最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:41
総数:156855
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6年生 ありがとう! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(金)

今まで、6年生が1年生の教室で、
てきぱきと配膳をがんばってくれていました。
今日で、6年生だけの配膳は終了して、
後期からは、1年生も配膳を始めます。

6年生のみなさん、今まで1年生のためにありがとう!
これからも、かわいい1年生をよろしくお願いします!

3年生 お礼の手紙

画像1 画像1
10月5日(金)
先週のショージ見学でお世話になったお店の方にみんなでお手紙を書きました。
一人ひとりのメッセージをショージのトマトのマークに見立ててつくりました。
なかなかかわいくできました!!
感謝の気持ちが伝わりますように。

学校北側道路工事のお知らせ

画像1 画像1
10月5日(金)

 本日、安佐北区の維持管理課から連絡があり、来週、三田小学校の北側の道路の擁壁と緑色のフェンスの撤去を行うそうです。
 工事に伴い、三田小学校の北側の道路(写真の部分)が通行止めになる可能性があるとのことです。ご来校の際には、気をつけてお越しください。

1年生 前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)
今日で前期が終了しました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
火曜日から後期が始まります。

給食当番も始まります。
はじめは、6年生にお手伝いしてもらいながら行います。

今日は、エプロンの着脱の練習をしました。
家でも、エプロンの着脱や、
ご飯をよそう、お汁やおかずなどをつぐ練習をしておいていただきたいと思います!
よろしくお願いします!

前期終業式 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)

 今日で、前期が終了します。
 朝、前期終業式を行いました。
 4月に校長先生が話された3つの大切にしてほしいこと、「学校大好き」「自分大好き・友達大好き」「三田が大好き」について、
「前期、とてもよくがんばりました。」
とほめていただきました。
 後期も「3つの大好き」が続いていくよう、勉強・友達・地域を大切にがんばってほしいと思います。

5年生 「資料を読み取ろう」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)

5年生は、「めあて」に向けて、集中して学習していました。
今日のめあては、「資料を読み取ろう」。
資料をしっかりと見つめ、読み取ったことを
意欲的に発表していました。

2年生「折り返しリレー」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(木)

4人グループで、自分たちでコースを考え、
いろいろな動きを楽しんでいました。
跳んだりくぐったり、
動きを自分たちで工夫することで、
意欲的に活動できていました。

1年生 計算カードカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)
ひき算のカードを使ってカルタをしました。

たし算に続いて2回目でしたが、
みんなルールをよく守って、
楽しみながら活動しました。

「はい!」
と大きな声で言って必死にとる姿が、可愛い1年生です!

視力検査をしました! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(水)

1〜3年生の視力検査がありました。
養護教諭の先生から、視力についての話を聞いた後、
一人一人が保健室の中で、視力測定を行いました。
視力が気になる場合は、早めの受診をお勧めします。

昼休憩の体育館 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)

今日は、すこやかタイムだったので、昼休憩が35分間ありました。
体育館を使っていたのは、4〜6年生。
今では、体育館の使い方にも慣れ、上手に譲り合って遊んでいます。
4〜6年生は、バスケットボールに夢中です。
9月頃は、ゴールに入れることのできなかった子どもたちも、
今では、ねらって入れることができるようになってきました。
日々の遊びの力は、大きいです。

10/3 ミシンでカタカタ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回「から縫い」を練習しましたが
今日は実際に縫ってみました!
そろーりそろーりと慎重に
まっすぐ縫っていました(^^)
ムダ毛を。。。と言いながら
糸の始末もバッチリ^ ^

10/3 集中力!〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の集中力はすごい!
観察力もすごい!
よーく見て一生懸命体でかく姿は
とてもかっこいいです(^^)
今日も、上田先生に
たくさん褒めてもらった5年生でした♪

1年生 もうすぐ前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)
今週で前期が終了します。
6ヶ月間、勉強や遊び・行事など
いろいろなことがありました。

初めてのことばかりでしたが、
何でも楽しく意欲的に取り組んだ
1年生!!
一人ひとりが、きらきら輝いていました!花丸です!!

4月から9月までの思い出の写真を廊下に掲示しました。

4日・5日の個人懇談会のときに是非ご覧ください。

1年生 からだほぐしのうんどう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(水)
今日のめあては、「友だちと気持ちを合わせて楽しく体を動かそう」です。

はじめに、「なべなべそこぬけ」
をしました。
ペア→グループ→全員と人数を増やしていきました。

つぎに、「風船バレー」をしました。
こちらも、だんだん人数を増やし、最後には全員でチャレンジしました。

練習を重ねるたびに、回数が増えていきました。
がんばる気持ちがいっぱいの1年生です!!

3年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
久しぶりにグラウンドでハードル走を行いました。
初めてなので引っかかっても大丈夫なゴムのハードルを使って行いました。
今日は歩いて跳ぶ高さをつかんだり、走って歩幅の間隔を確かめたりしました。
これからどんどん上達して行こうね!

どう歌いますか? 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)

4年生の音楽の時間です。
文化祭で歌うもう1曲、「ふくわらい」の表現の仕方について
意見を出し合っていました。

元気に楽しく歌う「Can do」に対し、
「ふくわらい」は歌詞の意味を考え、心を込めて表現する歌です。

リズムも歌詞も難しいですが、とてもいい歌です。

文化祭に向けて練習をがんばっていきます。
楽しみにしておいてください。

1年生 むしさがし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
教室で、どんな虫を捕まえたかを紹介した後、
観察カードにかきました。

オナモミ(くっつく実)も見つけたので、服やズボンなどにつけて遊ぶ活動もできました!

服装のご協力、ありがとうございました。

1年生 むしさがし1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
生活科の学習で、虫さがしに行きました。
あみとかごを持って、近くの原っぱに行きました。

バッタやイナゴなど、いろいろな虫を見つけて大興奮!

友だちと仲良く楽しく活動することができて花丸です!

「花さき山」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(火)

5年生の教室で、朝の読み聞かせがありました。
図書ボランティアの上田先生に「花さき山」の絵本を読んでもらい、
他の誰かのための「やさしさ」について考える時間となりました。
しっとりとしたいい雰囲気で、1日が始まりました。

虫さがしに出発!! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
10月2日(火)

虫とり網と虫かごを持って、
元気に1年生が、虫さがしに出発しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007