最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:31
総数:155977
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3年生 ヒヤシンス はじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)
6年生の卒業の日に合わせて開花するように大切に保管していたヒヤシンスの花の水栽培をはじめました。
しかし、球根たちはもう待ちくたびれたみたいで各々芽をだしていました。
日当たりのよいところでお世話して急成長することを願っています。
それぞれの花のお世話をする人の名前を書いてオリジナルシールを貼ると、なんだかいい感じになりました。

寒さに負けずに 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(金)

大休憩、外で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
今日は、1〜3年生がグラウンドを使うことができる日です。

1年生は、「みんな遊び」の日だったそうで、
自分たちで集まって、相談をしながら仲良く遊んでいました。
2年生・3年生も、少しずつ集まってきて、「入れて!」と言いながら、
グラウンドいっぱいを使って走り回ったり、縄跳びをしたり、
ボール当てを楽しんだりしていました。

大休憩終わりの音楽が鳴ると、大急ぎで教室に戻っていきました。
さっと切り替えができるところもすばらしい!と感じました。

グラウンド改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)

1月14日から2月初旬にかけ、グラウンド改修工事が行われる予定です。
今回の改修工事では、災害ごみ・壊れた遊具の撤去、
グラウンドの拡張を行います。
新しい遊具の設置などは、河川改修が終わった後になるため、
まだ時間がかかりそうですが、子供たちが遊べる場所は、
現在に比べてかなり広がりそうです。

1/10 身体計測 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体計測がありました!
睡眠や生活リズムの話を聞きました。
冬休みには夜更かししている人もたくさん!
夜更かしをして生活リズムが崩れると
身体のだるさや不調の原因となること,
質の良い睡眠をとると
成長ホルモンが動き出すことなど
子どもたちは「はっ!」としながら
話を聞いていました。
元気に毎日過ごせるように
生活リズムを整えていきましょう♪

1月までの間に子どもたちはまた
ぐーんと成長しています!
ぼくわたしのけんこうを持って帰りますので
よろしくお願いいたします。

心を込めて 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木)

掃除時間、いろいろな場所で心を込めて掃除をする姿が見られました。

図書室では、一つ一ついすを動かしながら、
小さなごみまで丁寧に掃き集めていました。

2年生の教室前では、冷たいバケツの水に手を入れて、
雑巾をきれいに洗う子供たちに出会いました。

1年生前の廊下では、掃除終わりに
きちんと雑巾を掛け直している姿を見掛けました。

誰かに言われてするのではなく、
進んで行動する姿を見て嬉しくなりました。

三田神社の「けんこうおみくじ」 〜学校の様子〜

1月10日(木)

保健室の前にあらわれた三田神社。
おみくじをひいて、書かれた「ひらがな」の場所をめくると、
健康に暮らすためのアドバイスを読むことができます。

保健室の前を通った子供たちが、うれしそうに
おみくじをひいている姿に出会いました。

ちなみに、「あけましておめでとう」の「ま」は、
「毎朝、朝ごはんを食べよう!」でした。

遊び心いっぱいの素敵な掲示板です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本の読み聞かせ

1月10日(木)
新しい年になって初めて、図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。

今日は「おもちのきもち」という本です。
みんな、お正月に食べたおもちのことを考えながら、楽しく聞いていました。

「集中して見聞きする姿がかっこいいね。」
とほめてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(水)
身体計測を行いました。
みんな順調に大きくなっています!

身体計測の前に、保健室の先生から生活リズム整えることや睡眠の大切さのお話を聞きました。みんな真剣に聞いていました。

1/9 書き初め会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初め会がありました。

上手に書きたい!
もっとここをこう書きたい!
そんな気持ちが溢れているのが
態度や字から伝わってきました。
力強く,立派な新春の光が
出来上がりました(^^)♪

29日から掲示します!お楽しみに♪

がんばっています!2 〜学校の様子〜

1月9日(水)

3年生は、友達とアドバイスしあいながら、
縄跳び練習を続けていました。

2年生は、「心が動いたときのこと」を思い出して、
詩を書くための「ことば」を集めていました。

1年生は、昔話を読んで、自分が好きだと感じたところを
友達に伝えていました。

どの教室に入っても、子供たちが「めあて」をしっかりと持って、
学習している様子が感じられました。
よく、がんばって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!1 〜学校の様子〜

1月9日(水)
冬休み明けではありますが、どの学年も運動に学習に、
力いっぱい取り組んでいます。

6年生は、国会の働きについて、興味深そうな様子で学習していました。
5年生は、心を込めて「書初め」を行っていました。
4年生は、「2分の1成人式」で発表する手紙を
     おうちの方への感謝が伝わるように書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「正月」(地場産物の日) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)

今日の給食は、
・まつばごはん
・ぞうに
・けんえびのからあげ
・くりきんとん
・ぎゅうにゅう
でした。
「お正月」らしさ満載のとてもおいしい給食でした。
校舎内に今日の給食を紹介する紙が掲示してあり、
子供たちも、お昼の時間を楽しみにしていたようです!!

あの本はどこ?! 〜学校の様子〜

1月9日(水)

今日の昼休憩に、「ブック・ハンター」が行われていました。

図書委員会が題名を読み上げ、一斉に本を探します。
題名を聞くとすぐに、その本の置かれた本棚の近くに移動し、
あっという間に本を探し出すことに驚かされました!
図書室のことをよく知っている子供たちです。

結果は、1年生4冊、2年生3冊、4年生4冊、6年生1冊で、
1年生と4年生の優勝でした。
これからも、図書室のことを知り、本と仲良くなってほしいです。

図書委員会のみなさん、楽しい取組をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(水)
今日は身体計測の日でした。養護教諭より、生活リズムや睡眠のことについてお話がありました。
負の連鎖である夜更かしをやめて、早寝早起きの生活リズムを取り戻すことの大切さを学びました。

3年生 図工 ねん土マイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)
どんな町に住みたいか、どんな町にしようか考えて粘土で表現しました。
ツリーハウスの町や、夢の町、動物の町にハンターの町、宇宙の町など色々な世界観でいきいきと仕上げていました。
鑑賞をして一番人気だったのが、家の扉を開けると中で生活できそうな空間がある作品でした。
海の上の島にある不思議な町だそうで、なんだかセブ島を思い出しました。

1年生 4年生と学習

1月9日(水)
長縄の学習を、4年生とやりました。
4年生は、とても上手なので、お手本を見せてもらったり、一緒に跳んだりしました。

やっているうちに、だんだんコツが分かってきて、スムーズに跳ぶことができるようになってきました。
4年生のみなさん、
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きりんブック(必読書)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(水)
新たに2名、キリンブック12冊を読みました。
教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
とても嬉しそうです。

これで、パート1は、1年生全員が読み終わりました!
現在パート2に6名、パート3に6名チャレンジしています。
2名は全部読み終えています。

みんなのがんばりが素晴らしいです!!

1/7 2019年スタート 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます!
久しぶりに5年生教室が賑やかになりました♪
今年はイノシシ年!
年男や年女たちがたくさんいます(^^)
亥ポーズ!

冬休みの思い出をスピーチしました。
クリスマスの思い出,旅行で温泉に入った話,
除夜祭やサーカスに行った話,
お正月の凧揚げ,お年玉話
鯛を釣っためでたい話,
プロジェクションマッピングや
イルミネーションを見に行った話など
子どもたちの表情や話から
楽しい冬休みだったことが
伝わってきました(^_^)

5年生卒業の日まで53日!
一人ひとりのウリをぐーんと伸ばしながら
1日1日を大切に思い出を
たくさんつくっていきたいと思います!
本年も宜しくお願いいたします(^-^)

1年生 カルタであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)
昔遊びの学習で、カルタとりをしました。
3グループに分かれて行いました。
カルタをとる時の元気のよい
「はい!」
という声が教室中に響きわたりました。
楽しく活動することができました。

カルタのご協力、
ありがとうございました。

今日は全員揃ったので、写真も撮りました!

粉ふきいもを作ろう 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日
家庭科では、身近な食品でおかずを作る学習をしています。包丁でじゃがいもの皮をむくのに苦労しているようでしたが、慣れてくると「できた!」「意外と楽しい!」という声も。おいしい粉ふきいもができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007