最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:31
総数:155972
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

高学年鉄棒チャレンジ 〜学校の様子〜

5月25日(金)

高学年の鉄棒チャレンジがありました。
本来は、23日(水)に行う予定でしたが、残念ながらの雨天。
2日延期しての実施となりました。

ツバメ、ふとんほし、コウモリ、前回り、逆上がり、足かけ回りなど、
思い思いに練習に取り組んでいました。

一つ合格するごとに先生からシールがもらえます。
たくさんの笑顔が見られた20分間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自主勉強 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(木)
3日目の自主勉強も、しっかり頑張ってやっていました!

いくつといくつ、たし算のほかに、視写(教科書などを見て文章を写して書く)に取り組んでいる子もいました!

今日もていねいな字で頑張ろうね!

1年生 自主勉強 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(水)
自主勉強週間、
算数では、数字の練習、いくつといくつ、計算練習などをしています。

国語では、ひらがなの練習、名前の練習、文を書くなどをしています。

昨日も頑張ってやっている子が
たくさんいました!
ていねいな字で5ページやっている子もいました!!

どんどん力がついてくるね!

3年生 音楽朝会

画像1 画像1
5月22日(火)
3年生になって初めての音楽朝会がありました。5月は「おはようのエール」という曲です。最後に手拍子をしながらサビを歌うのですが、練習の成果もあり、すんなりできました。

歌詞の一節に「笑って 怒って 毎日 色々あるけど どんな自分だって 頑張っていればいい」とあるように、自分に自信を持っていってほしいですね。
前向きにチャレンジする子どもたちのことをこれからも応援しています!

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(火)
昨日から自主勉強週間が始まりました。
1年生みんな意欲的に取り組んでいました。
みんな自主勉強ノートにやっていました!はなまるです!

30分以上やっている子も、クラスの半数いて感心しました。

やる気まんまんの1年生!!
続けてがんばろうね!!


追伸
図工の材料の準備、
ありがとうございました。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)
あさがおの芽がでたので観察をしました。
形や色をよく見て、カードにかきました。

「はっぱは、ちょうちょの形に似ているね。」
「ハートにも似ているよ。」
「くきは、赤っぽいね。」
「さわると表はつるつるして、裏はざらざらしているね。」
など、たくさんの発見をすることができました!

第1回クラブ活動(2) 〜学校の様子〜

5月21日(月)
バドミントンクラブ、折り紙・工作クラブ、競技カルタクラブの様子です。
どのクラブも笑顔で生き生きと取り組んでいました。
バドミントンクラブ バドミントンクラブ
折り紙・工作クラブ 折り紙・工作クラブ
競技カルタクラブ 競技カルタクラブ

第1回クラブ活動(1) 〜学校の様子〜

5月21日(月)
はじめてのクラブ活動が行われました。
4年生から6年生が、学年や学級の枠をこえて活動します。
今年度は、6つのクラブが設置されています。
サッカークラブ、スナッグゴルフクラブ、卓球クラブの様子です。

サッカークラブ サッカークラブ
スナッグゴルフクラブ スナッグゴルフクラブ
卓球クラブ 卓球クラブ

1年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(月)
運動場で体育をしました。
はじめに、鉄棒の練習をしました。
「がんばれー。」
と声援をおくりながら、
みんな一生懸命やりました!

つぎに、三角の形でドッジボールをしました。
投げる力がだんだん付いてきて、
楽しい試合になりました!

5/18 バケツ稲2〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は農協の方を講師に迎え,
バケツ稲を植えました。
いただいた土に水を加えながら
土を作っていきました。
泥だらけになりながら
全身を使って楽しそうに混ぜていました♪
月曜日から種もみもすくすくと育ち,
無事植えることができました!
これから一人ひとりが責任を持って
育てていきます!

1年生 学校探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(金)
給食室では、3人の先生が仕事をしておられました。
大きな鍋やしゃもじを見てびっくりしたね。

保健室や図書室でもインタビューしました。
外で仕事をしておられた業務員の先生にも聞きました。

自分たちの学校生活を支えている人々の存在や、その働きに気づく時間となりました。

1年生 学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(金)
前回は、2年生と一緒に探検しましたが、
今日は、1年生だけで探検しました。

どんなものがあるかだけではなく、どんな先生がいるのかにも
着目してまわりました。

インタビューをして、どんな仕事をしているか聞くこともできました。

校長室では、お客様用のソファーに座らせてもらい大喜びの1年生です!

5/17 裁縫スタート♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
玉結びを教えてもらいました!
小林先生のお手本を見て,
「おー!」
と感動をしていました(^-^)/
でも,実際にやると
なかなか難しい!

これからどんどん上手になろうね(^_^)

1年生 ボールなげの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(木)
体育の授業で、ボールなげの練習をしています。

今日は、コーンをまとにして、
目標に向かって正確に投げる練習をしました。

みんな回を重ねる度に、上手になっていきました。

男子がやるときは女子が応援、
女子がやるときは男子が応援する姿に感心しました!

みんな元気でなかよしの1年生です!

1年生 掃除当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、掃除当番を始めました。
クラスを2つのグループに分けてやっています。
今週はAグループ、
来週はBグループがやります。
交互にやっていきます。

6年生に教えてもらいながら、
上手に掃いたり拭いたり、
机を運んだりすることができています。

「もくもくそうじ」
続けてがんばろうね!

5/15 バケツ稲〜5年生〜

画像1 画像1
5年生は総合でバケツ稲を育てます。
田植えをするための準備!
昨日芽出しの用意をしました。

容器にモミを入れて水を入れました。
毎日水換えをして目が出るのを待ちます!
容器をよくよく見ると。。。
グループ名がおもしろい!
「株式会社 米」「ザ・コメヒカリ」

〜土を分けてくださった保護者の方〜
大切な土をありがとうございました!
金曜日に使わせていただきます!
子どもたちと大事に育てていきます(^_^)

5月15日(火)昆虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では昆虫の姿を観察する勉強をしました。昆虫探しに時間がかかるかなと思っていましたが、子どもたちはあっという間にダンゴムシを見つけていました。さすがです!!
昆虫が袋の中で弱らないうちに観察するので、みんな一生懸命手を動かしていました。
最後は、「バイバイ!」や「元気でね。ありがとう。」と別れを惜しむ子どもたちでした。

5月15日(火)リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目にリコーダー講習会がありました。リコーダーのプロの先生が来校され、演奏をしたり、タンギングのこつを教えたりしてくださいました。
先生が演奏するたびに子どもたちの笑顔がこぼれます。まるでリコーダーが生きているみたいに感じます。「命を吹き込む」とは、正にこのことだと思いました。次の音楽の授業が楽しみですね。

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(水)
毎朝、登校して来たらすぐに、
あさがおの水やりをしています。

「大きくなあれ、大きくなあれ。」
「大きくなって、きれいな花をさかせてね。」
と魔法の言葉をかけながら行っています!

その言葉を聞いて、かわいい芽が
出始めました。

これからも、毎朝の水やりをがんばろうね!

5/15 係の仕事頑張っています!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係の仕事をそれぞれ頑張っています。
言わなくても
自分たちで考えて動けるところが
さすが5年生です♪

新聞が増えていたり,
水槽が綺麗になっていたり,
掲示が増えていたり。。。
毎日楽しい5年生教室です(^-^)/

体育係や遊び係,お楽しみ係も頑張っています♪






iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 4年校外学習(西部リサイクルプラザ等)
5/29 読み聞かせ1年 Doスポーツ3希望
5/30 鉄棒チャレンジ(低) 心電図10:00
5/31 読み聞かせ2年 眼科検診13:30
6/1 プール掃除
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007