最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:15
総数:156254
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 パソコンの学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(火)
2回目のパソコンの学習をしました。
今日は欠席もなく、全員で行うことができて良かったです。

先週のお絵かきの復習をしたあと、スタンプを使って絵を描いてみました。
「顔を描くスタンプが楽しかった。」
と、にこにこ笑顔で話していました。

卒業式での演奏に向けて 5年生

画像1 画像1
3月12日
三田小学校の卒業式では、例年、5年生の合奏をバックミュージックに卒業生が退場します。2月初めから取り組んできた合奏もだいぶん板についてきました。卒業式まであとわずか。気合いを入れて練習に励んでいます。

1年生 パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(木)
1年生になって初めて、パソコンの学習をしました。
はじめに、マウス・クリック・ダブルクリックなどのよび方や
やり方を学習しました。

その後、お絵かきソフトを使って、実際にマウスを動かしてお絵かきをしてみました。

初めてパソコンにさわったという子も、上手に描いていました。

3/7 ストローでこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習で
ストローを使った工作をしました!
ストローの動くしくみを使って
おもしろい動きを工夫します(^_^)
でき上がるのが楽しみです♪
黙ってもくもくと作品作りに取りかかりました!

3/7 習字の見学〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で,3年生の習字を見学しました。
なんだか2年生も緊張しています。

良い姿勢で力強い「水」を書いていた3年生!
2年生は見とれていました(^_^)
その後,2年生も書かせてもらいました!
「○」

「こんな風に持つんだよ!」
「トン すーって書くよ!」
「こんな風に先生に渡すよ」
と3年生が優しく教えてくれました(^ ^)

3年生の説明がわかりやすかった!
こんな風に書いているんだ!
とわかって,毛筆も楽しみになった2年生です♪

3年生最後の習字

画像1 画像1
3月7日(水)
3年生最後の習字がありました。水という字です。止め払いに気をつけて字形の整った字が書けました。みんな、1年間でずいぶん上手になりました。

お別れ会〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
3月6日火曜日
3、4校時お別れ会で餃子を作って美味しく食べたあとで楽しく遊びました。

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)
今日は、数え棒を使って形を作る活動をしました。
三角や四角などを組み合わせて、いろいろな形を工夫して作ることができました。

1年生 生活科「ふゆをたのしもう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)
今日は風が強かったので、外で風と遊びました。
大きなビニール袋を風の吹くほうに向けると、もうそれだけで大きく膨らみ大喜び!

その後、走って風をつかまえました。
「風はすごい力持ちだね。」
「吹き飛ばされそうになったよ。」
などといいながら、楽しく活動することができました。

ビニール袋のご協力、
ありがとうございました。

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)
1年生もあと3週間となりました。
学習は、1年間のまとめに入っていきます。

自主勉強も、今までの復習をしたり、いろいろ工夫してやったりして、伸びが感じられるノートがたくさんあります。

最後までがんばろうね!

1年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)
今日は、音楽室で学習しました。
卒業式で歌う「君が代」「校歌」などの練習をしました。

立ったり座ったりするタイミングも覚えました。

卒業式まであと2週間。
みんながんばろうね!

3/2 3年生になったら。。。〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生になったら
理科や社会,総合,音楽ではリコーダーが
始まります♪
今日は3年生の理科を
少しだけ見学させてもらいました!

磁石のお勉強でした。
S極とN極の話,
どこに釘がくっつくか実験しました!

3年生のお兄さんお姉さんが
見せてくれたり,一緒にさせてくれたりして
理科を学習するのが楽しみになりました(^_^)
3年生の皆さん,ありがとうございます!

JRで帰ります 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
3月2日(金)
買い物も順調におわって、帰りはJRで帰ります。

お買い物にでかけました。〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
3月2日(金)
お天気もよくて、ひさびさのおでかけです。ショージへバスで行きます。

四年生 理科の実験

画像1 画像1
2月26日
水がふっとうする様子を観察しました。初めて見るふっとう石に興味津々でした。

四年生 六年生を送る会

画像1 画像1
2月23日
四年生はそれいけカープの替え歌で、卒業する六年生にエールをおくりました。元気いっぱいに歌えてよかったです。

四年生 六年生を送る会の準備

画像1 画像1
2月22日
五年生と「六年生を送る会」の準備をしました。みんなで作った花や輪飾りを協力して体育館に飾りました。

2/27 おもちゃフェスティバル 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「おもちゃ教室をひらこう」で
1年生を招いておもちゃ教室を開きました。
名前はおもちゃ教室ではなく,
「おもちゃフェスティバル」にしたい!
と2年生が名前も考えました(^ ^)

3の声でわかりやすく説明しよう!
を目標に,一人ひとりが
ゆっくりはっきり伝わるように
説明をすることができました!

「こうするといいよ!」
「すごいね!」
という優しい声かけやサポートの声かけなどが
聞こえてきて嬉しかったです^ ^

・1年生がよく聞いてくれたから2回もできた!
・3の声でわかりやすく説明できた!
・楽しんでくれたから嬉しかった!
・来年は1年生が新しい1年生を楽しませてあげてほしい!
など大満足の2年生でした(^_^)
よく頑張りました♪

1年生 おもちゃフェスティバルに招待 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)
「楽しかった人?」
と聞かれると、大満足の顔で、全員手をあげていました。

「2年生になったら、今日のように1年生を招待して喜んでもらいたい。」
と話していました。

2年生になってからの夢がふくらんだ1時間でした!

1年生 おもちゃフェスティバルに招待 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)
2年生の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。

2年生は、いろいろな遊びを準備して待っていてくれました。

どの遊びも楽しい工夫があり、
1年生は大喜びで遊んでいました。

2年生のみなさん、
ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/14 卒業式予行
3/19 卒業式全体練習 前日準備

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007