最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:31
総数:155980
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

組体操練習開始! 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日
今日から組体操の練習が始まりました。
今年のテーマは、This is me 〜輝く未来へ〜です。今日は1人技、2人技の練習をしました。

ブラッシング指導 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日
学校歯科医の山下先生にお越しいただき、ブラッシング指導をしてもらいました。歯肉炎について詳しく説明していただいた後、歯に染色液をつけて、自分のみがき残しやすい箇所を調べました。

1年生 廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
参観日に見ていただいた掲示を変えました。
今回は「やぶいたかたちからうまれたよ」です。
破いた紙の形から思いついたことを表しました!
今回も力作ぞろいです!

1年生 土曜参観

画像1 画像1
10月31日(水)
土曜参観で、1年生は、道徳の授業を行いました。

保護者の方々の感想を紹介します。(道徳授業編・・一部抜粋)
◯授業中、先生の問いかけに対して「はい。」と返事をする子ども達が印象的でした。
◯みんな、とても元気がよく、見ていて毎回感心します。
◯自分の考えをしっかり発表できていて成長を感じました。
◯みんな、よく発表していました。自分が発表した後、次につながっていく発表の仕方が1年生で出来ているので、すごいなと思いました。
◯あらためて、いつもの何気ない会話の中での言葉づかいを考えさせられました。「ふわふわことば」は、みんなでたくさん使っていこうと思います。
◯親子でいろいろ考えさせられる授業でした。まずは親が「ふわふわことば」を使って、子ども達に教えていきたいです。

ありがとうございました!

1年生 三田小文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
参観日&文化祭に、たくさんご参加くださいましてありがとうございました!

保護者の方々の感想を紹介します。(合唱編・・一部抜粋)
◯合唱は、1年生の揺れながら歌う可愛い姿。上級生の堂々と歌う姿。とても見応えがありました。
◯合唱では、120%口を開けていて驚きました。毎年楽しみにしています。
◯合唱の選曲がとても良かったと思います。今の子どもたちに必要な言葉が歌詞になっていたと思います。
◯合唱は、みんなの声がそろっていて、とてもきれいでした。1年生が、とても楽しそうに揺れているのが楽しかったです。
◯ノリノリで歌っていて可愛かったです。

ありがとうございました!!

三田小文化祭 その2 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)

27日の文化祭では、児童合唱と
「桜風舞」の発表後に、
BMXフラットランドと「パルクール」のパフォーマンスが
行われました。
すばらしい演技に感嘆の声を上げたり、大きな拍手をおくる
子どもたちの姿が見られました。
最後は、全校児童とお出でいただいた4名のパフォーマーの方全員で
写真をとり、思い出としました!

三田小文化祭 その1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(火)

27日には、土曜参観日に引き続いて三田小文化祭が行われました。
まずは、全校児童合唱と「桜風舞」(よさこい)の発表がありました。
全校合唱は、練習の成果を発揮して、
すばらしい歌声を響かせることができました。
「桜風舞」の踊りは、一人一人が楽しみながら踊っているのを
感じさせるものでした。「きれ」のある動きに目をうばわれました。

参観日がんばりました! その2 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)

上から、4年生、5年生、6年生の様子です。

4年生は、社会科の発表会を行いました。
5年生は、道徳の学習。
6年生は、「心の参観日」として、弁護士の定者吉人先生に
一人一人がもっている権利について話していただきました。

参観日がんばりました!その1 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)

先週の土曜日は、土曜参観と三田小文化祭でした。
おうちの人に見てもらって、ちょっぴり緊張しながらも、
どの学年もがんばっていました!

上から、1年生、2年生、3年生の様子です。
3学年とも、道徳の授業を行っています。

10/30 校外学習 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江波山気象館
サイエンスショーを見せていただきました。
そしてそのあとは高南小の友達と
グループ行動をしました。
展望台からの眺めは天気も良くて最高でした♪
今から白木に戻ります!

10/30 校外学習 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
MAZDAミュージアム
見学しました!
昔の車から最新の車まで
車の作り方やエンジンの歴史
作っているところを見せてもらいました(^^)
次はお弁当を食べて江波山気象館です♪

10/30 校外学習 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習に行ってきます!
バスに乗って高南小の友達と
自己紹介しながらいきます(^^)

心の参観日 〜6年生〜

画像1 画像1
10月27日
弁護士の定者吉人先生にお越しいただいて、私たちのもっている権利について、お話を伺いました。人はそれぞれ大切にされる権利があること、友達も自分も大切にしなくてはならないことが分かったようです。

3年生__理科_光を集めると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
続いて黒い画用紙に虫めがねを使って光を集めました。すると、30秒程で煙が上がって画用紙に穴を開けることができました。
また、新聞紙に光を集めてみると、小さく燃えることが確認できました。
それを見た子どもたちは夢中になって実験をしていました。経験ってやはり大切だし、感動しますよね!
今度やる時も、必ず大人のいる所でやって下さいね。

校内研究会 ひまわり

画像1 画像1
10月25日(木)
校内研究会で敬語の授業をしました。電話での対応や色々な場面での対応が上手にできました。

3年生__理科_光を集めると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
昨日は天気が良かったので、鏡を20枚ほど使って光を集めてみました。すると、すごくまばゆい明るさになりました!ちょんと触ってみると、お風呂みたいにあつあつで子どもたちは日光パワーのすごさに終始興奮していました。

1年生 りっちゃんのサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
今日の給食に、りっちゃんのサラダが出ました。
国語「サラダでげんき」の学習で出てきたサラダです。

りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを早く元気にするために、サラダを作るというお話です。
次々と動物たちが現れ、サラダ作りのアドバイスをしたり、手伝ったりしてくれます。

アドバイスしてくれたものが全部入った、美味しいサラダを完食しました!!
元気もりもりの1年生です!

昨日、5年生がついたおもちも焼いて食べました。
5年生さん、ありがとうございます。

土地のつくりと変化 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日
理科では、地層についての学習しています。今日は、れき岩、砂岩、でい岩の観察をしました。

10/24 己斐さんとおもちつき 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月刈ったもち米をいただいて,
蒸して,おもちつきをしました!
足踏みもちつき機で
昔ながらのもちつき体験を
全員させていただきました。
子どもたちはとっても嬉しそうに,
「せーの!よいしょ!」
と声をかけ合いながらつきました。
とっても綺麗に丸めていました♪
自分たちがついた餅を
「おいしい!」
ととっても嬉しそうに食べました!

己斐さん,JAの方々
貴重な体験をさせていただき,
ありがとうございました!

10/24 第1回フレンズ会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秘密の玉がたまったので
お楽しみ会をしました(^^)
今日はスペシャルゲストが来てくれて
一緒にゲームなどをして楽しみました♪
久しぶりにみんなそろって
とっても嬉しそうな23人でした^_^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007