最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:31
総数:155985
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(金)
1年間で、みんな大きくたくましく立派に成長した子どもたち!

私も1年間、共に過ごせたことを大変嬉しく思います!
1年生のみんなありがとう!
2年生でもがんばってね!!

写真は、昨年4月と同じ立ち位置で今日とりました。

米作りについて調べよう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日
秋に収穫し、一冬かけて籾すりをしたお米を炊いて試食しました。
全部で2合弱収穫できていたようです。炊き上がったお米を見てたくさんの人が感動していました。

砂鉄とり 〜3年生〜

画像1 画像1
3月22日(木)
近所の鉄工所に砂鉄とりに出かけました。磁石に袋をかぶせてとると、おもしろいようにたくさんつきました。夢中でとりました。

1年生 1年間がんばったね会2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(木)
つぎに、教室へ戻って行いました。
1年間を振り返って、一人ひとことずつ発表しました。(楽しかったことやがんばったことなど)
みんな大きな声で堂々と発表しました。花マルです!
一人歌いのコーナーもやりました。

それからビンゴゲームをしました。
景品は、教室掲示をしていた写真です。
今日持って帰ったので、お家で見てくださいね。
見たあとは、「1年生のおもいでバッグ」の中に入れておいてくださいね。

1年生 1年間がんばったね会1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(木)
学活の時間「1年間がんばったね会」を行いました。
以前、話し合いで決めていた内容通りに進めました。

はじめに、体育館でゲームをしました。
けいどろ、ドッジボール、こおりおにをしました。
みんな笑顔いっぱいで楽しみました。

3/19 100冊記念パーティー〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お勉強のノートが100冊たまったので
記念パーティーをしました!
自分たちで司会をする人,はじめの言葉・終わりの言葉を言う人,出し物を決めてこの会を開きました!
話し合う力,自分たちで進める力,計画的に頑張る力がついてきたなと嬉しくなりました(^_^)

3/19 にゃーご!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の学習で紙芝居を作りました。
にゃーごの場面絵を一人ひとりがかいて
大きな声で1年生に
伝わるように読みました(^_^)
読み終わると1年生がたくさん手を挙げて
良いところを言ってくれたので
とーーーっても嬉しそうな2年生でした♪

1年生 1年間の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日(月)
早いもので1年生もあと4日となりました。

国語のまとめとして「1年生のおもいでブック」を書きました。それを読んでくださりありがとうございました。

ご感想の一部を紹介します。
・小学校に入ってはじめての1年間、たのしいおもい出がたくさんつまったすてきなさくひんができたね。みんなのえがおがさいこう!
・たのしいことがたくさんあったね!
・いろいろなことをいっぱいべんきょうしたね!
・おもいでがたくさんできたね!
・なかよしのクラスだったね!
・じょうずにかいているのでかんしんしたよ!
・こころもからだも大きくせいちょうしたね!
などなど、たくさんありがとうございました。

今週、図工の作品や生活・国語の作品などを入れたバッグを持って帰るので、それもじっくり見てくださいね!

1年生 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(金)
3回目の練習をしました。
1年生の卒業式のめあては、
「感謝の気持ちを持って行う」です。
大きな口(ことば・歌)、態度、目線で感謝の気持ちを表そうと、みんなで考えました。

練習のときから、そのめあてが大変よくできています!
本番でも、1年生パワーを出して
がんばりましょうね!!

3/15 6年生と給食〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が来てくれて
一緒に給食を食べました(^_^)

嬉しくって
恥ずかしくって
なんとも言えない表情でしたが。。。
楽しいひとときでした♪

6年生ありがとう(*^^*)

音楽自由演奏 〜3年〜

画像1 画像1
3月15日(木)
各グループに別れて、いろんな楽器を使って曲を作りました。そのあと、発表をしました。

3/14 汽車は走る〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽室で勉強しました!
ガタンゴトンの音や
シュッシュッポッポの音を
楽器や身体で表しました(^_^)
普段触れない楽器を触ることができて
嬉しそうな2年生でした♪

1年生 6年生との給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(水)
今日の給食時間、6年生が1年生教室に来てくれました。
そして、グループになって一緒に楽しく食べました。
食べたあと、黒板に貼った6年前(自分たちが1年生の頃)の写真を懐かしく見ていました。

1年生に感想を聞くと、
「いつもと違って今日はパーティーみたいで楽しかった。」
「一緒に食べたら、いつもよりもっとおいしくかんじたよ。」
などと言っていました。

6年生のみなさん、
ありがとうございました!

1年生 学級園の草とり

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(水)
生活科の時間に、学級園の草とりをしました。
みんな黙々と草をとる姿に感心しました!

そのあと、学級園で育てたひまわり・ふうせんかずらの種を袋に入れました。

今日、あさがおの種と一緒に持って帰るので、お家でまいて育ててみてくださいね!

三田史跡巡り 3年生

画像1 画像1
3.13(火)
途中、保育園の人たちに会いました。3年生の妹や弟もいました。もうすぐ入学してきます。楽しみです。

三田史跡巡り 3年生

画像1 画像1
3.13(火)
三田地区の史跡を巡りました。記念碑や昔の道などいろんな歴史があります。古里は、良いところです。

1年生 パソコンの学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(火)
2回目のパソコンの学習をしました。
今日は欠席もなく、全員で行うことができて良かったです。

先週のお絵かきの復習をしたあと、スタンプを使って絵を描いてみました。
「顔を描くスタンプが楽しかった。」
と、にこにこ笑顔で話していました。

卒業式での演奏に向けて 5年生

画像1 画像1
3月12日
三田小学校の卒業式では、例年、5年生の合奏をバックミュージックに卒業生が退場します。2月初めから取り組んできた合奏もだいぶん板についてきました。卒業式まであとわずか。気合いを入れて練習に励んでいます。

1年生 パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(木)
1年生になって初めて、パソコンの学習をしました。
はじめに、マウス・クリック・ダブルクリックなどのよび方や
やり方を学習しました。

その後、お絵かきソフトを使って、実際にマウスを動かしてお絵かきをしてみました。

初めてパソコンにさわったという子も、上手に描いていました。

3/7 ストローでこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習で
ストローを使った工作をしました!
ストローの動くしくみを使って
おもしろい動きを工夫します(^_^)
でき上がるのが楽しみです♪
黙ってもくもくと作品作りに取りかかりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007