最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:22
総数:156795
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

みんなすごい! 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)

最後に登校してから約1か月ぶりの登校でした。

久しぶりの学校は、みなさんどうでしたか?

まともに通えていなかったのに、
学校での生活リズムを忘れることなく過ごせていて、
とてもすごいなと先生は感心しました!

次の登校日は明日、5月22日(金)です。
また元気にみんなで会いましょう!!

みんな元気です!〜2年生〜

画像1 画像1
5月19日(火)

久しぶりに全員が揃いました!!
みんな元気です^^

休憩時間は、フリスビー、サッカー、鬼ごっこで友達と一緒に遊べて嬉しそうでした(*^◯^*)

思いきり遊んだ大休憩 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(火)

 今日の大休憩は天気もよく、
 多くの子供たちが外に出て遊んでいました。
 
 久しぶりに友達と思いきり遊んだ子供たちは、
 とてもいい表情をしていました。

放送朝会(4・5・6年生) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)

 「3つの密をさける」「手洗い」
 「マスクの着用」「換気」など、
 自分たちができることを一つ一つ確認していきました。

 話していただいたことにしっかり気を付けて、
 これからも元気に登校してほしいです。

放送朝会(1・2・3年生) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)

 朝は、放送朝会から、スタートしました。
 
 校長先生と養護の先生に、
 「新型コロナウイルス感染症の予防」について、
 話していただきました。

元気に登校してきました! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)
 
 約1ヶ月ぶりの登校日。
 
「おはようございます!」
 元気に、うれしそうな笑顔で、子供たちが登校してきました。

 久しぶりの登校ですが、
 班長さんがしっかりと班をまとめて登校していました。

 今日は、欠席者もなく、全校児童がそろいました。

先生たちからのメッセージ(番外編)

画像1 画像1
 臨時休業になった日から、
 毎日ひとつずつ、
 先生たちからのメッセージをつないできました。
 
 今日で「20」になったので、
 本当は学校に来るはずだった日が、
 20日お休みになったということですね。

 メッセージ「1〜11」には、
「がんばろう!」が、
 メッセージ「12〜20」には、
「つらい時こそ笑顔で」が、
 写真のどこかに入っていたと思います。

 「メッセージ6」の
 大元神社の写真の中の「がんばろう!」は、
 見つけましたか?
 これも見つけた人は、かなりの観察力です!

 ずっとつないできたメッセージですが、
 今日で終わりです。
 明日からは、学校で、
 みなさんにメッセージを届けられるからです。

 今まで、楽しみに読んでくれている人がいたなら、
 先生たちも、とてもうれしいです。
 どうもありがとう。

 明日は、最高のにこにこ笑顔を見せてね!!

             三田小学校の先生たちより

先生たちからのメッセージ 20

画像1 画像1 画像2 画像2
☆児童のみなさんへ☆

 先週の保健だよりで、みんなが完食した大好きな給食メニューを紹介しましたが、何か作ってみましたか?私は、ひろしまっ子汁を作ってみましたよ。給食を思い出して、「早くおいしい給食を食べたいな」と思いました。
 学校がお休みの間、ずっとお昼ごはんを用意してくださったお家の人に感謝しましょう!

 そして、明日は登校日ですね。4月15日に休校になってから、なんと36日ぶりの登校です。
 元気なみなさんに会えるのがとても楽しみです。

○朝、家で熱を計り、健康観察をしましょう。
○マスクをつけて登校します。

 ずいぶん暑くなっているので、気をつけてくださいね。
               
                 保健室より

学年園もみんなを待ってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)
 今日は、あいにくの曇り空。
 雨が降り始めないうちにと、先生たちは、畑に向かっていきました。
 
 協力し合って、畑を整備したり、理科で育てる「ホウセンカ」や「インゲンマメ」の種をまいたりしていました。ヘチマは、去年の種から、芽が出ていたそうですよ。
 職員室にまで、にぎやかな笑い声が聞こえてきました。
 先生たちは、明るくて、とても働き者です。

 午後からは、雨。
 何とか間に合いました!

 先生たちも、きれいになった学級園もみんなを待っているよ!

☆がんばっているね!家庭科の宿題☆

画像1 画像1
画像2 画像2
☆児童のみなさんへ☆

調理実習プリントを見て、
一生懸命チャレンジしているのが良く分かりました。
料理名人になっている人がたくさんいて、先生は嬉しいです^_^

5年生は、カラフルゆで野菜サラダでした。
いろいろな材料を使ったり、
ドレッシングも工夫したりして、
感心しました。
ドレッシングには、
フレンチソース、
おろし大根ソース、
中華風ソース、
からしマヨソース、
オーロラソース、
ごまソースなど、
種類がたくさんありビックリしました!花丸ゲット!

次のソーイングの提出も楽しみにしています!!

6年生は、三色野菜炒めと炒めるおかず作りでした。
炒めるおかず作りでは、材料も調味料も工夫して作っていて感心しました!花丸ゲット!

上の写真は、三色野菜炒め。
下の写真は、自分で考えたもの。
左上から、
焼きそば、
じゃがいものみそ炒め、
たこ焼き、
にら・玉ねぎ・卵炒め、
人参・キャベツ・もやし炒め、
きぬさやとベーコンの卵とじです。

色を塗るだけでなく、写真に撮って貼るというアイデアもいいなと思いました。

次回の炒めるおかずも楽しみにしています!!

専科の先生より

先生たちからのメッセージ 19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
             ひまわりの畑
5月15日(金)
☆ひまわり学級のみなさんへ☆
 あたたかいを通り越して暑い日も増えてきていますが、元気に過ごしていますか?今日は曇っていていつもより涼しいですね。学校の周りの田んぼは、水が張られ田植えがされました。そして、カエルの鳴く声が聞こえてきましたよ。
 先週、ひまわりの畑に夏野菜を植えました。本当は一緒に植えたかったけれど今年はできませんでしたね。学校が始まったら水やりや野菜のお世話を一緒にしましょうね^_^♪
 ひまわりの畑には赤くてつぶつぶがあって、甘酸っぱいみんなの大好きなものが植えられていますよ!お楽しみに!!

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助申請について

5月14日(木)

 広島市では、お子さまが学校で楽しく勉強できるよう、学用品費や給食費などの一部を援助する就学援助制度を実施しています。

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、就労できなくなり収入が激減した方、自営業の方で売り上げが激減した方など、家計の急変により経済的にお困りの方は就学援助を受けることができる場合があります。

 詳しくは、下をクリックしてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="59438">「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内」</swa:ContentLink>

 なお、申請受付期限は、令和2年7月31日(金) です。

先生たちからのメッセージ 18

画像1 画像1 画像2 画像2
◆ 児童のみなさんへ ◆
暑さに負けず、元気に過ごしていますか。
急に気温が上がり、マスクをしているのが息苦しくなるような日が続いていますね。
ゴールデンウィークが明けて、感染者数が0の日が続いています。
臨時休業中の登校日が決まりました。みんなと一緒に授業をしたり、遊んだりすることができると思うと、とてもわくわくします。
ところで、みなさん!生活リズムが乱れていませんか?みなさんも、登校日に向けて準備をしてくださいね。学校で待っていますよ♪

★ 1年生のみなさんへ ★
おとといの かていほうもんで みなさんの えがおを みることができて あんしんしました。
あさがおの おせわを がんばっていますね。
かんさつかあどを みると、あさがおのたねのかんさつをして、「みかづきみたい」と きづきを かいているひとが いました。これからも あさがおの せいちょうのようすを まいにち かんさつしてくださいね。
そして、あさがおの めに こえをかけ、げんきにそだつように ねがいながら、わすれずに みずやりをしましょう。
そして、あさがおの せいちょうに まけないように、きゅうぎょうちゅうの がくしゅうや たいりょくづくりに とりくんで、みなさんもぐ〜んとせいちょう しましょう!

1年生担任より                           

臨時休業中の自主登校日について

画像1 画像1
5月13日(水)

 自主登校日についてのお知らせプリントを掲載しております。

 
 下をクリックしてご覧になってください。

  「臨時休業中の自主登校日のお知らせ(低学年)」

  「臨時休業中の自主登校日のお知らせ(高学年)」

  「(別添)新しい生活様式の実践例」

先生たちからのメッセージ 17

画像1 画像1 画像2 画像2
☆児童のみなさんへ☆

こんにちは、お久しぶりです。
突然ですがみなさん、お休み中は何をして過ごしましたか?

先生は、野菜作りに挑戦してみました。
学校では昨日、サツマイモ、きゅうり、ナス、ピーマンを植えました。おうちではミニトマトとメロンを育てています。毎日お世話をして、大きくなったら美味しく食べようと思います。

このように、「食べる」ということは「生きている命をいただく」ということです。さらに、食べ物が私たちの口に入るまでには、食べ物を育てる人、運ぶ人、売る人、料理をする人など、たくさんの人が関わっています。だからこそ、その全てに感謝して「いただきます」「ごちそうさまでした」とごあいさつをしなければいけませんね。野菜を育ててみて、改めて気づきました。

来週からいよいよ登校日がスタートします。久しぶりにみなさんに会えるのを心から楽しみにしています。


★2年生のみなさんへ★

昨日の家庭訪問では、みんなが選んだ野菜の苗を配りました。もう水やりと観察は済んだかな?
びっくりするほど元気な苗ですから、お水が大好きです。毎日じょうろいっぱいの水をあげて、大事に育ててあげてくださいね。
来週火曜日には、野菜より元気な顔で登校してきてください^^

                 2年生担任より

臨時休業中の登校日について

画像1 画像1
5月12日(火)
 広島市教育委員会より連絡があり、児童の健康観察と家庭での学習状況の確認・補習等の学習指導を行うため、来週から登校日を設定することとなりました。

 本校の最初の登校日は、5月19日(火)です。

 登下校時の安全確保のため、8時20分より全校一斉の登校日とします。
 登校日の回数や下校時刻等を含め、詳しいことにつきましては、明日、改めてお知らせいたします。

今日の先生たちもがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(火)
 今日は、週に一度の家庭訪問の日。
 朝から先生たちは、忙しそうに準備をしたり、
 情報を交換し合ったりして、
 皆さんのところへ出かけていきました。

 帰ってきた先生たちは、
 なんだか嬉しそうな表情に見えました。
 みんなに会えて、元気パワーをもらえたのかな。

 午後からも、
 がんばる先生の姿を見ることができました。

 図書室の机に密にならないように座って、
 勉強会をしています!

先生からのメッセージ 16

画像1 画像1 画像2 画像2
◇3年生のみなさんへ◇

 今日の家庭訪問、皆さん元気そうでなによりです。自粛ももう少しですかね、頑張っていきましょう。

 今、社会の授業では学校の周りについて勉強していますね。今週の宿題に、NHK for school を観ることや、絵地図を書くようになっています。
 絵地図は少し難しいと感じるかもしれませんが、大丈夫ですか?動画や授業で書き込んだ地図を参考にしてかいてみてください。

 また、今日から自宅でホウセンカを育てて下さい。
 先生も学校で育てていきます。
 毎日水やりを忘れないようにしていきましょう!

                3年生担任より

先生たちもがんばっています!

画像1 画像1
5月11日(月)
 今日は、数人の先生たちが集まって、模擬授業を行っていました。
 皆さんが登校するときに向けて、教材の準備をしたり、意見を述べ合ったりしてしっかりと研修を行っています。

 先生たちもがんばっています!

課題などの配付・回収について

5月11日(月)
 明日5月12日(火)に家庭訪問を行います。
 訪問時間は、午前9時〜午前11時です。
 不在の場合は、郵便受けに課題を入れさせていただきます。
 回収できなかった課題は、前回と同様、電話連絡の上、学校にご持参いただくか、次回の家庭訪問5月19日(火)にご提出ください。

 登校日については、学校に通知が届いた時点で、改めてメール配信させていただきます。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 運動会全体練習 SC来校
9/24 読み聞かせ6年 運動会係打合せ
9/25 運動会準備
9/27 運動会
9/28 運動会代休

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007