最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 3年生に教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(木)
3年生が1年間で勉強したことを教えてくれました。まず総合で、地域、広島菜、盲導犬、防災センターについて学習したことを発表してくれました。調べたり、やってみたりして感じたことをわかりやすく伝えていました。
次に理科で学習した磁石や豆電球を使ったおもちゃで遊びました。それぞれ違うおもちゃになっていてどれも楽しかったです。3年生になったら総合や理科の学習が楽しみですね!

最後の1・6の日 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日
今日は1年生と一緒に給食を食べました。1年間、折に触れて交流して仲良くなった1年生とももうお別れです。最後に楽しいひと時を過ごすことができました。

読み聞かせ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日
今日は小学校生活最後の読み聞かせの日でした。朝の読書タイムに、6年生みんなで校長室へ入らせてもらい、校長先生に読み聞かせをしていただきました。本の題名は、司馬遼太郎の「21世紀に生きる君たちへ」です。力強いメッセージを受け取った子供たちの未来が、明るく開けていくことを願っています。

1年生 6年生との給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
今日の給食時間、6年生が1年生教室に来てくれました。
そして、ペアになって一緒に楽しく給食を食べました。
一緒に話しながら食べたら、
いつもの給食がよりおいしく感じられたそうです!

食べたあと、黒板に貼った6年前(自分たちが1年生の頃)の写真を
懐かしく見ていました。
給食後は、運動場で一緒に遊んでもらいました。

6年生のみなさん、
ありがとうございました!!

1年生 教室をきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
来年度の1年生のために少しずつ教室をきれいにしています。
まず、自分の机と椅子についているテニスボールのゴミ取りをしました。
つぎに、机の名前シールをはがしました。
消しゴムや濡らしたティッシュなど、いろいろなものを使いきれいにはがしていました。

早くできた子どもたちは、ほうきのゴミ取りをしました。
なんでも進んで意欲的にやる
花丸の1年生です!!

3年生 版画に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
表したいことに合わせてアルミホイルやデコボコした紙、毛糸や荷物ひもなどの材料を工夫して選び、版をつくりました。
一番人気だったテーマはモチモチの木でしたが、人によって全く違う感じの作品になるので面白いです。他にヒヤシンスや海の生き物、惑星をテーマにした人もいました。

3年生 おもちゃづくり パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
いよいよ明日は2年生が教室に来てくれる日です。
理科のおもちゃづくりは大詰めを迎えています。
(おもちゃというより発明に近い気が…!!)
2年生に楽しんでもらえるようにちょっとしたプレゼントも用意しています。
最後の最後まで改善できるところを直しました。
明日はいい会になるといいですね。

1年生 卒業式の練習

3月13日(水)
卒業式の予行演習がありました。
1年生のめあて、
「感謝の気持ちを持って行う」が
とてもよくできていました!
たくさんの先生方からほめてもらいました!

いよいよ来週が本番。
本番も、めあてを忘れずにがんばりましょうね!!

きちんとした服装の用意、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
点と点を線でつないで、いろいろな形をかく活動をしました。
三角や四角などの形もつなげてかきました。

線で表した形も、面で表した図形と同じように見えることにも気づきました。

図形に対する関心・意欲が、
とても高い1年生です!

4年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月11日(水)

今日、今年度最後の作文放送がありました。
前回と同じように、今年一番心に残ったことを4年生の児童が発表しました。

今日の作文のタイトルは、「わたしが成長した理由」。
2分の1成人式と自分の成長を結びつけて書かれた作文でした。
お父さん、お母さんへの感謝や「妹を守ってあげたい」というやさしい気持ちにあふれた作品でした。自分の思いをしっかりと見つめ、素直に表現することができていました。

今日で今年度の作文放送は終了しましたが、これからも楽しみながら、だれかの心に届けるつもりで作文を書いてほしいと思います。

1年生 漢字カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
1年生で習った漢字80字のカードを使ってカルタをしました。

みんなよく覚えていて、
「はい!」
と元気よく 漢字カルタをとることができました。

楽しみながら学習するのは、
良いことですね!

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)
色板を並べて形を作る活動をしました。
今日は、敷き詰めて形を作ることにチャレンジしました。

試行錯誤の過程で、図形感覚が養われた1時間でした。

3/11 卒業式に向けて〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の大トリは5年生(^^)
6年生にとってステキな卒業式になるように
合奏の練習を頑張っています♪
先週まで必死に演奏していた5年生ですが,
式を見る余裕が出てきました!
メロディーを引き立てながら
みんなで頑張ります♪
この調子だよ!頑張ろうね(*^^*)

1年生 ・2年生 体育の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)
今日は運動場で「ボールけりゲーム」の学習をしました。
来週も雨の日が多く予想されているから、今日行いました。

広い運動場に、3コートを作りゲームをやりました。
思いきりボールをけることができて、子どもたちは大満足です!

青空に1・2年生の歓声が響きわたりました!
空も雲も、子どもたちに応援をおくりながら笑っているようでした!

今週の「みたっ子」2 〜学校の様子〜

3月7日(木)

今日の昼休憩の様子です。
大休憩に降っていた雨がすっかり上がり、多くの子がグラウンドに出て遊んでいました。
今日は、「ぽっくり」「一輪車」に加え、「竹馬」にチャレンジする子供たちの姿もたくさん見られました。楽しそうに、夢中で練習していました。

休憩が終わった後は、自主的に石拾いをしています(3枚目の写真)。
グラウンドの本復旧まで、少しでも使いやすいグラウンドになるよう続けています。
毎日の石拾いで、グラウンドにあった大きめの石は、ずいぶん少なくなりました。
子供たちの力は本当に大きいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ・2年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
「ボールけりゲーム」の学習をしています。

足を開いて、ねらったところにボールを正確にけるトンネルゲームや、足でボールをコントロールしながら歩いたり走ったりするドリブルゲームなどをやっています。

順番やきまりをよく守り、
1・2年生一緒に仲良くゲームをしている姿が微笑ましいです!

3年生 おもちゃづくり

3月6日(水)
理科では、学習のまとめとして、電気と磁石の性質を利用したおもちゃづくりをしています。
「あー、何で上手くいかないの?」
「ここがちゃんとつながってないからかなぁ?」
「やったぁー!ついたぁー!」
と嬉しそうになんども試してみる子どもたち。
この上手くいかないときにそれぞれの性質に立ち返り、原因を究明したりアイディアを出して解決したりすることこそ大切にしたいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「作文放送」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月6日(水)

今年度最後の作文放送の担当は、4年生です。
4年生は、2月に1年間を振り返り、心に残ったことを作文に書きました。
今日発表した作文は、運動会で踊った「花笠音頭」の思い出でした。
 
「かっこよくおどってやるぞ!」
「みんな苦しい中がんばっているから私もがんばろう。」
「練習は大変だったけど、がんばってよかった。」

など、作文の中に自分の思いをたくさん表現することができていました。
一生懸命取り組んだ時に感じる達成感にあふれた素敵な作文でした。

図書委員会の活動

3月6日(水)
昼休憩に、今年度最後の「ブックハンター」を行いました。

図書委員会が題名を読み上げると、一斉に本を探すという取り組みです。
今回も題名を聞くと、すぐにその本の置かれた本棚の近くに行き、探し出していました。
今回は、4年生が4冊探して優勝しました。

図書委員会のみなさん、
3月までよくがんばりました!
日々の当番活動も忘れずに行いましたね!花丸です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権の花 感謝状贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
今朝は11月に人権の花の学習でお世話になった竹内さんが来てくださいました。
そして、人権の学習を続けてきた中学年の皆さんに感謝状の贈呈を行なってくださいました。
「ヒヤシンスのお世話で今までどんなことをしましたか?」
という竹内さんの質問に、水をかえることだけでなく、話しかけたり、読み聞かせをしたり、時にはリコーダーの音色を聴かせたりしたことを発表すると、
「リコーダーの演奏をしたというのは初めて聞きました!!特にクラシックは花にとってもいい影響があるんですよ。」
と教えていただき、大変感激してくださいました!!
ヒヤシンスを育てることを通して、自分や周りの人を大切にする心の芽は子どもたちの中ですくすくと育っているなぁと感じる会でした。
竹内さん、本日は誠にありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式全体練習 前日準備
3/20 卒業証書授与式

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007