最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:31
総数:155981
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

委員会紹介 ひまわり

画像1 画像1
学校朝会は、委員会紹介でした。運営委員会の仕事の紹介をしました。やる気が伝わってきました。30.4.17

仲良し握手 ひまわり

画像1 画像1
最後に仲良しの握手をしました。入学式のとき歓迎の言葉を言ったのをみんな覚えていてカッコいいと言われ嬉しそうでした。30.4.18

ひまわり学級の紹介

画像1 画像1
今年のひまわり学級は、一人でず。一年生が学校探検にやってきました。ひまわり学級の紹介をしました。30.4.18

1年生 自己紹介をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(木)
生活科の学習で、自己紹介をしました。

はじめに、カードに名前と顔をかきました。
つぎに、そのカードを見せて、自己紹介をしてまわりました。

仲良しのみんなが、もっともっと仲良しになった1時間でした!

1年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)
今日の体育は、鉄棒遊びをしたり、遊具遊びをしたりしました。
新体力テストの練習もしました。

写真は、鉄棒の電線つばめです。
顔を上げて背中をぴんと伸ばして、つばめのようにとまっているところです。
みんな上手にできました!

4/18 家庭科室で。。。〜5 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習を今日は家庭科室で行いました。
家庭科室の部屋の決まりや,
火のつけ方を教えてもらいました!
次の時間はお茶を沸かすそうです♪
「麦茶かな?」
とワクワクしていました!
次の家庭科が楽しみだね(^_^)

4/18 習字の授業スタート 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
起筆名人になる練習をしました!
線の練習は起筆に気をつけて
力強く書きました。
しんにょうの練習もして
道という字を書きました(^_^)
これからたくさん教えてもらおうね♪

1年生 図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)
つぎに、できたひもを使って作品を作りました。

太さや長さを変えたひもで、いろいろな形を工夫して作ることができました。
とても集中した2時間でした!

1年生 図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)
「ひもひもねんど」の学習をしました。
はじめに、ねんどたいそうをしました。
かたまりをとんとん叩いたり、転がしたり丸めたりして、
とうふ→おにぎり→ボール→缶→おだんご→ひも
の形に変化させていきました。

ねんどたいそうで、粘土も体もほぐれていきました。

委員会が始まりました 6年生

画像1 画像1
4月17日
昨日から新しい委員会で活動を始めています。
三田小学校のリーダーとして一生懸命活動してくれることと思います。
今日は学校朝会で委員会発表がありました。

1年生 体育の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
それから、おにごっこもしました。
赤と白、交互でおにになって活動しました。

汗をいっぱいかいて、しっかり運動しました!
広い体育館で、思いっきり走ることができて大満足の子どもたちです!

1年生 体育の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
初めての体育の時間なので、着替え方や並び方などの練習をしました。

体育館で、準備体操をした後に、
「ねことねずみゲーム」をしました。
スタートの姿勢をかえて、何回もやりました。
みんな上手にできました!

4/17 綿棒で春〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で春を描きました。
学校に咲いている菜の花やハナミズキ,
パンジーなどの春の花を
綿棒で表現しました(^_^)
絵手紙風に仕上げていく予定です♪

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
2年生の音楽は「さんぽ」「ジェットコースター」を歌いました。
「さんぽ」は手話を使って、元気よく歌うことができました。
「ジェットコースター」は歌詞に合わせた動きをやってみて、とても楽しそうでした。

1年生 音楽の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)
さいごに、かもつ列車をしました。

1人から2人、2人から4人と
だんだん増えていきました。
最後には、一両の長い列車ができました。

子どもたちは、笑顔いっぱい・にっこにこで活動することができました!

1年生 音楽の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)
1年生になって初めて、音楽の学習をしました。
音楽は、専科の小林先生に教えてもらいます。

はじめに、立ち方や座り方、歌い方などを教えてもらいました。
次に、さんぽや春の歌を歌いました。

大きく口を開けて元気よく歌ったのでほめてもらいました!

4/13 初めての英語〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めての英語がありました。
5年生は英語を楽しみにしていました(^_^)
英語でじゃんけんをしたり
初めて会った時の挨拶をしたり,
名刺交換をしたりして
楽しい時間を過ごしました!
英語の先生の自己紹介
かなーり長い英語でしたが
子どもたちはよく聞いて
しっかりと聞き取っていて感心しました^o^
これからたくさんの英語を教えてもらおうね♪

4月13日(金)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で鉄棒をしました。
1回目の今日は、片手じゃんけんやふとんほし、足ぬき回りなどの復習をしました。
片手じゃんけんでは相手に勝つまで鉄棒からおりられないルールで、大変もりあがりました。
ふとんほしでは、上手な友達からこつを教えてもらい、みんなしっかり頭をさげてふとんになりきっていました。
これからいろいろな技ができるように頑張っていきます。

1年生の給食の準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日
今日から6年生は1年生の給食の準備をしています。やる気満々の6年生はあっという間に配膳を終えることができました。1年生の「ありがとうございました。」の声に、照れながらもしっかりとした声で「どういたしまして。」と返す6年生を頼もしく感じました。

1年生 初めての給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
時間内に食べないといけないので、もくもく食べました。

「ごはんがおいしかったよ。」
「あげどうふのおかずもスープも美味しかったよ。」
ということで、全部おいしくて大満足の子ども達です!

おかわりも半数くらいの子どもがしました。

初日の給食は、ほぼ完食でした!
はなまるのスタートです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 1年生を迎える会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 遠足
5/3 憲法記念日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007