最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:47
総数:156614
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆久しぶりの音楽(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(月)
4月以来、2ヶ月ぶりに音楽の学習をしました。
3年生の子供たちは、みんな
やる気に満ちた顔で、
歌ったり、リズム打ちをしたりしました^_^

「リズムなかまで楽しもう」では、自分が選んだリズムを曲に合わせて打って、歩きながら同じリズム同士が集まる活動をしました。

5種類のリズムを聴き分けながら、上手に集まっていました。


※お願い※
音楽バックの中に、リコーダーを拭くハンカチを1枚入れておきます。
まだの方は、1枚持たせてください。
よろしくお願いします。

                 専科

歯と口の健康週間  〜保健室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(金)

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。

「おいしいな いい歯のおかげ ありがとう」

昨年、委員会の時に作って応募した6年(現中1)の瀬尾君の標語が入賞し、今年ポスターとなっています。すばらしいですね!

 コロナウイルス感染防止で飛沫を防ぐため、学校歯科医の先生とも相談し、給食後の歯磨きは暫くうがいに変えることになりました。

 家での歯磨きを忘れず、特に夜の歯磨きは時間をかけて、ていねいに行うようにしてください。

とうもろこし、ありがとうございました!〜2年生〜

画像1 画像1
6月5日(金)

今年もi井原の中川農園さんから、一人一本とうもろこしをいただきました。

一晩明けて2年生の子供たちは、
「帰って丸かじりしたよ!」
「家族で美味しく食べたよ!」
と感想を聞かせてくれました。

美味しいとうもろこし、本当にありがとうございました!!

令和2年度の水泳の授業について

画像1 画像1
 6月5日(金)

 本日、広島市教育委員会から水泳の授業についての連絡がありました。

 健康診断が、未実施であること、感染症リスクへの対策に加えて熱中症への配慮も必要であること等を踏まえ、今年度の小学校での水泳の授業は、中止と決定されました。
 
 ご理解をお願いいたします。

心のもよう 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)

 5年生になって、初めての図画工作科の学習でした。
 今日は、自分の気持ちをを形であらわす学習をしました。
 優しい気もちや、怒った気もちなどを、一人一人集中して形に表していました。
 次回は、絵の具で色をつけていきます。
 完成が楽しみです!

紙トンボ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)

今日は、2時間目に図画工作科の学習をしました。
工作用紙とストローを組み合わせて紙トンボを作り、どうすればよく飛ぶようになるのかアイディアを出し合いました。

みんな楽しく考えながら学習ができました。材料を持ち帰っていますので、よろしければおうちでも作ってみてください。

どうぞよろしく 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

1年生の教室では、
自分の好きなものをみんなの前で発表していました。

大きなはっきりした声で、
上手に話していて感心しました。

大きくなあれ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(木)
 
 朝、登校してくると、自分の鉢をのぞき込んだり、
 水をやったりする子供たち。

 植物の成長を喜べるやさしい心が育っています。

読み聞かせ 〜4年生〜

画像1 画像1
6月4日(木)

今朝は、図書ボランティアの方による、読み聞かせがありました。
みんな夢中になって、楽しくお話を聞くことができました。

ヘチマの観察 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(水)

昨日、4年生の教室では、
ヘチマの観察をしていました。

一人一人の机の上にヘチマの苗が。
大切そうに見つめ、高さを測って記録していました。

学級園に植え替え、これから観察を続けていきます。

久しぶりの・・・ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)

学校再開となりましたが、
3時間授業なので、ずっとそうじ時間がありませんでした。

きのう、久しぶりのそうじ時間をとりました。
教室、ろう下、階段だけではありましたが、
一生懸命そうじする子供たちの姿がありました。

あっという間に、
すっきり気持ちの良い空間になりました。

学校たんけんの準備〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)
生活科で、学校たんけんの教室案内ポスターを作りました。

「1年生に三田小学校のことを好きになってもらいたい!」という思いで準備をしています。

立派なお兄さん、お姉さんになってきています^ ^

ものを燃やすはたらきのある気体は? 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日
理科では、空気の中で、ものを燃やすはたらきのある気体は何なのかを調べました。ボンベから出てくる気体を集めるのに苦労しましたが、みんなで協力して実験できました。ちっ素と二酸化炭素の中に入れた火はあっという間に消え、酸素の中に入れた火は激しく燃えました。

☆がんばったね!家庭科の宿題☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(火)
5年生の「ソーイング はじめの一歩」玉結び・玉どめの宿題も、
全員提出でした!!

可愛いイチゴの模様を一生懸命
作っていて、がんばりが良く分かりました^_^

次回からは、学校で、
「いろいろなぬい方」や
「ボタンつけ」の学習をします。

5年生・6年生の保護者の皆様、
子供たちの宿題のご協力、
誠にありがとうございました!

                  専科より

手洗いの学習〜2年生〜

画像1 画像1
6月1日(月)
今日から、午前中だけですが学校が再開となりました。

学級活動の時間では、ウイルスに負けない手洗いの仕方を学習しました。汚れが残りやすいところに注意して、上手に洗えていました(*^^*)

子供同士でハンカチを共用しないようにするため、毎日綺麗なものを持たせてもらうよう、ご協力をよろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007