最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:156501
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

4年生 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(月)
5時間目にブラッシング指導がありました。給食を食べた後にしっかり磨いたつもりだったのですが、染色液をつけてみると磨き残しがたくさんありました。
養護の先生に歯みがきのポイントを分かりやすく教えてもらったので、今まで以上にしっかり歯磨きを頑張りましょう。

3年生 図工 ハッピー小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(火)
紙粘土を使って、小物入れをつくりました。
色粘土を作り、みんな手がアバターのようになりながら作業をしていました。
ほんわか光るライトのどの部分を光らせたらいいか考えながらかざりをつけます。
友だちの工夫に驚く子どもたち。
まさに、アイディアが「光る」作品になりました。

広島地方裁判所見学 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日
午後からは、広島地方裁判所に行き、模擬裁判を行いました。白木中学校区の小学校4校で裁判官役などの役割を決め、シナリオに沿って裁判を経験しました。
同じバスで行った高南小の人とも仲良くなれたようで良かったです。

こころの劇場 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日
劇団四季のミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を観に行きました。子どもたちは、素晴らしいミュージカルに夢中になって見入っていました。

1年生 たこあげ

12月18日(火)
自分たちで作ったたこで、たこあげをしました。
風をつかまえて上げることができました。

運動場が狭いので、赤白に分かれてやりました。
みんな笑顔いっぱいで
「たのしーい!」
と言いながら活動していました。

冬休みにも、電線のない広い場所でやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆   『万里一空』  〜12月18日〜

画像1 画像1
 早いもので今年もあとわずかとなりました。来週から子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。
 年末年始は,すす払い,餅つき,初もうで,書き初めなど,子どもたちが普段触れることのない日本の文化について学ぶのにとてもよい機会です。学ぶというとちょっと大げさですが,できることがあれば一緒に体験してみる,と考えてください。
 経験から得た学びはいつまでも忘れず,学びの楽しさと共に記憶されるものです。ご家族一緒に地域の行事や催しに参加し,日本の文化や伝統について学ぶなど,子どもの知的好奇心や探究心が刺激される冬休みにしてほしいと願っています。
画像2 画像2

12/14 私たちにできること〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で「私たちにできること」
という学習をしています!
第1弾はデイサービス!
利用者さんたちに楽しんでもらうため,
喜んでもらうために
いろいろな準備をしました。
クリスマスが近いということで
クリスマスソングやツリーのプレゼントを
みんなで考えて用意しました♪
利用者さんの笑顔を見て,
とても嬉しそうな5年生でした(^^)

3年生 校外学習 〜防災センター〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)
校外学習で、広島市総合防災センターへ行きました。
煙の充満した建物からの避難、地震の体験、消防車に乗る体験をさせていただきました。
学校に帰って早速新聞を書きました。みんな夢中になるくらい鉛筆を走らせて学んだことをまとめていました。
自分の命は自分で守るということを改めて実感する一日となりました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

1年生 学活の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(金)
以前、学活で話し合っていた誕生日会を行いました。

ゲームは「だるまさんがころんだ」と「しんぶんたたみ」です。
どちらのゲームも、誕生日の人が喜んでくれる楽しいものでした!

司会進行の人や、はじめの言葉・おわりの言葉の人も上手でした。

1年生 じぶんのしごとをきめてやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(金)
生活科「じぶんでできるよ」の学習で、一週間 仕事調べをしました。
家庭で自分ができる仕事を考え、実践しました。

ほとんどの児童が、意欲的に取り組んでいて良かったです。

これで終わることなく、これからも継続的に自分の仕事をやり続けてほしいと思います!!
みんな、がんばろうね!!

年賀状作り 2年生

12月14日(金)
図工の時間に年賀状の下書きに絵の具で色をぬっていきました。来年の干支のいのししや門松、かがみもち、富士山などお正月らしいものをかきました。
この絵を切って貼って、文字を書いたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 電流が生み出す力 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では,電磁石の性質をさぐりました。
コイルを巻き,自分で回路を作りましたが
なかなかうまくいきませんでした。
どうやったらうまくできるのか
これから研究するのが楽しみです♪

12/13 図形の面積〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科では,図形の面積の学習をしています。
今日は高さがわからない
平行四辺形の面積を求めました。
「教室で考えると底辺は床で,
高さは床から天井までだから。。。」
と身近なものから高さを考えていました。
自力解決をしたあとにグループ解決をし,
みんなで交流することによって
また新たな発見をする。
3、4人グループで意欲的に意見を交流して
一緒に悩んで考える時間も
大切にしていきたいです。

どこでも読み聞かせ4 〜学校の様子〜

12月13日(木)

上から、
「はなたれこぞうさま」(家庭科室)
「いいものもらった」(2年教室)
「きつねのホイティ」(3年教室)
の様子です。

いつもと違う場所で、いろいろな先生に読んでもらうことで、
特別な時間になったようです。
これからも、本に親しむための様々な取組を重ねていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこでも読み聞かせ3 〜学校の様子〜

12月13日(木)

上から、
「ばばばあちゃんのマフラー」(4年教室)
「そうべえごくらくへゆく」(図書室)
「しょうがパンぼうや」(6年教室)
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこでも読み聞かせ2 〜学校の様子〜

12月13日(木)

上から、
「賢者のおくりもの」(校長室)
「十二支のはじまり」(5年教室)
「とのさまサンタ」(音楽室)
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこでも読み聞かせ1  〜学校の様子〜

12月13日(木)
 
今日は、第2回「どこでも読み聞かせ」でした。

何日も前から、どこへいこうかワクワクしていた子どもたち。
2回目ということもあって、スムーズに集まり、
読み聞かせがスタートしました!
今回は、主に「冬」に関係する物語を紹介しました。

上から、「かみさまからのおくりもの」(保健室)
    「さむがりやのゆきだるま」(習字教室)
    「ねぎぼうずあさたろう」(1年教室)
の様子です。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科「分数」 〜学校の様子〜

12月12日(水)

3年生の教室では、「分数」の学習が進んでいます。
分数の数直線を見ながら、「どちらがいくつ大きいか」を考えて発表していました。

発表の中で、子どもたちが、
「友達の考えとつなげること」
「前に学習したことを使って考えること」
を意識していることに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「ドレミのトンネル」 〜学校の様子〜

12月12日(水)

音楽の時間、2年生が鍵盤ハーモニカを演奏していました。
上手に指をくぐらせながら、
ドレミファソラシド
が演奏できるよう、何度も何度も練習していました。

最後には、自信をもって演奏できるようになっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 エプロン完成♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに出来上がりました!
マイエプロン(^-^)
ポケットの位置,飾りで個性がでました♪
切りぬくのは難しそうでしたが
上手に作っていました(^ ^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007