最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:11
総数:156513
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ものの溶け方(理科) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日

理科では、ものの溶け方について実験をしながら学習を進めています。メスシリンダーや漏斗の使い方も学習しています。

1年生 図工科「コロコロゆらりん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(水)
図工科で作った「コロコロゆらりん」を転がして遊びました。

外に出て、坂道を利用して転がしました。
坂道を勢いよく転がるおもちゃに大満足の子どもたちです!

作ったもので友だちと楽しく遊びながら、自分の工夫の効果を確かめたり、友だちの工夫の面白さを感じとったりすることができました。

縄跳びチャレンジ(中・高学年)〜学校の様子〜

2月21日(水)
 先週インフルエンザ予防のため延期になった中学年の長縄チャレンジを高学年と一緒に行いました。4つの学年が自分たちのベストが出るよう元気に8の字跳びにチャレンジしました。6年生は、最高学年の実力を発揮し3分間で286回跳び、下学年を驚かせていました。さすが6年生です。
5・3年生 5・3年生
6・4年生 6・4年生

1年生 図工科「うつしたかたちから」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)
写したものの色や形から、思いついたものを絵に表す活動をしました。

カップやキャップ・洗濯ばさみ・スポンジ・ダンボール・ぷちぷちなどの色々な材料に絵の具をつけて、画用紙に写していきました。

形や色を工夫して、楽しく表現する1年生です!

いつも材料のご協力、ありがとうございます。

1年生 自主勉強週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)
最後の自主勉強週間も、あと1日となりました。
最後にふさわしいがんばりを見せてくれています!

昨日は、2ページ〜16ページやっていました。
内容も充実したものになってきています!

最後の1日はもちろん、自主勉強週間が終わってからの毎日のがんばりにも期待しています。

音楽朝会 〜学校の様子〜

2月20日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。6年生を送る会で歌う「ありがとうのやくそく」を全校で合唱しました。今週の送る会に向け体育館に響く歌声になるよう教室でも練習をしていきます。
全校 全校
5・6年生 5・6年生

1年生 自主勉強週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(火)
今年度最期の自主勉強週間が始まりました。
初日は、20分〜70分やっていました。
ていねいな字で国語と算数合わせて14ページもやっている子もいました。
やる気のあるノートがたくさんあり感心しました。

20日までがんばりましょうね!

2/14 ストローでこんにちは〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の学習です。
ストローを使って
面白い動きをするしくみを工夫します。
今日は下準備
箱のかざりから。。。
面白い作品ができそうな予感★

2/13 楽しい音楽♪ 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽は,
げんこつやまのたぬきさんなどの
昔ながらのわらべうたや
卒業式で歌う歌を教えていただきました!

楽しそうに「じゃんけん ぽい!」

1年生 明日から自主勉強週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(火)
3連休あけの今日も欠席ゼロ!
元気いっぱいの1年生です。
毎日の手洗い・うがい、
また咳などが出るときのマスク着用のご協力ありがとうございます。

明日から1年生最後の自主勉強週間が始まります。
最後にふさわしい頑張りを期待しています!
全部5になるように声かけをお願いします。
みんながんばろうね!!

写真は、自主勉強を続けてやっている子のノートの一例です。

PTC クッキー作り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(金)
小学校最後のPTCでクッキー作りをしました。
保護者の方に見守られながら、楽しく作りました。
おいしいクッキーができてみんな大満足です!
最後に歌のプレゼントをしました。

1年生 白木いづみこども園児との交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)
それから、ランドセルを背負わせてあげたり、鉛筆の持ち方を教えてあげたりしました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

1年生は、園児たちに優しく温かい気持ちで接していました!

いづみこども園の年長さん、
4月には、素敵な1年生になってくださいね!

1年生 白木いづみこども園児との交流1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)
白木いづみこども園の年長さんが、1年教室に来てくれました。
1年生は、いづみこども園の年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

はじめに、暗唱・計算カードをしているところを見てもらいました。

つぎに、算数の学習を一緒にしました。
数字を唱えたり、○のカードをはったり、数だけ手拍子を打ったりしました。

参観懇談会1・3年 〜学校様子〜

2月6日(火)
 1年生と3年生の参観懇談会がありました。
 1年生は生活科の学習でできるようになったことを発表しました。3年生は総合的な学習の時間に学習したことをまとめて発表しリコーダー演奏も披露しました。寒い日でしたが、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。
1年生 1年生
3年生 3年生

2/2 心のおにを退治しよう!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は節分!
今日は心のおにを退治しました(^^)

「おこりんぼうおに」や「いじけむしおに」
「わすれんぼうおに」などを
「おにはーそと!ふくはーうち!」
と退治しました!

退治していたら
教室にもおにが現れて。。。
みんなで退治しました!
子どもたちには言ってなかったので
みんなびっくりしていました^ - ^

心のおにを退治して
すてきな毎日が送れますように☆





iPhoneから送信

三田保育園との交流会 No.2 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日

教室で猛獣狩り、貨物列車をして遊んだ後は、校内を案内しました。図工室では自分たちが作ったパズルで遊んでもらいました。

三田保育園との交流会 No.1 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日

三田保育園の青組さんを招いて交流会を行いました。来年入学してくる青組さんに「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるようにアイデアを出し合って計画してきました。素直に慕ってくれる青組さん!5年生はとても優しいお兄さん、お姉さんになれたようです。

2/1 長さをはかろう!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日作った3メートルものさしで
中のものと外のものの長さをはかりました!

てつぼう 予想→43cm
実際→1m50cm

すなば横 予想→2m15cm
実際→4m80cm

○予想を超えるほど長かったので
びっくりしました。
○たくさん長いものがありました。
すなばが1番長かったです。

たくさんはかって、
うれしそうな2年生でした♪
協力しながら勉強できたね(^^)

1年生 三田保育園児との交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(木)
それから、ランドセルを背負わせてあげたり、椅子に座らせてあげたりしました。
鉛筆の持ち方も教えてあげました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

1年生は、園児たちに喜んでもらいたいという思いを持ち、優しく温かい気持ちで接していました。

年長さんとの関わりを通して、自分自身の成長も自覚した時間になりました。

1年生 三田保育園児との交流1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(木)
三田保育園の年長さんが、1年教室に来てくれました。
1年生は、三田保育園の年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

はじめに、1年生の暗唱を聞いてもらいました。
大きく口を開けて暗唱する姿を、園児たちは感心して見聞きしていました。

つぎに、計算カード練習を見てもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007