007