最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:21
総数:156510
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 しっかり学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)
国語科「たけのこ ぐん」を視写しました。
丁寧に文字と絵をかきました。
廊下の掲示板に貼っているので、参観日のとき ご覧ください。

初めての日記のテーマは、
「2年生になったよ」でした。

みんなの日記を読んで、がんばるぞという気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました!
2年生の子供たちの期待に応えていきたいと思います!!

2年生 体育スタート

4月12日(金)
体育の学習もスタートしました。

体ほぐしの運動をした後に、ドッジボールをしました。
今回は、内野と外野に分かれてやるルールでやってみました。

「ボールが速く回って楽しい。」
「目が回りそうになったけど、よく動くことができた。」
「パスの回し方がよく分かった。」
などの感想が出ました。
ルールを理解して楽しく活動できたね!

最後に、大きなボールを出すと
大歓声!!
笑顔いっぱいの体育の学習でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽スタート

4月12日(金)
2年生になって初めて音楽の学習がありました。

今月の歌「レッツゴー!あしたへ」の歌を、いつものように大きく口を開けて元気よく歌いました!

鍵盤ハーモニカの演奏の仕方も、
よく覚えていて上手にやりました!

音楽の学習をいつも楽しみにしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食・掃除当番スタート2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)
手洗い場や階段も、黙々ときれいに掃除をする姿が、
お兄さんお姉さんらしく見えました!

明日からもがんばろうね!

2年生 給食・掃除当番スタート1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)
今日から、給食・掃除当番がスタートしました。
給食当番は昨年からの続きなので、手際よくやっていました。

掃除当番は、分担されたいろいろな場所を張り切ってやっていました。

教室、通路もきれいにしていました!

2年生 学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)
国語科では、詩「たけのこぐん」を読んだり、動作化したりしています。

みんな、たけのこになりきって、
ぐんと大きくのびたところの表現が上手でした。
生き生き活動できる2年生です!

さて昨日の入学式のこと。
2年生が、式の中で、
「おはようございます。」
のあいさつの手本を見せました。
大きな声で元気よく行い、あいさつの後の礼もきちんとやりました!
いろいろな方々から褒めてもらい、大満足の子供たちです!
またまた花丸です!!

『夢に向け 志を持ってたくましく生きる子供の育成』

 三田小学校は広島市の中心部から北東約30Kmの位置にあり,南北10Kmあまりに及ぶ細長い学区です。
 太田川の支流三篠川沿いに開けた農村地帯で,古くから街道として栄え,県道37号線(白木街道),JR芸備線が南北に通っています。兼業農家が多く,住宅団地もできています。また,子供会,社会体育等の活動が盛んで,学校と地域の結びつきが強く,学校教育への関心も強い地域です。
 平成31年度の児童数は1年生を10名迎え,90名でスタートしました。

 本年度は学校教育目標を『夢に向け 志を持ってたくましく生きる子供の育成』としました。「夢」は,子供たちの目標です。その夢に向け高い「志」を持ってたくましく生きてほしいという意味です。
 その実現のために,「学校大好き」「友達大好き」「自分大好き」「三田が大好き」を合い言葉に子供も先生もいろいろなことに挑戦していきたいと思います。そして,子供たちが優しい人に成長するよう支えていきたいと思います。
 基礎・基本の学力の向上はもちろんのこと,強くてたくましい三田っ子に育つよう,体力つくりにも取り組んでいきます。また,各学年における体験活動を大切にした取組や,地域の方々との連携,豊かな心を育むための図書館教育にも力を入れていきます。
 三田小学校で学んで良かったと,子供たちが笑顔で卒業する学校を目指してまいります。

                   広島市立三田小学校
                   校 長 冨樫 正彦

画像1 画像1

進級しました!〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日
15人の子供たちの元気いっぱいの笑顔とともに新学期が始まりました。大休憩は3・4年生みんなで鬼ごっこをして遊びました。

4/9 5年生スタート!〜5 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級おめでとうございます!
新学期が始まりました!
5年生16人に新しい仲間が加わって
17人になりました(^^)
さっそく入学式の準備に取りかかりました!
素早く動いたり
よい姿勢で話を聞いたり
大きな声で挨拶したりできるかっこいい5年生!
これから1年よろしくね♪

sparkle☆できるように見守っていきます!
よろしくお願いいたします(^^)

☆   『万里一空』  〜4月9日 始業式〜

画像1 画像1
平成31年度 始業式
 みなさん,おはようございます。
 この春,たくさんの先生方が三田小学校をあとにされました。ちょっとさみしくなっていた学校も,新しい先生方をお迎えして,元気を取り戻してきました。
 さあ、いよいよ新しい年のスタートです。
1年生は2年生に,2年生は3年生になり,その他のどの学年の人たちもみんな新しい学年になりました。皆さんもいい顔をしていますね。
 あとで今年の担任の先生を発表しますが,新しい学年のスタートですからまずはひとりひとりが目標をもって1年間頑張って欲しいと思います。

 さて、今から始まる1年、たくさんのことに挑戦し支え合い励まし合って、「学校大好き」「友達大好き」「自分大好き」「三田が大好き」を大きくふくらませて欲しいと願っています。

 まずは、しっかり勉強して、分からないことがあれば先生や友達に聞いて粘り強く勉強し、いろんなことに挑戦して欲しいと思います。皆さんにできることはたくさんあります。大切なことは、あきらめず自分ならできると信じ、続けることです。
 また、相手のことを思いやり、周りの人ひとりひとりを大切にしてほしいと思います。自分がしてほしくないことは人にしない、自分が言われたくないことは人に言わない、優しい人になりましょう。
 そして、三田小の元気のいい明るい挨拶を学校でも地域でも今まで通り続けて欲しいと思います。

勉強でもスポーツでも友達でも、花や動物でも音楽でも本でも、大好きと言えるものをたくさん増やせる1年にしてください。
 1年後のみんなの成長した姿を楽しみにしています。

画像2 画像2

2年生 進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(火)
2年生進級おめでとうございます!
みんな元気いっぱい笑顔いっぱいで、2年生になりました!

朝、後ろから教室をのぞいてみると、自分たちで黒板に書いてあることを順番にやり、静かに読書している姿に感心しました。花丸スタートです!!

始業式が終わり、桜の下で2年生初日の記念写真を撮りました。

今年も子供たちと共に、全力で
がんばります。
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年給食開始 通学班集会 一斉下校 通学路点検 身体計測週間〜19日迄
4/16 学校朝会(委員会紹介) 家庭訪問 ふれあい相談日
4/17 代表委員会(昼休憩) 家庭訪問
4/18 読み聞かせ3年 全国学力・学習状況調査 家庭訪問
4/19 家庭訪問
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007