最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:44
総数:156897
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 夏休みあけ1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(金)
1週間、勉強もプールも遊びも、
全部がんばった1年生です!

夏休みにあさがおのお世話も、
ちゃんとしていましたね。
まだ、きれいな花を咲かせている鉢がいくつもあります!
ご協力、ありがとうございました。

8月26日(日)までに持ってきて、観察池の横に置いてください。
よろしくお願いします。

学級園のあさがおも元気です!

4年生 ことわざブック

8月24日(金)

4年生が「ことわざブック」を作っていました。
自分の選んだことわざの意味を国語辞典で調べたり絵に表したりして、
自分のページを仕上げていました。
どんな本ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の終わり 〜学校の様子〜

8月24日(金)

学校にたくさん咲いていた「木下あいりさんのひまわり」も最後の一本となりました。
今年もたねをとり、来年の夏につなげていければと思います。
もうすぐ、夏も終わりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水のかさ

8月24日(金)

2年生が「水のかさ」(L,dL)の学習をしていました。
家からいろいろな容器を持ち寄って、かさをはかっていました。
自分たちで実際にはかってみると、
「思ったより多い。」「この入れ物は、少ない。」など、
いろいろな発見があったようです。
ペアで仲良く学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 休み明け初めての音楽

画像1 画像1
8月23日(木)
今日の音楽の時間から新しい歌を練習し始めました。
久しぶりの音楽で最初はなかなか声が出ていませんでしたが、最後には4年生らしい元気で大きな声で歌えていました。

一斉下校 〜学校の様子〜

8月23日(木)

8月の間は、毎日一斉下校を行っています。
運動場に集まったあと、下校に関する注意事項を聞いて、下校します。
豪雨災害で下校方法や通学路が変わった児童がいるため、しばらくの間は、教員が一緒に下校したいと思います。
画像1 画像1

今月の歌 〜学校の様子〜

8月23日(木)

今月の歌「ありがとう」です。
9月20日(木)の「ありがとうの会」でお世話になっている安全ガードボランティアの方や学習ボランティアの方にきいていただき、感謝の気持ちを伝えます。
とてもいい歌です。心を込めて歌っていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生「ふりこ」の学習 〜学校の様子〜

8月23日(木)

理科室をのぞくと、5年生が理科の学習をしていました。
グループごとにストップウォッチを持ち、
「ふりこ」の1往復にかかる時間をはかっていました。
けれど、1往復の時間をはかるのは、難しい。
正しく時間をはかるためには・・・

今日から新しい学習に入った5年生。
今日の学習をベースにして、自分でいろいろ試しながら、
考えを深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 鑑賞 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日
6年生にとっては最後の作品展です。力の入った作品が多かったように思いました。

今日は作品展の鑑賞をしました。他学年の作品もよく見て、良さに気づくことができました。

8/23 作品鑑賞 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み作品展の作品を鑑賞しました。
どの学年もアイデアがたくさん詰まった
かわいい・かっこいい作品が並んでいました。

「みんなの作品を見てみると,
1つ1つにちゃんと工夫がされていた。
ついつい遊びたくなるような
作品がいっぱいあってよかった。」

明日までです♪
修学旅行の写真も一緒に
見に来てください(^^)

1年生 夏休みの作品鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
夏休み作品展を見に行きました。
どの学年も、いろいろな工夫があり楽しく見ることができました。

見た後に、遊べる工作を作ってきたもので遊びました。
「ビー玉ころがし」と
「ゴルフゲーム」です。

みんな興味津々で遊んでいました!

1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
国語科「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

役割演技も入れて発表しました。
みんな登場人物になりきって、
教科書に載っていないせりふも考えて言いました。

個性豊かに楽しく発表することができました。花丸です!

1・2年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
最後に、自由時間をとりました。

自分のできない技・もっと上手になりたい技を一生懸命練習している姿に感心しました!!

「先生、やってみるので数を数えてください。」
という子がたくさんいました。
こういう姿勢が上達につながるのだと思い、嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

1・2年生 水あそび 1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
だるまうき、大の字うき、ふしうきがどれくらいできるようになっているか、中間テストをしました。

2年生は、ほとんどの児童が合格しました。さすがです!

1年生も、4分の3くらいの児童が合格しました。とてもよくがんばりましたね!

その後、新しい「けのび」という技にもチャレンジしました。

3年生 風やゴムのはたらき 〜学校の様子〜

8月21日(火)

7月には、風で車を動かしました。
今回はその学習の続きで、ゴムを使ってどこまで車が進むか実験していました。
友達と協力して、何度も何度も車を走らせ、記録をとっていました。
とても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1

大休憩 〜学校の様子〜

8月22日(水)

今日の代休憩は、1〜3年がクラウンドを使える日でした。
たくさんの子どもたちが、思い切り体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 〜学校の様子〜

8月22日(水)

図工室で、夏休み作品展を行っています。
力作ぞろいで、見ているだけでわくわくしてきます。
きっと、夏休みの間、一生懸命につくったのでしょう。

今週いっぱい展示していますので、ぜひご覧になってください。

(修学旅行の写真も展示しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日(水)
雨がポツポツ降っていましたが、何とか持ちこたえて久しぶりに水泳をすることができました。
今日は初めて記録を取りました。学年関係なく、泳いでいる人を応援して、とてもいい雰囲気でした。25メートルを泳ぎ切った人もたくさんいました。
もう少し練習すると記録が伸びそうな人がいるので、次回も頑張っていきます!

8/22 ふりこで実験〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おもりや長さを変えて
一往復にかかる時間を調べました。
班で協力して
分担して頑張りました(^^)
今日からふりこの学習をしていきます!

4年生 昼休憩

画像1 画像1
8月21日(火)
今日は気温の高い一日でしたが、4年生は昼休憩に外に出て元気にドッジボールをしていました。
しっかりと水分補給をさせ、熱中症対策をしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/29 夏季休業日終了
8/30 登校日(授業日)
8/31 登校日(授業日)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007