最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:31
総数:155983
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

4/26 let's start English 〜5 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
英語が始まっています!
今週はフルーツで
ジェスチャーゲームをしました(^^)

梨やパイナップルが
伝わりにくかったようです!

よーく聞いて発音したり,
先生の会話を考えながら聞いたり。。。
頑張りました!
たくさん覚えていこうね♪

4/26 1年生を迎える会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会でした!
5年生はアーチ担当(^^)
自分たちで考えて
素早く行動していました。

運営委員会の9人も頑張りました!
臨機応変に対応して
とても頼もしかったです!
これからが楽しみ♪おつかれさま(^^)

三田のふしぎを見つけよう〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
総合的な学習の時間では、学校近くの妙現大明神まで歩いて行きました。
途中、理科の教科書で見た生き物をたくさん見つけることができました!「これ理科で出てきた!」という発見もありましたが、同時に「あれ?」と不思議に思うこともたくさんありました(^^)/

三田の豊かな自然からたくさん学習できるといいですね!

ソフトボール投げの練習!〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
体育ではゴールデンウィーク明けの新体力テストに向け、ソフトボール投げの練習をしました。
助走をつけて投げると、記録がかなり伸びました*\(^o^)/*

本番で力を発揮できるように、ゴールデンウィークでもしっかり体を動かしておきましょう!

2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
2年生の「1年生を迎える会」のめあては、早く1年生と仲良くなろうでした。

仲良くなるために、プレゼントを渡しました。手作りのペンダントです!
心を込めて、丁寧に作りました。

1年生が喜んでくれるといいなと思っています^_^

さて、
昨日渡した連絡網が1年生となっていました。
1を2に直しておいていただけると助かります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

地図を作ろう!〜3年生〜

画像1 画像1
4月25日(木)
社会科の学習では三田の地図を作りました。
ふせんにお店や自然環境など知っている場所を書き、地図に貼っていきました!

もっと分かりやすい地図にするためには、どんな記号やマークを付けてあげればいいのでしょうか?

それにしてもカラフルな地図ですヽ(´▽`)/

ようこそ1年生! 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日
明日は1年生を迎える会です。4年生は飾りつけの担当なのでみんなで会場を飾りつけました。手分けをしててきぱきと動くことができました。

2年生 学校探検の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
昨日かいた看板を、教室の四方に貼り、説明する練習をしました。
1年生に分かりやすく、ゆっくりはっきり言うことを心がけました。

本番は連休明けです。
1年生の手本になるように、がんばってほしいです!!

参観・懇談会 PTA総会2 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、4年生、5年生、6年生の様子です。

これからも、ぜひ学校へ足を運ばれ、子供たちのがんばる姿を見てやっていただきたいと思います。
PTA活動もどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観・懇談会 PTA総会 〜学校の様子〜

4月25日(金)
昨日は、授業参観・懇談会、PTA総会にたくさんご参加いただき、ありがとうございました。子供たちもおうちの人に学習する姿を見ていただき、張り切っていたように思います。
上から、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)
6年生の習字がスタートしました。今日は「湖」「書写の目標」「令和」の字を書きました。それぞれの思いが詰まった目標を立てていて、気合いが入っていました。
「令和」の字はテレビで見た字を真似て上手に書きました。

4/24 ほっとティータイム〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科では,
ガスコンロの使い方の学習をしました!

元栓を開いて王子様スタイルで点火!
そしてお湯を沸かしてお茶を飲みました(^^)
ほっとひといき!
午後の参観日も頑張れました♪
みんなで協力して片付けまでできました!

今日の参観懇談は
たくさんのご参加ありがとうございました!
よろしくお願いいたします。

2年生 学校探検の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)
5月に、1年生と一緒に学校探検をします。
そのための準備として、いろいろな教室を見て回りました。

教室の中にあるものをじっくり見たり、先生にインタビューしたりしました。
それが終わると、各教室のドアに貼る看板を作りました。

みんな1年生のためにがんばっています。
お兄さんお姉さんらしくなり、
成長を感じた1時間でした!

すいせんのラッパ 音読発表会〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
3年生最初の参観授業では国語科『すいせんのラッパ』の音読発表会をしました。
1人1場面、それぞれのめあてを持って音読できました。枯れかけたすいせんもみんなの声で元気になったかな?^_^

初めての毛筆〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
1,2時間目の書写では毛筆を行いました。
上田先生に丁寧に教えていただきながら、横画の練習をしました。

3年生初めての文字は「三」でした!
この1年でどれだけ上達するかが楽しみです^o^

1年生 鮎の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(火)
6年生と一緒に鮎の放流をしました。
「大きくな〜れ!」と言いながら活動している姿は、とても可愛らしかったです。
たくさんの鮎を放流したので、しっかり大きくなって帰ってきてほしいです。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(火)
調理実習でスクランブルエッグを作りました。
卵が固くならないように気をつけました。
上手に作れていて美味しかったです!

6年生 鮎の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
1年生と一緒に鮎を放流しました。
1年生が転ばないように川岸を気をつけて歩いたり、1年生と一緒にバケツを持って放流したりしてリードする姿が6年生として立派でした。

音読発表会に向けて〜3年生〜

画像1 画像1
4月23日(火)
明日の参観授業では、国語科『すいせんのラッパ』の音読発表会をします。
場面の様子や登場人物の気持ちがよくわかるように、心を込めて音読しますので、ぜひ聞きにいらしてください(^○^)

今日はたくさん練習を頑張りました!!

あゆの放流 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日
総合的な学習の時間の一環として、1・6年生の行うあゆの放流を見学に行きました。ところが漁協の方から「4年生もやるといいよ。」というお言葉が!!晴天のもと、たっぷりとあゆの放流を楽しみました。また、あゆの一生、川の話をしていただき良い学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007