最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:11
総数:156554
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 きりんブック(必読書)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)
合わせて9名の児童が、パート1が終わりました。
パート2もがんばって読んでいます。

読書の秋です!
しっかり本を読んで、心に栄養をためていこうね!

1年生 きりんブック(必読書)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)
7月・8月に、きりんブック12冊を全部読んだ児童が6名いました。
校長室に感想カードを持っていきました。

教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
とても嬉しそうです!

1年生の教室から 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(水)

1年生の教室からは、いつも、元気な返事と
楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
入学して5ヶ月が過ぎようとしています。
1年生もすっかり「三田っ子」になりました!

5年生 音楽朝会に向けて 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(木)

9月18日(火)の音楽朝会に向けて、5年生が合奏の練習をしていました。
曲名は、「ルパン三世のテーマ」。
テンポがよく、正確にリズムをとるのは、なかなか難しい曲です。
今は、仕上げに向かって、細かな部分を一つずつ練習しています。
音楽朝会で、5年生みんなの力が合わさった
素敵な音色を響かせることを目指してがんばっています!

修学旅行記 〜学校の様子〜

画像1 画像1
8月30日(木)

家庭科室の前の掲示板には、6年生の修学旅行記が貼ってあります。
本来は、7月の給食時間の作文放送で、代表が発表する予定でしたが、
休校が続いたため、9月の給食時間に発表します。
6年生の楽しかった思い出を、全校で共有したいと思います。
発表の日が楽しみです。

配膳時間 〜学校の様子〜

画像1 画像1
8月30日(木)

8月中は、給食時間がいつもより少し短くなっているため、
どの学年もてきぱきと配膳し、時間内に食べ終われるようがんばっています。
2年生も、友達と協力して、運搬、配膳を行っています。
昨年は、6年生に手伝ってもらっていたのに、
1年間ですっかりたくましくなりました!
画像2 画像2

8/30 立場を決めて討論しよう〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習で,立場を決めて討論しました。
今日のテーマは「遊びに行くなら海か山か」
相手が納得いくような意見を述べるために
インターネットで調べて来たり,
例えばと例をあげて理由を述べていました。
司会者も初めてでしたが,
話す内容がずれると修正して
とてもいい話し合いになりました!
明日は「シャーペンはありかなしか」と
「動物園の動物は幸せか」について
討論していきます(^_-)

1・2年生 最後の水遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(木)
終わりに、みんなでプールにお礼を言いました。
「プールさーん、ありがとう!
来年もよろしくねー!」

来年も一生懸命練習して、
水遊び名人になってね!!

1・2年生 最後の水遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(木)
自由時間の前に、1年生対2年生で、宝探しゲームをしました。

一回戦は2年生の勝ち!
二回戦は1年生の勝ち!
三回戦は引き分けでした。

とても盛り上がりました!
必死で宝を探す姿がかわいかったです。
潜って取る姿もかっこよかったです。

1・2年生 最後の水遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(木)
奇跡的に3・4時間目は晴天に恵まれ、今年度最後の水遊びをすることができました。

けのびからバタ足の技は、
みんなバッチリできました!

最終テストも、1・2年生みんな
合格しました!はなまるです!

朝の様子 〜学校の様子〜

画像1 画像1
8月29日(水)

JR(芸備線)で通っていた子たちは、代行バスでの通学をしています。
以前に比べて、通学に時間がかかるため、1日も早い復旧が待たれます。
今日は、道路の渋滞がはげしく、いつもより通学に時間がかかりました。

8/29 いろんな縫い方とボタンつけ〜5 年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,いろいろな縫い方を
学習しました。
なみぬい,本返しぬい,半返しぬい,
かがりぬいができるようになりました(^^)
ボタンつけにも挑戦して,
また1つできることが増えました♪
もう少ししたらミシンです!

2年生 水のかさ  〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(水)

今日は、「水のかさ」のまとめをしていました。
プリンカップに何mL位入るか予想して、実際にはかっていました。
カップ1杯約80mL。
思ったよりずっと少なくて、驚いていました。
今回の学習で、2年生は「水のかさをはかる」という経験をたくさんしました。
とても楽しい学習だったらしく、
「まだ、やりたい!」
と口々に言っていました。
量感を養うのは、これからの学習の基礎となるとても大切なことです。
ぜひ、おうちでも、いろいろな量をはかる経験を積ませてあげてください。

4年生 習字 〜学校の様子〜

8月29日(水)

習字教室に行ってみると、多くの子が「わた」を書き終えて
自由課題に移っていました。
小筆を上手に使って、絵や字を書いている姿に、
積み重ねの大きさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「問題を解決するために話し合おう」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(水)

国語の学習で「話合い」を行っていました。
クラスで2つのグループに分かれ、半分は話合いを進め、
もう半分は、話合いの様子を見つめていました。
「司会の人が、いろんな人の意見を引き出していました。」
「前の人の意見を受けて発表しているのが、いいと思いました。」
「原因は思い浮かぶけど、解決策を考えるのは、難しいと思いました。」
話合いを通して、いろんなことを考え、学んでいました。

3・4年生の水泳 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(水)

今日は、3・4年生最後のプール。
授業の終わりには、宝探しをした後、お楽しみで小プールへ。
「わっ、あったかーい。」「水が少ない!」
笑顔で驚きながら、なつかしの小プールではしゃいでいました。

1年生 あさがおの色染め 2

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(水)
教室に飾ると、風にひらひらゆれてとてもきれいです!

いろいろな模様があり、
教室がぱっと明るくなりました。

色水が残ったので、指を使って絵を描きました。

楽しい生活科の学習に大喜びの1年生です!!

1年生 あさがおの色染め 1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(水)
あさがおの花で色水を作り、
その色水で和紙を染めました。

色水作りの手順を正しく行ったので、きれいに染まりました。

みんな大満足の作品ができました!

3年生 4年生 今年最後の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(水)
今日は記録をはかったあとで、宝探しを3年生と4年生対抗で勝負しました。得点が2倍の輪っかも探して大変盛り上がりました。
また、小プールで洗濯機もしました。中学年だとやはり浅瀬になりましたが、できた流れは結構速くて笑顔満開でした。
来年もルールを守って楽しく水泳を頑張って下さいね。

3年生 好きな俳句を紹介しよう 〜学校の様子〜

8月28日(火)

3年生の教室では、俳句の学習のまとめとして、
好きな俳句を画用紙に書き、それに絵をそえたものを
好きな理由とともにみんなに発表していました。
それぞれ、自分の思いのこもった作品ができあがっていました。
発表のときには、少し緊張気味の子もいましたが、
友達に励まされながらがんばっていました。
教室の後ろに掲示してある学級目標が、とてもすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 読み聞かせ3年 卒業式全体練習
3/4 登校指導 図書返却〜8日迄
3/6 なかよし遊び
3/7 読み聞かせ5年

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007