最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:155985
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 歌の練習

2月14日(木)
毎週、音楽の時間をみんな楽しみにしています。
最近は、6年生を送る会で歌う「きらり」と
卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をがんばっています。

大きく口を開けて、心を込めて歌う姿をいつもほめてもらいます!

お世話になった6年生に
気持ちが伝わると良いね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の読み聞かせ 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日
図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。小学校生活最後の読み聞かせです。
題名はハンス・ウィルヘルムの「ずーっとずっと大好きだよ」心に染みるお話でした。

2/13 もののとけ方〜5年生〜

理科ではもののとけ方を学習しています!
塩・ミョウバン・砂糖・コーヒーシュガーが
水に溶けるか実験しました(^^)
ものが解けた水を水溶液といいます!
理科を楽しみにしている5年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6の日 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日
今日は1・6の日。
1年生と一緒にグランドで出て楽しく遊びました。ポカポカと暖かく、気持ちのよい昼休憩を過ごすことができました。

2/12 直径と円周の長さの関係〜5年生〜

算数科の学習で,
多角形や円の学習をしています!
身の回りの丸いものを使って,
円周の長さは
直径の何倍になっているか調べました!
どれもだいたい3.1倍でした(^^)
これから円周率の学習をしていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 おなべでごはん♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で,
ご飯の炊き方を学習しました!
早く来た人から家庭科室に行き,
お米を洗って吸水しました(^^)
そのおかげで,ふっくらもちもち
美味しいご飯が炊けました♪
火の調節が難しいのですが,上手でした!
ご飯のおともは,育てた大根の葉っぱ♪

すごく幸せそうな顔で食べていた
5年生でした^ ^
育ち盛りの5年生♪
ちゃーんと給食も完食です!

3年生 最後の書写(毛筆)

2月13日(水)
2年生が、3年生の書写の学習の様子を見学しに来てくれました。
事前に3年生で基本の○をかく練習を上田先生と行い、2年生に教えました。
丁寧に優しく教える3年生と嬉しそうな2年生・・・とても微笑ましいひと時でした。
本日で習字の時間が全て終了しました。
名残惜しいですが、4年生からも習ったことを生かして頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に教えてあげたよ! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)

3年生の今年度最後の毛筆の授業がありました。
「水」という字を書く3年生のもとに、2年生がやってきました!
すると3年生は、筆の持ち方や書く時の姿勢など、優しく2年生に教えてあげたそうです。
そして、2年生が見事書き上げたのが写真の作品です。

2年生が帰った後、3年生は集中して半紙に向かっていました。
この1年で大きく成長した3年生の姿を見た気がしました。

1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)
すこやかタイムに、6年生が1年生と一緒に遊んでくれました。
今日は天気が良かったので、運動場で遊びました。

2チームに分かれ、
ドッジボールとぐるぐるじゃんけんをしました。
どちらも、6年生がリーダーシップをとってくれたり、1年生が楽しめるように工夫してくれたりしたので、とても楽しく遊ぶことができました。
さすが最高学年6年生!
大・大満足の1年生です!

6年生のみなさん、
また一緒に遊んでくださいね!

2年生 音楽 がっきでえんそうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(火)
「汽車の走る様子」をけんばんハーモニカと木琴とカスタネットを使って表しました。
だんだん速くなるリズムに合わせて、息ぴったりの演奏ができました。
すばらしい演奏でした。

1年生 図工の学習

2月12日.(火)
「どんどんならべて」の学習を
体育館でしました。

体育館にあるカラーコーン・フラフープ・わっか・棒などを使って、赤白2チームに分かれて作りました。
赤「ロボットロケット」
白「しんかしたユーフォー」
を作りました。

今回もいろいろな並べ方を工夫しながら、全身で取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きりんブック(必読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(火)
1年生3名が、キリンブック3の12冊を読み終わりました!
パート1・2・3合わせて36冊の必読書を読みきりました!
素晴らしいですね。

教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
とても嬉しそうです!

これからも、いろいろなジャンルの本にチャレンジしていきます。

節分集会ーひまわり

画像1 画像1
高南小学校の友達を招いて節分集会をしました。自分の鬼を退治したり、出てきた鬼を退治したりして楽しい節分集会になりました。31;2.8

3年生 英語 What's this? クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
What's this? 「これは何?」の表現を使った学習も大詰めです!
今日は今まで習ったことを活かして班でクイズ大会を行いました。
子どもたちは、Hint please. (ヒントをください。)や、close!(惜しい!)などの表現も多様に使いながら自分たちでクイズ大会を楽しんでいました。

手回し発電機を使って 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日
理科では、手回し発電機を使って電気をつくったりためたりする実験を行っています。今回の実験ではコンデンサーにためた電気で、発光ダイオードや豆電球を光らせたり、モーターを回したりしました。

3年生 心の鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
今日は突然赤鬼さんと青鬼さんが乱入し、教室は大パニック!!
そして、一番騒ぐ担任 (笑)
最初は逃げ惑っていましたが、勇気を出して新聞豆をまく勇敢な子どもたち。心に住み着くといわれる鬼を退治することができました。
三田小に毎年現れる赤鬼さん、青鬼さんはいつも子どもたちに大切なことを教えてくれます。
ありがとうございます!!

3年生 ヒヤシンス 成長記録

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(金)
教室の日当たりが良すぎて開花が早まりそうでしたので、お引越しをしています。
もしくは、連日のリコーダーの演奏や読み聞かせ、子どもたちの笑い声も急成長の要因かもしれません。
今は廊下に出ると、ヒヤシンスがお出迎えです。なんだか近づくとマイナスイオンも感じる今日この頃です。ゆっくり成長してくださいね。

1年生 がんばったね発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(木)
連絡帳のお便り紹介パート2です。(一部抜粋)
◯1年生最後ということもあり、子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。一人一人得意なことを披露し、本人たちの自信にもなるし、見ているほうもとてもおもしろかったです。
◯失敗をしても諦めずに何度もトライする姿を見て、成長したなと思いました。大きな声での返事や歌、すてきでした。
◯とても子どもたちの成長が分かる参観でした。仲の良いクラスで立派に成長できました。
◯明るく元気で、とても良いクラスですね。子どもたち同士の声かけ、よい雰囲気でした。笑顔で学校に行っている毎日に感謝です。
◯一人一人の発表を興味深く見させていただきました。みんな自分の得意なことを認めてもらうことで、一人一人自信がついたと思います。

ご感想、
ありがとうございました。

3年生 そろばん教室

2月6日(水)
今日はそろばん教室がありました。
最初は名称を覚えたり、玉を入れたりすることさえ大変でしたが、丁寧に教えていただき、繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算までできるようになりました。
フラッシュ暗算も行いましたが、ゆっくりの一桁〜二桁の数の足し算に悪戦苦闘しました。
ちなみに先生は、四桁の数をみるみる足して答えも大正解!!頭の中にそろばんがあるとはこういうことかと子どもたちは驚いていました。
もっとやりたそうな子どもたち。これからもぜひ、機会を見つけてチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がんばったね発表会1

画像1 画像1
2月7日(水)
昨日の参観懇談会に多数ご出席くださいましてありがとうございました。
大きな温かい拍手 ありがとうございました!

連絡帳のお便りを2回に分けて
紹介します。(一部抜粋)
◯今回の参観日は、1年生最後ということで、一人一人の得意なことの発表を見させていただき、とても楽しく素敵な時間を過ごせました。1年生全員を見ていて、4月からそれぞれのスピードや方向で成長を感じることができました。何より目をキラキラさせながら話しかけてくれる姿は素敵です。
◯1年間みんなそれぞれがんばっていたと思います。全員の暗唱も本当にすごいなと思いました。
◯みんなの大きな声と迫力に圧倒されました。一人一人自分がやることに、責任とやる気を感じました。他の子がするとき、みんなで見守って応援しているのが、とても伝わりました。
◯楽しい参観ができて、とても良かったです。1年生みんなが、いろいろなことに自信たっぷりで発表していて、見ている子ども達も応援をしていて、いい友だちなんだなあと感じました。
◯参観日は楽しかったです。子どもの伸びる力を目の当たりにして、とても嬉しく感じました。
◯少ししか見ることができなかったですが、帰ってからずっと話を聞きました。

ご感想、
ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007