最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:22
総数:156804
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 明日から自主勉強週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(火)
3連休あけの今日も欠席ゼロ!
元気いっぱいの1年生です。
毎日の手洗い・うがい、
また咳などが出るときのマスク着用のご協力ありがとうございます。

明日から1年生最後の自主勉強週間が始まります。
最後にふさわしい頑張りを期待しています!
全部5になるように声かけをお願いします。
みんながんばろうね!!

写真は、自主勉強を続けてやっている子のノートの一例です。

PTC クッキー作り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(金)
小学校最後のPTCでクッキー作りをしました。
保護者の方に見守られながら、楽しく作りました。
おいしいクッキーができてみんな大満足です!
最後に歌のプレゼントをしました。

1年生 白木いづみこども園児との交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)
それから、ランドセルを背負わせてあげたり、鉛筆の持ち方を教えてあげたりしました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

1年生は、園児たちに優しく温かい気持ちで接していました!

いづみこども園の年長さん、
4月には、素敵な1年生になってくださいね!

1年生 白木いづみこども園児との交流1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)
白木いづみこども園の年長さんが、1年教室に来てくれました。
1年生は、いづみこども園の年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

はじめに、暗唱・計算カードをしているところを見てもらいました。

つぎに、算数の学習を一緒にしました。
数字を唱えたり、○のカードをはったり、数だけ手拍子を打ったりしました。

参観懇談会1・3年 〜学校様子〜

2月6日(火)
 1年生と3年生の参観懇談会がありました。
 1年生は生活科の学習でできるようになったことを発表しました。3年生は総合的な学習の時間に学習したことをまとめて発表しリコーダー演奏も披露しました。寒い日でしたが、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。
1年生 1年生
3年生 3年生

2/2 心のおにを退治しよう!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は節分!
今日は心のおにを退治しました(^^)

「おこりんぼうおに」や「いじけむしおに」
「わすれんぼうおに」などを
「おにはーそと!ふくはーうち!」
と退治しました!

退治していたら
教室にもおにが現れて。。。
みんなで退治しました!
子どもたちには言ってなかったので
みんなびっくりしていました^ - ^

心のおにを退治して
すてきな毎日が送れますように☆





iPhoneから送信

三田保育園との交流会 No.2 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日

教室で猛獣狩り、貨物列車をして遊んだ後は、校内を案内しました。図工室では自分たちが作ったパズルで遊んでもらいました。

三田保育園との交流会 No.1 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日

三田保育園の青組さんを招いて交流会を行いました。来年入学してくる青組さんに「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるようにアイデアを出し合って計画してきました。素直に慕ってくれる青組さん!5年生はとても優しいお兄さん、お姉さんになれたようです。

2/1 長さをはかろう!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日作った3メートルものさしで
中のものと外のものの長さをはかりました!

てつぼう 予想→43cm
実際→1m50cm

すなば横 予想→2m15cm
実際→4m80cm

○予想を超えるほど長かったので
びっくりしました。
○たくさん長いものがありました。
すなばが1番長かったです。

たくさんはかって、
うれしそうな2年生でした♪
協力しながら勉強できたね(^^)

1年生 三田保育園児との交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(木)
それから、ランドセルを背負わせてあげたり、椅子に座らせてあげたりしました。
鉛筆の持ち方も教えてあげました。
園児たちは、とても嬉しそうでした。

1年生は、園児たちに喜んでもらいたいという思いを持ち、優しく温かい気持ちで接していました。

年長さんとの関わりを通して、自分自身の成長も自覚した時間になりました。

1年生 三田保育園児との交流1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(木)
三田保育園の年長さんが、1年教室に来てくれました。
1年生は、三田保育園の年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

はじめに、1年生の暗唱を聞いてもらいました。
大きく口を開けて暗唱する姿を、園児たちは感心して見聞きしていました。

つぎに、計算カード練習を見てもらいました。

1/31 はんがすりすり

画像1 画像1 画像2 画像2
かみはんがを作りました!
たてたてよこよこ!しっかり伸ばして
たてたてよこよこ!しっかりぬって
たてたてよこよこ!バレンでこすって
すてきな作品が出来上がりました!

まっくろけっけで
帰っておりますので
よろしくお願いします!

1/31 長さをはかろう!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで協力して
3メートルものさしを作りました!
1メートルものさし2本で
頭を使って作りました!

そのあと教室の中のものを
はかりました(^^)
「教室の前から後ろは??」
「足りない!協力して!」
みんなで協力してはかっていました!
明日は何をはかろうかな♪

長縄チャレンジ(低学年) 〜学校の様子〜

男子チーム 男子チーム
女子チーム 女子チーム
1月31日(水)
 体育館で低学年の長縄チャレンジがありました。
 体育の時間などに練習した8の字跳びを男子と女子に分かれてやりました。3分間に何回跳べるか挑戦しました。男子も女子もひかかってもあきらめずに跳ぶことができました。

1年生 もうすぐ節分

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)
自分の中から追い出したい鬼を発表しました。
ぐずぐずおに・ねぼうおに・おこりんぼうおに・すききらいおに・
さむがりおに・・・など、たくさんの鬼がでました。

その後、新聞紙で作った豆を投げました。
「おにはーそと!」
「ふくはーうち!」
みんなの心の中の鬼を追い出そうね!!

節分交流会 〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
1月31日(水)
 1月31日ですが、一足早く節分の豆まきを高南小のお友達としました。心のおにを退治できるといいですね。

音楽発表会 3年生

画像1 画像1
1月30日(火)
 今年度最後の学年発表は、3年生です。リコーダーによる「アオギリの歌」の合奏です。みんなの気持ちがひとつになった素敵な演奏になりました。

1年生 給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(火)
毎日おいしく給食を食べています。
給食週間中もがんばって食べた1年生です!

いつも給食を作ってくださっている先生方に手紙を書きました。
今日それを渡しに行きました。
「好き嫌いをしないで残さず食べてね!」
という言葉をかけてもらいました。

また、給食当番調べ(服装・運び方など)では、毎日良くできているとほめてもらいました。

これからもがんばろうね!!

1/29 長縄新記録!〜1・2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8の字飛び新記録がでました!

1年生ー75回☆

2年生ー121回☆

ひっかかってもいいから
『間をあけずに入る』を目標に
頑張り中です!
喜ぶ姿がとってもかわいかったです♪
いよいよ水曜日は本番(^^)がんばろうね!

1/26 長さをはかろう 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長さの勉強が始まりました。
紙テープで「ひろ」をはかって
号車(班)ごとに何cmか調べました!
30センチものさしを4つくっつけて
計算しながら長さを求めました(^^)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 読み聞かせ6年
2/14 長なわチャレンジ(中)
2/15 読み聞かせ1年
2/16 4〜6年参観・懇談会
2/19 クラブ(反省)

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007