最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:20
総数:156815
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

課題などの配付・回収について

 4月27日(月) 
 明日4月28日(火)に、課題の配付・回収等のため、家庭訪問を行います。
 訪問時間は、午前9時〜午前11時です。
 不在の場合は、郵便受けに新しい課題を入れさせていただきます。
 回収できなかった課題は、前回と同様、電話連絡の上、学校にご持参いただくか、学校が再開された場合は、5月7日(木)に提出させてください。

 臨時休業が、5月6日(水)で終了するかどうかが確定していませんので、明日配付する課題は、5月11日(月)までのものとなっています。
 5月7日(木)から学校再開となった場合には、5月7日(木)にできたところまでの課題を持たせてください。

 臨時休業が延長となった場合には、5月12日(火)に家庭訪問を行い、課題の配付・回収を行う予定です。

 なお、入学写真・進級写真の申し込み締め切りが、4月28日(火)となっております。
 購入希望の方は、明日の家庭訪問時に代金500円(封筒に入れ、記名をお願いします)を担任にお渡しください。

 学校再開にあたって、学校に通知が届いた時点で、改めてお知らせいたします。
 ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

先生たちからのメッセージ 8

画像1 画像1 画像2 画像2
◆ 児童のみなさんへ ◆

 日本中の多くの学校が突然お休みになりました。楽しく学ぶ時間、友達や先生と過ごす時間など多くの時間がうばわれてしまいました。
 しかしこのようなピンチだからこそ、大切な命を守るため、学習に困らないために何をすべきなのかということについて自分でじっくり考えてみましょう。
 ピンチを「自分で考えるチャンスの時間」にしてみてください。自分で考えて行動する力は学校再開後も大きな自分の力となるはずです。
 先生は、入学式の日に教室に飾っていただいていた思い出のお花を吊るしてドライフラワーにしています。
 みなさんもぜひ、自分で考えたことを1つでも行動にうつしてみてくださいね。失敗から学ぶことができたら大成功ですよ!

◇ 1年生のみなさんへ ◇
 入学してからの4日間でみんなが見せてくれた笑顔を日々思い出しています。学校が始まったら、「みんなで学ぶこと」「みんなで体を動かすこと」楽しいことを沢山しましょうね。
 教室が写真のような笑顔の花でいっぱいになる日を心から楽しみにしていますよ。

1年生担任より

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴う児童への相談機関等の周知について

4月24日(金)
 臨時休業期間中、自分や家族も感染するのではないかと不安になったり、外出自粛などにより心理的なストレスを抱えたりした児童生徒が、誰にも悩みを相談することができず、一人で抱え込んでしまうことが考えられます。
 配付文書「相談窓口」を参考にされ、困り事や悩み事を決して一人で抱え込むことなく、教職員や相談機関に相談するようご家庭からも児童への声掛けをお願いします。

先生たちからのメッセージ 7

画像1 画像1 画像2 画像2
♪児童のみなさんへ♪

早いもので、休校になってから今日で9日目です。
くるしい日が続きますが、元気に過ごしていますか?

学校再開に向けて、先生たちは毎日準備をしています。
校内はとても静かですが、三田っ子のみんなと共にまた
がんばれる日を楽しみにしています。

始業式からたった6日での休校でした。
まだまだ勉強したかったでしょう。今日はお休み中に取
り組むことを見つけたい人に、オススメの学習を紹介し
ます。宿題が早く終わった人は、やってみてください。
スケッチです。描くものは、何でもいいです。とにかく
よーく見て、描いてみましょう。初めのうちは思ったよ
うに行きませんが、続けることで上達しますよ。
にがおえを描いてみました。どうですか?^ ^

2年生担任より

先生たちからのメッセージ 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<児童のみなさんへ>

 3年生のみなさん、大元神社に登って一週間と少し経ちましたね。神社までの道には畑や踏切があったのを覚えていますか?この休み中にご家族の人と三田の地図を見て、歩いた道を確認するのもいいかもしれませんね。

 そろそろ家での過ごし方について困っている人もいるかと思います。そこで、5月7日までの期間、どのように過ごすのか、前向きに考えてみましょう。

 例えば、一週間ごとに「今週は午前はドリル、午後は自主勉強をして過ごそう。」などと、やることを決めてみるといいかもしれません。

 他の学年のみんなも大変だと思いますが頑張っていきましょう!!

                 3年生担任より

先生たちからのメッセージ 5

画像1 画像1 画像2 画像2
♯児童のみなさんへ♯

みなさん元気に過ごしていますか?登校日が無くなってしまったことは、先生たちも突然のことでビックリしました。とても残念なことです。

しかし、今の世の中、みんなの協力が必要なので、がまんが多いですがお家の方のお手伝いをしてあげてください。

実は、登校日に向けて、また黒板に絵を描いていたところでした。前回の進級祝いの絵とは違うものですが、みんなに会える5月7日に向けて、これから完成させていきたいと思っています。

しっかり良いものにしたいと思っているので、登校日を楽しみにしていてください。先生も楽しみにしています。

何の絵を描いているか分かるかな?

4年生担任より
←前回 今回→

先生たちからのメッセージ 4

〜児童のみなさんへ〜

 臨時休業になって1週間が経とうとしています。
 週に一回の登校日もなくなってしまい、残念に思っている人もたくさんいることでしょう。
 先生たちも、元気で明るいみなさんに会えないのは、とてもさみしいです。

 病気にならないように、休校中も、早寝早起きを続けて、規則正しい生活をしましょう。手洗いうがいなどをこまめにして、自分の健康を守りましょう。勉強も忘れずにね!!!

 5月7日の登校日には、笑顔で元気に登校してくるみなさんを楽しみにしています。

 今日は、なぞなぞをのせてみました!お家の人と一緒に楽しみながら考えてみましょう。
                         5年生担任より
画像1 画像1

課題等の配付・回収について

4月20日(月)
登校日が実施できなくなったため、4月21日(火)の午前中に家庭訪問をさせていただきます。きょうだい関係のある場合は、各担任のうち1名が訪問します。

 ご不在の場合は、新しい課題等は、郵便受けに入れます。回収できなかった課題は、電話連絡の上、学校にご持参いただくか、次回の家庭訪問時(4月28日(火)を予定)にご提出ください。

 現在、学校で受け入れている児童について、21日(火)に登校している場合には、家庭訪問は行わず、学校から課題を持ち帰らせます。21日(火)の登校時に学習した課題を持たせてください。

 また、入学写真・進級写真を購入希望の方は、家庭訪問時に担任に代金(封筒に入れ、記名をお願いします)を渡してください。

 家庭訪問に関して、不都合なことやご質問がある場合には、学校へご連絡ください。(829−0007)

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

登校日の実施見合わせについて

4月17日(金)
 政府の緊急事態宣言が発令されたことを受け、週1回程度設けることとしていた登校日は、5月6日までは実施を見合わせることとなりました。
 児童の家庭での健康・学習状況の確認や資料配付等については、改めてお知らせします。

 なお、現在行っている児童受入れは継続しますが、接触機会を極力減らす観点から、事業主の協力を得て仕事を休み、家庭で子供をみることが可能な方は自宅で過ごすなど、できるだけ利用を控える方向でご検討ください。

 感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

先生たちからのメッセージ 3

○ 児童のみなさんへ ○

休校して3日がすぎようとしています。
家庭訪問の時にみなさんの様子を聞くと、
午前中はしっかり勉強をしています!
と胸を張って答えてくれた人が
何人もいました。
とても頼もしく感じました。

新しい学年になって
やる気いっぱいのところで休校になって
みんなどうしているか心配でしたが、
少し安心しました。

自分のできることをきちんとして
病気にならないように
気をつけてくださいね。

今日はあたたかい日だったから
学校のお花もにこにこわらってましたよ。

             6年生担任より
画像1 画像1

先生たちからのメッセージ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆児童のみなさんへ☆
 
 臨時休業2日目になりました。
 元気にしていますか。
 先生たちは、みんな元気にしています。
 学校で、みんなが次に登校してきた時に気持ちよく過ごせるように、力を合わせて、校内を整えたり、教材の準備をしたりしています。
 
 早く、明るくてやさしいみんなに会って、元気パワーをもらいたいです。4月21日(火)を楽しみにしています!
 元気に登校してきてくださいね。

 じむしつ・ほけんしつ・きゅうしょく・ぎょうむ・せんか・きょうとうせんせい より

先生たちからのメッセージ 1

児童のみなさんへ
今日(4月15日)から5月6日まで、学校がお休みになりました。児童のみなさんがいない学校は、とってもさみしい感じです。
今朝は、いつもどおりにおきることができましたか?
お休みの間、校長先生が昨日、学校朝会でお願いしたように、「健康を守る」「あきらめないで考える」ことをがんばってください。
「健康を守る」
コロナウイルスがたくさんの人たちを病気にしているので、規則正しい生活をしたり、手洗いをしっかりしたりして、自分の健康を守ってください。
「あきらめないで考える」
学校には来られないけれど、学校があるときと同じリズムで、午前中は勉強をがんばってください。先生から出された勉強が終わった人は、自主勉強や読書に取り組むようにしてください。わからないところもあきらめないで考え、登校日に先生に質問してください。

21日(火)の登校日に会えるのを楽しみにしています。
校長先生より

画像1 画像1

きれいに咲いています 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(月)
 今、学校の花々がとてもきれいに咲いています。
 業務の先生が、水やりをしたり、植え替えてくださったりと、心を込めて管理してくださっています。
 きれいに咲き続けているこの花々を子供たちにも見せてやりたいです。

はじめての家庭科〜5年生〜

画像1 画像1
4月14日(月)
 家庭科の授業が始まりました。 
 どんなことを学ぶ学習なのか確認をし、これまでの家庭生活を振り返っていました。
 これから、調理に裁縫の学習があると知り、ワクワクしている15人でした。

係決め〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(月)
 金曜日に係決めをしました。みんなの生活をよりよいものにしていくために、あったらよい係をみんなで出し合いました。
 学級代表の2人を中心に、それぞれ活動内容を考えました。
 これからどんな企画が出てくるのか、楽しみです!

楽しく体を動かしました!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(火)

体育「体ほぐしの運動」では、風船を使ったゲームをしました。
3人1組で手を繋ぎ、風船を落とさないように手や頭で打ち上げるゲームです。

毎日、楽しく学習できています^ ^

進級しました!〜2年生〜

画像1 画像1
4月14日(火)

進級して1週間が経ちました。
新しい学年になり、1年生の良いお手本になることを目標にして毎日頑張っています。

1年間、よろしくお願いいたします!

6年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)
 最高学年になった6年生。
 学校の最高学年として、がんばろうとする気持ちが伝わってきます。
 1年生のお世話をする担当には、多くの立候補がありました。
 全学年の復習もあって多くの内容を学習していますが、とても集中して授業に向かっています。

5年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)
 国語科の最初に、「互いに1分間、質問し合って、相手のことを他己紹介する」という活動があります。
 5年生は、インタビューで分かった友達のことを上手に一文にまとめて、クラスの友達に紹介していました。みんなが知らなかったことまで引き出せていてすばらしい!

4年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金) 
 4年生は、始業式の日、担任の先生が描いた黒板の絵を大絶賛。
 和やかなムードで、新年度のスタートをきっていました。

 社会科では、昔からある道具の工夫について考え、人々の知恵に驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 委員会 学納金引落日
10/6 通学班長会
10/7 SC来校
10/8 読み聞かせ2年 前期懇談会
10/9 前期終業式 前期懇談会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007