最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆ミシンでソーイング(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)
5年生も、
ミシンの学習に入りました。
ミシンを初めて学習する子供が多く、
この日をワクワク☆楽しみに待っていました。

はじめに、ミシンの準備の仕方や、各部の名称を学習しました。

次に、からぬい(糸を使わないないでぬう)にチャレンジです!
集中して、よそ見をせずに、
まっすぐに縫うことができました
^_^

ミシンの針の穴ボコが、
まっすぐになっているのを見て、
大喜びの5年生です!!

次の時間が待ち遠しい子供たちと
先生です☆

              専科

1年生 生活科「なつだあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)
 1年生は、生活科「なつだあそぼう」の学習で、スライムづくりとすな遊びをしました。スライムをさわって、「つめたくてきもちがいい。」とすごくうれしそうでした。
 すな遊びでは、それぞれがつくった山や道をつなげて、最後は大きな町のようになりました。「順番に道具を使う。」「友達が作ったものを壊さない。」など自分たちで決めた約束を守って仲良く活動することができました。

生き物さがし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(金)
生活科で三田小学校にいる生き物を探しました。
子供たちは身近な生き物の名前をよく知っており、普段から生き物を大切にしているのだなと感じました(^O^)

1枚目の写真にはバッタが隠れています。どこにいるか分かりますか??

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)

 1年生は、図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習で大きな模造紙の上にローラーを転がしたり、家から持ってきたものの形をスタンプのように押したりして楽しみました。
 空きカップや緩衝材、トイレットペーパーの芯などいろいろな材料を使いました。「おしたらどんなかたちになるのかな?」と予想しながら、夢中になって活動しました。
 鑑賞では、気に入ったっ部分を見つけてフレームを置き、好きだと思う理由を交流しました。
 保護者の皆様、材料の準備をありがとうございました。

☆家庭科 楽しくソーイング(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(木)
ナップザック作り 継続中です!
今日は、口あきをコの字型に
ミシンで縫いました。

1番難しいところですが、
説明をよく聞いて、一つずつ確かめながら、
上手に縫うことができました!
さすが6年生です^_^

次回、出し入れ口を縫って、ひもを通せば出来上がり!!
完成が楽しみですね☆

              専科

校内の消毒作業 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水)

スクールサポートスタッフの方が、新型コロナウイルス感染症予防のため、トイレの環境整備や校内の消毒をしてくださっています。
暑い中、子供たちのために、一つ一つ丁寧に拭き掃除をしてくださる姿を見て、頭が下がる思いです。
通りかかった児童も、
「ありがとうございます。」
と感謝の気持ちを伝えていました。

朝掃除 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(水)

8月は、変形6時間授業を行っています。
少し慌ただしい生活ではありますが、みんなよくがんばっています。

火曜日と木曜日は、朝掃除からスタートしています。
朝から、一生懸命に掃除をする子供たちを見て、
清々しい気持ちになりました。

かけっこ・リレーあそび〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水)
体育ではかけっこ・リレーあそびをしています。
今日は赤白に分かれてのリレー形式で、曲がったコースを走りました。
体を傾ける、スピードを落とすといったコツを上手く使いながら走れていました。

運動会に向けて、チームの絆を深めてほしいと思います。

☆家庭科ソーイング 夏休み(5年生)☆

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(火)
2週間の夏休みが終わり、
子供たちの元気な姿が
戻ってきました。

5年生の家庭科では、
短い夏休みの間に、
「手ぬいを生活に生かそう」
(教科書26・27ページ参照)
ができる人は やってみようと
声をかけていました。

なんと!!
5名も作ってきていて、
感心しました^_^
先生は、とても嬉しかったです☆

K君・・針さし
M君・・小物入れ
N君・・ネームプレート
S君・・針さし・はさみケース
Mさん・薬入れ

ちゃんと生活に生かすものを
工夫して作っていて、
素晴らしいと思いました!

5年生のみなさん、
また時間があるときに作って、
できたら是非見せてくださいね。
待っていますよ。

            専科

夏休み明け〜5年生〜

画像1 画像1
8月24日(月)

 教室に笑顔と元気な声が戻ってきました!
久しぶりに会った友達と楽しく話したり、
遊んだりしていました。

夏休み明け初日〜2年生〜

画像1 画像1
8月24日(月)
夏休み明け初日でしたが、とても集中して学習に取り組みました。
国語の学習では、班ごとに漢字をどれだけ多く書けるかを競う「漢字バトル」をしました。
結果は20対20で引き分けでした。

明日からも頑張っていきます^ ^

8月24日から学校再開です!

画像1 画像1
8月21日(金)

夏休みもいよいよ終わりに近づき、8月24日(月)より学校が再開されます。

保護者の皆様には、芸備線の不通や通学路工事など、様々なご心配をお掛けしていましたが、それらも解消され、24日を迎えることができそうです。

厳しい暑さが予想されますので、登校時には、ネッククーラー・水筒を必ず持たせてください。

子供たちの笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

グラウンドの土入れについて

画像1 画像1
8月21日(金)

運動会に向け、20日、21日の2日間で、グラウンドに土を入れていただきました。
現在、グラウンドには、塩化カルシウムが撒いてあり、土を固めている状態です。
この土日に、グラウンドに入って遊ぶことがないよう子供たちに話していただければと思います。
よろしくお願いします。

討論大会〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

国語科の「どちらを選びますか」という単元で
討論をしました。
今回は、
「勉強するなら鉛筆かシャープペンシルか」
「テレビを見るならアニメかドラマか」
「飼うなら犬か猫か」
という論題で討論しました。
この討論をしてみて、普段の話し方を
振り返ることができたのではと思います。

明日から夏休みです 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

明日から子供たち待ちに待った夏休みです。

学校朝会では、校長先生から、進級してから今日まで、がんばったことをたくさんほめていただきました。子供たちは、嬉しそうに聞いていました。
生活部の先生からは、夏休みに気をつけることについて話していただきました。自転車の乗り方や熱中症予防など、集中してよく聞いていました。

安全に気を付けて過ごし、8月24日には、元気な姿を見せてほしいと思います。
保護者の皆様、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

平和学習(高学年) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(木)

平和の集いの後、5・6年生も、被爆証言DVDなどを視聴しました。

映像を見つめ、様々な証言を聞きながら、戦争の残したものについて考えました。平和の大切さをより一層強く感じたようです。

平和学習(中学年) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(木)

平和の集いの後、3・4年生は、被爆証言DVDなどを用いて、平和学習を行っていました。

「自分にできることから一つずつやることで、平和につながる。」
「相手に寄り添い、相手の気持ちになって考えることが大切。」

など、自分の考えを深めることができていました。

平和学習(低学年) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
8月6日(木)

平和の集いの後、1・2年生は、合同で「おこりじぞう」のDVDを観ました。

主人公の「ひろちゃん」に感情移入しながら、画面を見つめ、戦争の悲惨さを感じ取っていました。

平和の集い2 〜学校様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)

続いて校長先生から、原子爆弾について、話をしていただきました。

現在の平和記念公園と、原子爆弾が投下された当時の広島の町とを比較して、説明していただきました。
また、75年が経過し、当時の様子を語れる方が減っていることにも触れ、一人一人ができることを考えるきっかけを与えていただきました。

平和の集いの最後には、全員で「折り鶴」を合唱しました。
子供たちの歌声が響くこの平和が、ずっと続いてほしいと感じました。

平和の集い1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)

今日は、各教室で、平和記念式典を視聴した後、
体育館に移動して、平和の集いを行いました。

まずは、6年生の平和作文を聞きました。
戦争について学んだことをもとに、
平和についてしっかりとした自分の考えを伝えることができました。

続いて、平和の誓いを発表し、折り鶴を捧げました。
どの学年の誓いも、平和につながる素敵なものでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007