最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:55
総数:156569
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)
1年生もあと3週間となりました。
学習は、1年間のまとめに入っていきます。

自主勉強も、今までの復習をしたり、いろいろ工夫してやったりして、伸びが感じられるノートがたくさんあります。

最後までがんばろうね!

1年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)
今日は、音楽室で学習しました。
卒業式で歌う「君が代」「校歌」などの練習をしました。

立ったり座ったりするタイミングも覚えました。

卒業式まであと2週間。
みんながんばろうね!

3/2 3年生になったら。。。〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生になったら
理科や社会,総合,音楽ではリコーダーが
始まります♪
今日は3年生の理科を
少しだけ見学させてもらいました!

磁石のお勉強でした。
S極とN極の話,
どこに釘がくっつくか実験しました!

3年生のお兄さんお姉さんが
見せてくれたり,一緒にさせてくれたりして
理科を学習するのが楽しみになりました(^_^)
3年生の皆さん,ありがとうございます!

JRで帰ります 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
3月2日(金)
買い物も順調におわって、帰りはJRで帰ります。

お買い物にでかけました。〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
3月2日(金)
お天気もよくて、ひさびさのおでかけです。ショージへバスで行きます。

四年生 理科の実験

画像1 画像1
2月26日
水がふっとうする様子を観察しました。初めて見るふっとう石に興味津々でした。

四年生 六年生を送る会

画像1 画像1
2月23日
四年生はそれいけカープの替え歌で、卒業する六年生にエールをおくりました。元気いっぱいに歌えてよかったです。

四年生 六年生を送る会の準備

画像1 画像1
2月22日
五年生と「六年生を送る会」の準備をしました。みんなで作った花や輪飾りを協力して体育館に飾りました。

2/27 おもちゃフェスティバル 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「おもちゃ教室をひらこう」で
1年生を招いておもちゃ教室を開きました。
名前はおもちゃ教室ではなく,
「おもちゃフェスティバル」にしたい!
と2年生が名前も考えました(^ ^)

3の声でわかりやすく説明しよう!
を目標に,一人ひとりが
ゆっくりはっきり伝わるように
説明をすることができました!

「こうするといいよ!」
「すごいね!」
という優しい声かけやサポートの声かけなどが
聞こえてきて嬉しかったです^ ^

・1年生がよく聞いてくれたから2回もできた!
・3の声でわかりやすく説明できた!
・楽しんでくれたから嬉しかった!
・来年は1年生が新しい1年生を楽しませてあげてほしい!
など大満足の2年生でした(^_^)
よく頑張りました♪

1年生 おもちゃフェスティバルに招待 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)
「楽しかった人?」
と聞かれると、大満足の顔で、全員手をあげていました。

「2年生になったら、今日のように1年生を招待して喜んでもらいたい。」
と話していました。

2年生になってからの夢がふくらんだ1時間でした!

1年生 おもちゃフェスティバルに招待 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)
2年生の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。

2年生は、いろいろな遊びを準備して待っていてくれました。

どの遊びも楽しい工夫があり、
1年生は大喜びで遊んでいました。

2年生のみなさん、
ありがとうございました!

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)
「かたちづくり」の学習に入りました。
色板を並べて形を作る活動をしました。

お城、魚、船、花、車、ロケットなど、色々な形を工夫して作っていました。

図形に対する関心が高まった1時間でした。

6年生を送る会 〜学校の様子〜

2月23日(金)
 体育館で6年生を送る会を行いました。
 運営委員会が計画し、全学年が担当の準備や出し物を6年生のために頑張りました。1年生からのプレゼントや5年生との引き継ぎもありました。6年生からは劇と踊りのお返しがありました。
 卒業に向け6年生には充実した日々を過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)
一昨日で自主勉強週間は終わりましたが、今日8人やってきていて感心しました。

最後の自主勉強の感想(抜粋)です。
・自主的に机に向かってがんばっていた。
・自分で問題を考えてやっていた。
・進んで取り組んでいた。
・何も言わないでも自分で取り組んでいた。
・一つひとつに時間をかけて集中してできた。

がんばりが伝わってきました。
「継続は力なり」です!
今後のがんばりに期待しています!

2/22 おもちゃ教室をひらこう〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週,国語科の学習で1年生を招いて
おもちゃ教室をひらきます。
おもちゃの遊び方の説明を考えたり
1年生が楽しめるおもちゃを作ったり
招待状を作ったり。。。
2年生は大忙し!
1年生がわかるように
何度も説明を考え直しました。
はじめに,つぎに,それから。。。
などの言葉を上手に使っています(^^)

ものの溶け方(理科) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日

理科では、ものの溶け方について実験をしながら学習を進めています。メスシリンダーや漏斗の使い方も学習しています。

1年生 図工科「コロコロゆらりん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(水)
図工科で作った「コロコロゆらりん」を転がして遊びました。

外に出て、坂道を利用して転がしました。
坂道を勢いよく転がるおもちゃに大満足の子どもたちです!

作ったもので友だちと楽しく遊びながら、自分の工夫の効果を確かめたり、友だちの工夫の面白さを感じとったりすることができました。

縄跳びチャレンジ(中・高学年)〜学校の様子〜

2月21日(水)
 先週インフルエンザ予防のため延期になった中学年の長縄チャレンジを高学年と一緒に行いました。4つの学年が自分たちのベストが出るよう元気に8の字跳びにチャレンジしました。6年生は、最高学年の実力を発揮し3分間で286回跳び、下学年を驚かせていました。さすが6年生です。
5・3年生 5・3年生
6・4年生 6・4年生

1年生 図工科「うつしたかたちから」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)
写したものの色や形から、思いついたものを絵に表す活動をしました。

カップやキャップ・洗濯ばさみ・スポンジ・ダンボール・ぷちぷちなどの色々な材料に絵の具をつけて、画用紙に写していきました。

形や色を工夫して、楽しく表現する1年生です!

いつも材料のご協力、ありがとうございます。

1年生 自主勉強週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)
最後の自主勉強週間も、あと1日となりました。
最後にふさわしいがんばりを見せてくれています!

昨日は、2ページ〜16ページやっていました。
内容も充実したものになってきています!

最後の1日はもちろん、自主勉強週間が終わってからの毎日のがんばりにも期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 図書返却〜9日迄
3/6 読み聞かせ4年
3/7 なかよし遊び
3/8 読み聞かせ5年

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007