最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6年生ありがとう(5年生掲示板より) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月5日(火)

5年生の教室前の掲示板に、素敵なものを見つけました。
「6年生を送る会」で5年生が替え歌にして歌った「パプリカ」の歌詞が貼ってありました。
6年生への感謝とエールの気持ちいっぱいの歌詞に改めて心が温かくなりました。
6年生を思い浮かべ、5年生みんなで作った歌詞だそうです。

今週の「みたっ子」 〜学校の様子〜

3月5日(火)

日中すっかり暖かくなり、グラウンドで過ごす子が増えました。
今の遊びのはやりは、「ぽっくり」。
いたるところで、「ぽっくり」に挑戦する低学年の子たちの姿が見られます。
一輪車にチャレンジする姿も見られます。
だれかがやっていると、あっという間に遊びの輪が広がります。
そしてみるみる上達していきます。

何でも吸収できる今のうちに、いろいろな遊びに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブが引っ越しました! 〜学校の様子〜

3月5日(火)

豪雨災害以来、本館の教室を使っていた放課後児童クラブが、今週から元の場所(グラウンド)に戻りました。
放課後も、にぎやかだった教室(上の写真)はすっかり静かになり多目的室に戻りました(下の写真)。
そして、放課後にもグラウンドで元気に遊ぶ子供たちの声が響くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おもちゃきょうしつに招待 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
「楽しかった人?」
と聞かれると、大満足の顔で、
「はい!」
と返事をしていました。

「2年生になったら、今日のように1年生を招待して喜んでもらいたい。」
と口々に話す子どもたち。

2年生になってからの夢がふくらんだ1時間でした!

1年生 おもちゃきょうしつに招待 1

3月5日(火)
2年生の「おもちゃきょうしつ」に招待してもらいました。

2年生は、いろいろな遊びを準備して待っていてくれました。
どの遊びも楽しい工夫があり、
1年生は大喜びで遊んでいました。

2年生のみなさん、
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆   『万里一空』  〜3月5日〜

県名 県名
 今回は4年生の教室掲示です。
 1年生では、一日(ついたち)二日(ふつか)…,2年生では九九,3年生ではローマ字など,ドアの出入り口に貼り出して,何度も言うことで覚えることができるよう工夫します。4年生では,県名が覚えられるよう貼ってありました。きっと1年間でたくさんの県の名前を覚えたことと思います。

 楽しい教室には、笑顔も広がり福もやって来るはずです!
4年掲示 4年掲示

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)
「かたちづくり」の学習に入っています。
色板を並べて形を作る活動をしました。

ロボット・桃太郎・花火・ラクダ・信号機・花・剣など、いろいろな形を工夫して作っていました。

図形に対する関心が高まった1時間でした。

1年生 自主勉強

3月1日(金)
自主勉強週間が終わっても、続けてやっています。
やる気が伝わってくるノートが
たくさんあります。

写真は、
◯図を使って考えよう
◯5とびの数字
◯漢字練習
です。

続けてやると、どんどん力になるよ!
これからもがんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝祭 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日
これまでの家庭科の学習を生かして、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。みんな自分の役割をしっかりと果たしていて、成長を感じました。先生方に感謝の気持ちがしっかりと伝わったのではないかと思います。

1年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)
1回目の練習をしました。
1年生の卒業式のめあては、
「感謝の気持ちを持って行う」です。
大きな口(ことば・歌)、態度、目線で感謝の気持ちを表そうと、みんなで考えました。

1回目から、そのめあてが大変よくできています!
本番まで、1年生パワーを出してがんばりましょうね!!

2/28 いよいよ班長!6 年生ありがとう!〜5 年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は通学班長会を
みんなで見学しました。
班長がどんな仕事をしているのか
どんな風に会をしているのか
近くで見せてもらいました。
昨日は校旗を引き継いで。。。
今日は班長副班長を引き継ぎました。
6年生1年間お疲れ様でした!

今日からみんなを引っ張って登下校します。
きっと悩むことも,
うまくいかないこともあるだろうけど,
優しさと寄り添う心で
乗り越えられるって信じてるよ!

1、2年生 ドッジビー

2月28日(木)
今日は雨が降っていたので、体育館でドッジビーをしました。
1年生はドッジビーを避けるのが上手で、2年生は投げるのが上手でした。
白熱した試合になって、とても楽しそうでした。
画像1 画像1

1年生 自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(木)
1年生最後の自主勉強週間が終わりました。
最後にふさわしく、1時間くらいやっている子がたくさんいて、さすがだなと思いました!

カードのふりかえりを読むと、
「目標が達成できて嬉しかった。」
「大変だったけど楽しかった。」
「むずかしいところもがんばってやった。」
「連続で1時間できて嬉しい。」
などの前向きな感想が書いてありました。

1年生パワーはすごいです!
続けてがんばろうね!!

6年生を送る会 〜6年生3〜

2月27日
震源地ゲーム、6年生クイズも協力してがんばりました。中心になって活躍したのは運営委員です。5年生への引き継ぎの態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生2〜

2月27日
4.5.6年生の思い出の劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生1〜

2月27日
この日のために6年生も「6年間の思い出」の劇の出し物やみんなで楽しむゲームの準備を頑張ってきました。昨日は「恥ずかしがらずに大きな声で劇をしたい!」とたくさんの人が言っていました。今日は、下級生たちのあたたかい心に触れて、劇やゲームをしっかり頑張って、大満足の会になったようです。写真は、1.2.3年生の思い出の劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)
手作りのペンダントも渡しました。写真入りのペンダントです。
裏にメッセージも書きました。

お祝いの歌も歌い、最後にアーチを作って6年生を見送りました。

6年生のみなさん、
ありがとうございました!
1年生は、いつまでも応援しています!!

1年生 6年生を送る会 1

2月27日(水)
お世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えました。

1年生は「船長さんの帽子」という出し物をしました。
新聞紙を折っていくと、帽子がいろいろな形に変化して、最後は浮き輪(Tシャツ)になるというものです。

6年生に楽しんでもらうために、
何度も何度も練習しました!
6年生は喜んでくれたよね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5 〜学校の様子〜

2月27日(水)

全校で「ひらり」を合唱しました。
どの学年もよく声が出ていました。心温まるすばらしい歌声でした。
そして、6年生を全校アーチで送りました。
6年生への感謝の気持ちがあふれた素敵な「6年生を送る会」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4 〜学校の様子〜

2月27日(水)

1年生からのプレゼント渡しに、6年生も顔がほころんでいました。
最後の出し物は6年生です。
1年生からも思い出を劇で振り返りました。
見ている在校生から、温かな笑いと大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 なかよし遊び
3/7 読み聞かせ5年
3/11 ワックス週間〜22日迄 学納金引落日

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007