最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:31
総数:155984
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

書初め展示 〜学校の様子〜

1月29日(火)

本日より、校内に書初めを掲示しています。
階段の踊り場や廊下に全学年が掲示しています。
力作揃いです。
学校へお越しの際には、是非ご覧になってください。
画像1 画像1

校庭が広がりました! 〜学校の様子〜

1月29日(火)

今日の大休憩より、緑色のフェンスが移動し、グラウンドの遊べる範囲が広がりました。
グラウンドで遊べる日だった低学年の子供たちは、外に出ると、
「わー、ひろーい!」
と歓声を上げて、駆け出していきました。そして、久しぶりに遊具で遊んだり、広くなった校庭を大喜びで走り回ったりしていました。
やはり、子供たちには思い切り遊べる環境が必要なのでしょうね。
仮復旧ではありますが、グラウンドが広がって、本当によかったです。
朝早くから、子供たちのために力を尽くしてくださった工事関係者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく歌っています! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
1月29日(火)

2年生教室に向かうと、楽しそうに歌う子供たちの姿が見られました。
ワンフレーズずつ、一人歌いをしたり、みんなで声を合わせて歌ってみたり。
この日は、担任や音楽担当の先生も一人歌いをしたと聞きました。
いつも学校中に元気な歌声を響かせている2年生です!

表彰式 〜学校の様子〜

1月29日(火)

音楽朝会の後、習字コンクールで入賞した児童と「白木中学校区ふれあい標語」で優秀賞に選ばれた児童の表彰を行いました。
自分の得意なことを生かして、いろいろな場面で活躍する児童がたくさんいます。
一つ一つのことが、子供たちの自信になっていくと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽朝会 〜学校の様子〜

1月29日(火)

音楽朝会で1年生が発表しました。
「きらきらぼし」を歌ったり演奏したりしました。
演奏では、少しずつスピードをあげながら、
3回繰り返していました。
1年生らしい、いきいきとした発表でした。

最後に、全員で「世界が一つになるまで」を歌って
音楽朝会を終えました。
とてもいい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)
お世話になった6年生に贈るものを作りました。
ペンダントに文章を書いたり、飾りをつけたりしました。

6年生が喜んでくれるといいなという気持ちを持ち、心を込めて作りました!
みんなの気持ちが伝わると良いね!!

2年生 算数 長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)
1メートルものさしを使って、教室や廊下、下駄箱の近くにあるものの長さをはかりました。
1メートルに近い長さのものをたくさん見つけることができました。

1年生 音楽 発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)
今日は、体育館で本番のようにやってみました。
広い体育館に、1年生の歌と合奏が響き渡りました。

いよいよ明日が本番です。
力を発揮してがんばります!

☆   『万里一空』  〜1月28日〜

バナー バナー
『三田小学校いじめ防止に向けた原点』(←クリック)
 本校の子どもたちがいじめでつらい思いをすることがないよう、私たち大人一人一人が、「いじめは絶対に許されない。」との意識を持ち、それぞれの役割と責任を果たすとともに、子どもたちも、安心で豊かな社会や集団を築いていく役割を担っていることを自覚し、共にいじめを生まない風土を醸成していく必要があります。

 いじめのない学校を目指して,いじめ防止に向けた教職員研修会を実施しました。その研修の中で,誰一人としていじめにより尊い命が失われることがないように,「いじめ防止に向け大切にすべきこと」「本校が再確認すべきこと,まだ十分にできていないと思うこと」「願いや思い」などについて教職員一人一人が真剣に考えました。一人一人が考えたことを基に,いつも忘れず心に持ち続けたいこととして,『いじめ防止に向けた原点』を決めました。
 この原点をふと目にすることができるところに置き,本校がいじめのない安心して通える学校となるよう,教職員が総力を挙げて取り組んでいきます。
いじめ防止に向けた原点 いじめ防止に向けた原点

フェンス撤去 〜学校の様子〜

画像1 画像1
1月25日(金)

今日、学校南側の壊れたフェンスを撤去していただきました。
大きなクレーン車が校庭に入り、危険がないように丁寧に作業を進めてくださっていました。災害ごみ等も運び出していただき、すっきりとした校庭に戻りました。
もう少しで、フェンスを移動することができそうです。
グラウンドが広がるその日が待ち遠しいです。

4年生 だいすきな物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)
図画工作科のだいすきな物語の学習で、今まで読んだ物語の中で、特に印象に残っている場面を絵にしました。
文章からその場面を想像し、登場人物の表情などを工夫しながら下書きを行いました。
来週はついに色ぬりです。
完成が楽しみですね。

1/25 なかよしかい〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保育園の年長さんとの交流会がありました!
来年ペアになる5年生は張り切って
準備をしました。
最初は緊張していた8人の年長さん(^^)
お兄さんお姉さんも緊張していましたが笑
時間が経つにつれ,
だんだん笑顔が増え,
手をつないで校内を回ったり,
作ったパズルをさせてあげたり,
本を読み聞かせしてあげたりしていました^_^

なんだかぐーーーーんと
お兄さんお姉さんに見えた5年生でした♪

三田保育園との交流 〜学校の様子〜

1月25日(金)

三田保育園の園児さん8名が来校しました。
5年生に優しく出迎えてもらい、
笑顔で5年生教室へと向かっていきました。
体育館でゲームをしたり、
校内を案内してもらったり、
1年生の教室を見させてもらったりしました。
4月からの小学校生活が
楽しみになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What's this? 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(金)

3年生の教室では、外国語活動を行っていました。
「What's this?(これは何?)」
「It's a ○○.(それは○○です。)」
という会話をとても楽しそうに練習していました。

少しずつ変化をつけながら繰り返すことで、定着していくのだと改めて感じました。
よく声を出して、意欲的に学ぶ3年生の姿が見られました!

薬物乱用の害と健康 〜学校の様子〜

画像1 画像1
1月25日(金)

6年生の教室では、保健の授業を行っていました。
薬物がどうして法律できびしく禁止されているのか、調べたり考えたりしていました。
薬物が健康に様々な害を与えることを知り、恐ろしさを感じ取っていたと思います。

1年生 三田保育園児との交流2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)
つぎに、ランドセルを背負わせてあげたり、椅子に座らせてあげたりしました。
鉛筆の持ち方も教えてあげました。
それから、しりとりもしました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

1年生は、園児たちに喜んでもらいたいという思いを持ち、優しく温かい気持ちで接していました。

年長さんとの関わりを通して、自分自身の成長も自覚した時間になりました!

1年生 三田保育園児との交流1

1月25日(金)
三田保育園の年長さんが、1年生教室に来てくれました。
1年生は、とても楽しみに待っていました。

はじめに、1年生の暗唱を聞いてもらいました。
大きく口を開けて暗唱する姿を、
園児たちは感心して見聞きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食週間

1月25日(金)
毎日おいしく給食を食べています。
給食週間中も、服装をきちんと整え上手に配膳し、がんばって食べた1年生です!

給食の先生方に、感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。
それを渡しに行きました。
「好き嫌いをしないで残さず食べてね。」
という言葉をかけてもらいました。

これからもおいしい給食を、
がんばって食べます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 準備万端〜5年生〜

明日は保育園の年長さんを招いて
学校のことを教えてあげます!
今日まで係に分かれて準備をしてきました(^^)

自分たちでチーム分けをし,
ことば・プレゼント・うた・ゲームなど
年長さんたちが楽しめる企画を考えました!
さぁ,明日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 長縄の特訓〜5年生〜

今日は特別講師を招いて
長縄のコツを教えていただきました!
短い時間でしたが
話をしっかりと聞き
新記録を出したい!という気持ちが
すごく伝わってきました(^^)
今日は初めてで新記録は出ませんでしたが
次は出るかなー?焦らず頑張ろね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007