最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:31
総数:155965
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆図画工作科「糸のこスイスイ(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(金)
今回のめあては、
「電動糸のこぎりを使って、自分の思いに合った伝言板を作ろう。」です。

電動糸のこぎりを上手に使って、
いろいろな形に切ったり、
キリを使って穴を開けて、
ひもを通したりしました。

その後、色をつけて完成です!

形や色などに関わり、
楽しく豊かな生活を創造しようとする5年生の姿勢は、素晴らしかったです^_^

ご来校の際に、ご覧いただけたらと思います。

持ち帰りましたら、ご家庭で活用していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

                 専科

☆音楽科 「茶つみ」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(金)
音楽科では、
「茶つみ」の学習に入りました。

情景を思い浮かべて、
のびやかな声で歌うことができました!

その後、手合わせをしながら、
リズムにのって歌いました。

楽しそうに、手合わせをしている姿が、可愛い3年生です^_^

次は、違う手合わせにもチャレンジしようと思います!

               専科

☆家庭科 楽しくソーイング(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(木)
家庭科の学習は、
ナップザック作りです。

前回、縫うしるしをつけたり、
しつけをしたりしていたので、
今日は、いよいよ、
ミシン縫いです!

5年生の時に、使っているので、
手際よく作業を進めていました。

だんだんとナップザックの形に近づいていくので、
嬉しそうに作っている6年生です^_^

             専科

ラストの跳び箱!〜2年生〜

画像1 画像1
7月29日(水)
今日が跳び箱の最終回でした。
自分のチャレンジしたい段を選び、テストをしました。

これまでの学習で、上手なふみ切り、手のつき方、着地について考えて練習してきた成果が存分に発揮できましたo(^_^)o

臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
7月28日(火)

本日は、午前7時の時点で、大雨警報・洪水警報が発表されているため、臨時休業となります。

ご家庭での児童の過ごし方について、ご配慮をお願いします。

パソコンの学習〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(月)
初めてパソコンの学習をしました。
まずは電源の付け方やマウスの動かし方を知り、最後にはお絵描きをしました。

分からないところはみんなで声を掛け合いながら、楽しく学び、とてもいい時間になりました。

新しい仲間〜2年生〜

画像1 画像1
7月27日(月)
4連休が明けて、今日から新しい仲間が増えました。2年生みんなびっくり!そして大喜びです!!
三田小学校へようこそ!

早速、一緒に遊んだりお話ししたりして仲良くなっていました(^^)
2年生10人、さらに絆を深めていきたいと思います。

☆図画工作科「消しゴムハンコ作り」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(月)
消しゴムを使って、ハンコを作りました。
先日学習した「墨で表す」の作品に押すためです。

彫刻刀を上手に使って、
名前の一字を彫って作りました。
(名前の最初の一文字が同じ人は、ひらがな又は漢字で表しています。)

学習後、家でも作ってみたいという子供がたくさんいて嬉しく思いました^_^

今回の作品だけではなく、
いろいろなものにも押印できたら・・・と思います。

             専科

☆家庭科ソーイング・ネームプレート(5年生)☆

画像1 画像1
7月27日(月)
家庭科で作ったネームプレートを
音楽室前の掲示板に貼りました。

初めて 縫ったり、ボタン付けをしたりしたよという子供が多かったのですが、一人ひとりのがんばりが見えます。
力作ぞろいです^_^

ご来校の際に、ご覧いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

              専科

1年生「生活科 せわをつづけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(金)

 1年生は、自分で育ててきたあさがおの花や葉を紙に挟んで行う「たたき染め」に挑戦しました。出来上がったたたき染めをお手紙に貼ってプレゼントすることにしました。

 それぞれの作品には、子供の個性があらわれています。出来上がった作品の美しさに「わぁっ!」と感動していました。

お世話を頑張ってきたあさがおの花をきれいに残すことができて嬉しかったようです。

☆ソーイング・ネームプレート(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(火)

今回の家庭科の学習は、ネームプレート作りです。

はじめに、ボタンつけにチャレンジしました。
説明をよく聞いて、丈夫につけることができました。

次に、ボタンを通す穴を開けたものをはさんで、裏のフェルトをつけました。

それから、まわりをかがりぬい・なみぬいで縫っていきました。

最後に、表や裏に、
形のフェルトをつけました。

これまでに学習したことを使って、楽しみながら意欲的に作品を作る姿に感心しました^_^

今回 学習したことを生かして、
家で 違う作品(カード入れ・コースター・マスコット・きんちゃくぶくろなど)にもチャレンジしてほしいです!

                  専科

☆図画工作科「1枚の板から」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(月)

今回のめあては、
「板材を使い、構造や作り方を工夫して、生活の中で使えるものを作ろう。」です。

生活の中で使えるものということで、セロハンテープカッターを作りました。

計画に従い作るとともに、
思いついたことを付け加えたり、
色を塗ったりして仕上げました。

実際に家で使ってみるのが、
楽しみでいっぱいの6年生です^_^

ご家庭の皆さんも、
持ち帰りましたら、
是非使ってみてくださいね!

                 専科

町たんけん パート3 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(火)

今日は町たんけんの3日目(最終回)で、学校近くの郵便局に行ってきました。

三田の町の歴史や郵便局で使う道具についてたくさんのことを教えていただきました。また、ポストの中も見せてもらい、新しい発見で盛りだくさんでした(*^o^*)
子供たちは忘れないように一生懸命メモを取りながら聞いていました。

帰りには素敵なお土産もいただきました。郵便局の皆様、ありがとうございました!

走り幅跳び〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(月)

最近の体育は、走り幅跳びをしています。
リズミカルに踏み切ったり、空中での
姿勢に意識をたりと、記録更新を
目指して頑張っています。

土ならしも先週は自分たちでやりました。

それにしてもよく跳ぶ5年生!
まだまだ記録が伸びそうです。

重要 通学臨時便のバス停変更について

7月20日(月)

現在、白木山の乗降で利用するバス停付近の橋が通行止めになっている関係で、安全確保のために、通学臨時便の白木山のバス停が変更されることになりました。

お知らせの修正版を掲載しておりますので、通学臨時便を利用のご家庭は、下をクリックされ、確認をお願いします。

           
  通学臨時便のバス停変更について 


明日の朝からの変更となります。
よろしくお願いいたします。

図画工作科「まぼろしの花」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)

図画工作科の学習で、「ふしぎな球根や種から咲く、まぼろしの花を想像して絵に表そう」というめあてのもと、まぼろしの花を描きました。

それぞれがしっかり想像を膨らませることで、個性の光るとても素晴らしい花ができました。

廊下に掲示しておりますので、機会があればご覧いただけたらと思います。

三田のいいとこ見つけ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)
 
 総合的な学習の時間に、地域の方からナスについてお話を聞きました。
 ナスの種類、収穫時期や狩留家ナスの色が紫色ではないことなど、知らないことをたくさん知ることができました。

重要 通学臨時便の運行のお知らせ

7月17日(金)

JR西日本より、芸備線運休に伴う代行バスが7月20日(月)から運行されることが決定したとの連絡が入りました。

また、 日頃芸備線を利用している三田小学校及び白木中学校の児童・生徒の3密回避のため 登校時間と重なる朝のラッシュ時間帯に 、以下のとおり通学臨時便(無料)が運行されることになりました。
      
               
通学臨時便について、詳しくは、こちら をご覧ください。


直前のお知らせとなり、ご心配をおかけしたことと思います。
ご不明な点などがありましたら、学校へご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

1年生「6年生と折り鶴づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)

 1年生は、4時間目に6年生と折り鶴をつくりました。6年生に鶴の折り方を教えてもらいながら、一生懸命折り鶴をつくりました。全部で100羽の鶴を折りました。
 鶴を折りながら、6年生から平和に関する話を聞きました。6年生は、1番身近な次の世代である1年生に「平和」についての話を分かりやすく伝えていました。
 8月6日に向けて、「平和」について考える良い機会となりました。

町たんけん パート2 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(木)
今日は、町たんけんの2回目で保育園に行きました。
保育園の施設を見学したり、インタビューをさせてもらったりしました。
なんと保育園のお友達からのインタビューもありました。来年、一緒に小学校に通える日が楽しみです!

見学では、自分たちが通っていた頃と同じところ、違うところをしっかりと見て学びましたo(^_^)o
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007