最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:71
総数:155901
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

通学路と校庭 〜学校の様子〜

7月19日(木)

今朝から国道37号の通行止めが解除され、バスが走り始めました。
学校の正門近くの通学路も、応急処置的にではありますが、
工事が始まりました。
子どもたちが危険に出合うことなく通学できるよう、
ゆっくりではありますが、一つ一つ整えられています。

グラウンドの全面改修には、長い期間がかかりそうですが、
当面の間、遊び場を確保するための柵を設置していただきました。
柵の内側にも、砂や泥がたくさん積もっているので、
それらを取り除き、遊びに適した状態に戻してから、
子どもたちに開放したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後児童クラブ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(木)

今朝から、放課後児童クラブが開所しました。
初日から、30名を超える児童が来校し、
久しぶりの友達との再会を喜び合っていました。

子どもたちの明るい声が校舎に響き、
私たちも元気になる思いがします。

子どもたちのいる学校はいいものです。

PTA奉仕作業中止のお知らせ

7月19日(木)

 8月26日(日)に予定されていましたPTA奉仕作業は、豪雨災害のため、中止とさせていただきます。
 ご了承ください。
 

図書室の開室について

7月18日(水) 

 7月19日(木)より学校の図書室を開室します。
 本を借りたい児童は、職員室(人がいないときは、事務室)に本を借りに来たことを伝えて利用することができます。
 通学路に危険箇所があるため、学校への行き帰りは保護者同伴を基本とします。
 できる限りのご協力をお願いいたします。

放課後児童クラブ開所について

7月17日(火)

 7月19日(木)より、放課後児童クラブの開所が決定しました。
 開設時間は、午前8時30分から午後6時30分、延長利用を申し込まれた方は午前8時から利用することができます。
 また、夏休みから利用する場合も、19日(木)から出席することができます。
 よろしくお願いします。

荷物の持ち帰りについて(追記)

荷物の持ち帰りについて、次の2点を追記させていただきます。
・持ち帰り時間は、午前8時30分から午後5時の間でお願いします。
・上ぐつは、くつ箱に入れています。(放課後児童クラブで使用する児童がいるため)
 荷物持ち帰りの際に、くつ箱から上ぐつをお忘れなくお持ち帰りください。

お願いと今後の予定

 教室に持って帰っていただきたい荷物が残っております。保護者の方には、大変申し訳ありませんが、8月3日(金)までに学校の方へ取りに来ていただくようお願いいたします。取りにこられた時には、事務室か職員室に声をおかけください。

(今後の予定)
7月18日(水)家庭訪問
7月19日(木)家庭訪問
7月20日(金)教育相談中止
8月 6日(月)休校
8月20日(月)児童登校開始(8:20〜14:35)

夏休みの宿題について

 7月17日(火)
 
 先週は、いろいろ、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
 7月18日(水)、7月19日(木)の2日間で担任が家庭訪問を実施し、宿題などを配付します。児童だけの面会で構いません。
 家庭の都合等で担任の家庭訪問の受入が難しく、今週中に(明日以降)宿題を学校に取りに来られる方は、本日中に学校にご連絡ください。
 なお、7月20日(金)に予定しておりました教育相談は、中止とさせていただきます。

休業のお知らせ

7月13日(金) 

 これまで学校再開に向けて準備を進めてきましたが、教育委員会と協議した結果,断水期間中の再開についてはやはり安全面・衛生面についての課題があること,断水期間中は放課後児童クラブは開所できないという教育委員会の方針などをふまえ,17日(火)の学校再開は困難と判断しました。そこで,17日(火)から夏休みに入るという措置をとらせていただくことにします。
 夏休みを迎えるにあたり,児童への確認事項等,くわしいことについては18日(水)にメールでもお知らせします。 
 保護者の皆様には大変ご心配をおかけすることになりますが,ご理解いただきますようお願いいたします。今までの保護者の方の対応やご協力に感謝いたします。

放課後児童クラブ移転 〜学校の様子〜

画像1 画像1
7月12日(木)

大雨災害でグラウンドが浸水してしまったため、
放課後児童クラブが本館2階に移転しました。

休業中に、児童クラブの先生方や三田小の教職員、
市の職員の方、卒業生も手伝ってくれて
ほとんどの物を移動することができました。

新しい児童クラブもすてきな部屋です。
子どもたちが登校してくるのを今か今かと待っています。

臨時休業のお知らせ

7月12日(木)

グラウンドの安全をより確実にするため、本日12日(木)と明日13(金)は臨時休業とします。
保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、児童の安全管理・安全確保のため、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

被害場所や工事場所に近づかないこと、山や川に近づかないこと、ロープの張ってあるところに近づかないことなど、ご家庭で安全面の声かけをお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

7月6日(金)7時時点で大雨警報が発表されているため、
本日は臨時休業となります。
ご家庭での過ごし方について、ご配慮をお願いいたします。
なお、9日(月)は、原則、時間割通りの準備をお願いします。

見守りをありがとうございました

画像1 画像1
7月5日(木)

雨の一日でした。

子どもの下校時刻には、
たくさんの方に見守りをしていただき、
感謝しております。

現在も引き続き、警報が出ています。
明日の朝の天候も、心配ですね。

梅雨が明け、
夏空のもと、子どもたちが思いきり活動できる
日々が訪れることをを願ってやみません。

7/5 心を込めて。。。〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と一緒に心を込めて
折り鶴おりました!
「こうやると簡単でしょ!」
と言いながら優しく教えてあげる人もいれば
「なんか2年生の方が上手!」
と笑っている人もいました(^_^)
8/6に飾ります☆

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(木)
本日も警報が出たため、一斉下校となりました。
気をつけてお過ごしください。

今日、1年生全員のあさがおが咲きました!
赤・ピンク・紫・水色など、
色とりどりの花が咲いています。

一鉢に一色のもあれば、
一鉢に多色のもあります。

心を込めて優しく育てたみんなの気持ちが、あさがおに伝わったね!

チャレンジポスト第1回川柳〜キラキラ賞〜

川柳1 川柳1
川柳2 川柳2
7月5日(木)
 校長室の前にチャレンジポストを設置しています。短作文や川柳などを応募しています。
 今回は、川柳でテーマは「つゆ」「最近のできごと」でした。全部でのべ86人の応募がありました。その中のキラキラ賞を紹介します。作品は、事務室前階段掲示板にも掲示しています。

1年生 歩行教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(火)
踏切を渡るときの歌も教えてもらいました。

子どもたちは教えてもらったことを
きちんと守って歩くことができました。

今日学んだことを毎日の登下校や普段の生活に生かしてほしいと思います。

1年生 歩行教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(火)
横断歩道を渡るときの歌も教えてもらい、それに合わせて歩きました。

1年生 歩行教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(火)
警報が出たため、一斉下校となりました。
気をつけてお過ごしください。

歩行教室がありました。
広島市道路交通局の方々に教えてもらいました。

交通安全のきまりを守ることの大切さを分かりやすく教えてもらいました。

1年生 給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(月)
先週1週間は、給食週間でした。
目標は、「すききらいなくたべよう」です。

残さず食べたら、毎日2枚ずつ、
パズルのピースが貰えます。
みんな残さずきれいに食べました。

今日、10枚のピースを貼りました。
「ももたろう」の絵が完成して、
みんなで拍手しました!
笑顔いっぱいの1年生です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 登校日(授業日) 水泳教室13:00-14:20
7/25 登校日(授業日) 学校朝会(防犯教室・ラジオ体操) 水泳終了
7/26 夏季休業日開始
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007